sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




何にもならない事をやって遊んだりする。気分転換?【二次】【刀剣乱舞】

どもです。

今日はまたしようもないことをやってました。

刀剣乱舞の本丸とか、部屋割りとかどうなってんのという暇妄想。

部屋とか…。ちょうど花子(一太郎の親戚の画像ソフト)の素材があったので、それ使ってちまちまと。

 

間取りのルールとか無視して、…とりあえず並べただけ。

自分が書いた二次小説に出てくる本丸みたいな感じで、

そこが新しく粟田口の棟を建て直すから、好きに作って良いよ、という。諸事情でお金は全額政府持ち。それで皆が色々希望出したら……。っていう設定で……。

 

こういう何にもならないことやるのも楽しいですね。とても無駄だけど(^^;)

 

20180313202138

本丸の構造は謎すぎて、全部の棟とかできないので粟田口部屋割り(妄想)のみ。

文章は想像に任せられるので、構造とか部屋割とか別に考えなくても良いんですが。

絵だと良くある、『まず学校が描けない問題』……OTL これ本当悲しい…。

 

さて妄想本丸?ですが。こういうのどうかな~と適当にやってみて…。

本丸って、こう、平屋でとても広い~ってイメージでしたが…。

 

二階建てにした方が良いと思います。 

土地もったいない。というより、移動が大変だよこれ。廊下が何メートルあるの?

六畳とか、贅沢すぎる…。土地がいくらあっても足りない!!

 

予算とか土地とか考えず、「皆にこのくらいの部屋をあげたいよね、だって一生戦ってるし、ちゃんとした部屋無いと大変だよ?福利厚生大事」

――と思って作りましたが…。どんな大豪邸だよ!!

まあ、普通に大豪邸で、普通にお城だと思います。本丸だし。1000坪くらい余裕であるさ。

 

あと内線電話も必要だと思います。

スピーカーフォン付きの電話で、

「おやつがあるから皆、手を洗って大部屋においで~!」って一斉に呼び出す感じ。一人ずつ探して呼んでたら日が暮れる。

あるいは、「呼んできて」と言われた子は走りながら全ての扉を開けつつ叫ばないといけない。

――いやそもそも、この本丸??で、探し人に出会えるのか?

たとえば「そうだ、戻るついでに誰々を呼んできてくれないかな。部屋にいると思うから」とか誰かが言って、もし部屋にいなかったら……叫びながら探さないと…どこにいるか分からない。真っ青になるって。

部屋同士でケータイで通話する感じだこれ。携帯忘れたら真っ青だ。

 

こんな事やっても全くもって、何にもならない。でも、ちまちま作るの楽しかったです(^^;)素材使ったので楽だった。今度また別の間取り作りたくなったらやろうか…。オリジナルの方で使うかもしれない? 

 

なんという無駄なことを…。

創作ってほど何もやっていないのでこの図面のままではpixivにも上げられない罠。かなり適当にくっつけただけだし。

いち兄の部屋は12畳(2部屋)もあるとかおかしい。

図面もどきだけじゃどうしようもないけど、たとえば薬研の部屋の様子とそこにいる薬研とかの絵を描いたらついでにアップできるかも、と思いますが。正直そんなことに時間かけてどうする…と思う。

たまに二次である設定、脇差部屋とか、太刀部屋とか、刀種での部屋割りは超しんどいと思います…。二人部屋でも一緒に暮らすって大変なのに…。大の男がぎゅう詰めとか。きつい!

神様は平気なのかな…。いやロマンがあって良いですけど実際あったら恐ろしい。兄弟同士ならいいのかな-。結構喧嘩になると思うけど。

花丸は粟田口部屋、という感じでしたがカオス。

特にいち兄…鯰、骨、君らは聖人君子か…?

いや、楽しそうですが。部屋使ってる本人たちが楽しければよし。

 

おまけ

部屋割について。

 

一期一振…六畳間が二部屋、トイレ、ロイヤルシャワー付き。大部屋と扉でつながっている。

鳴狐…六畳間が二部屋、トイレ、床の間、縁側、シャワーのフルコース(笑)

乱…本当はここは鯰尾のはずだったが、。鯰尾が俺はどこでもいいよと言ったのでここを取った。フローリング、オシャレな窓。お風呂付き。

薬研…二階建て。階段は急。二階は本がたくさん。別にウナギの寝床みてぇなところでいいぜ、と言ったがなぜかこうなった。刀剣男子薬局を兼ねるため勝手口の隣にある。外に下駄箱があって、靴を脱いで入ってくる。

 

空き部屋…都合の良い空き部屋

 

鯰尾…奥にもう一部屋あるけど使ってない。奥の部屋には地下の避難通路へと通じる階段がある。普通に皆行き来している。

骨喰…不在

平野、前田…二人部屋。

毛利…サンドイッチ天国。にして呼び込もうという作戦。ふすまでつながっている。

秋田、五虎退…二人部屋

後藤…本当は乱もこっちのどこかの部屋のはずだった。

トイレ近くは夜中水音が聞こえる?ので人気が無い。洋室なのは乱といつか変わるかも、って事で。

包丁…どこでもいいよ的な感じ。

信濃…年長組?は一応一部屋。思春期か。六畳もある。5畳でも良かったかな。

厚…一部屋。はじっこ。六畳もある。5畳でも良かったかな。

 

はじめ一人部屋は5畳で、タンス入れて6畳って感じだったんですが、面倒になったのでこうなってます。これは贅沢だ…。

以上ですが。

はい、ボツ!!

だめだこれ…。それぞれの部屋はいいんですが、配置とか雑すぎですね。

 

という感じでしたー。あー時間を無駄にしてしまった(*^^*)

なんか…小さい本丸って、皆、すごいぎゅうぎゅうに詰まってるんじゃないかな…?と思って恐くなった。そろそろ増築するかなぁ。

 

ちなみに今月はなんでこんな事ばかりやってるかというと、忙しくて少し疲れ気味だからです。

今月は色々ペース緩めて、楽しい事とか、そういうのやりながら、自分を見つめ直そうと思います。

絵とか色々創作を延々とやってると、時にへこむのでそれは自己メンテしていなかないといけないです。気を抜いたり、馬鹿やったり、気分転換したり。そういうのって大切だと思います。後で黒歴史になるとしても(^^;)

さあそろそろ寝よう。