sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




鯰尾を極めよう…と思った日【刀剣乱舞】

お久しぶりです。さんげんです。今日は刀剣乱舞の話を。

 

え~。ついに、自分の本丸の近侍、鯰尾さんを極めようと思います。

f:id:sungen:20201025090136j:plain

え!?まだ極めてなかったの?って感じですが。見て下さい、↑私の本丸の近侍、鯰尾藤四郎さんですよ。ふつーのずおです。

極めてなかったんですよ。今の鯰尾さんの敬語が好きすぎて。

 

あくまで抵抗する構え的な、スキン機能付くまでは…って感じでいましたが。

鯰尾さんが極めないと、他のキャラがそれより強くなっちゃうのちょっとなぁ、と思って修行が滞っていました。

そのため正直、刀剣乱舞つまんないな…って気分になってました。

 

でも山伏極のあの極マーク見たり、太刀極が発表されたりしてきて。

そろそろ本丸動かそうかなって気になりました。

三日月極とかでてきたら修行に行かせてあげたいけど、鯰尾さんより強いのは困る…。

決め手は多分獅子王さん極です。

私の本丸は獅子王さんのスーパーラッキーによってできたような物なので(初期の鍛刀運すごかった)彼がつくったと言っても過言では無いような。その彼の極というのは何かくるものがある…。太刀トップで修行に行かせてあげたいけど、鯰尾さんが…ってなって、やっぱ、彼を極にしてあげないとなぁって…。

 

と言う訳で近日中に旅立もらいますが、見送りと帰還はまた次の記事で。

 

ここでは本丸の歴史をダイジェストでお送りします(^^;)

 

本丸

サーバー…越中国

登録2017年3月6日

審神者レベル いま99

 

とこのように、微妙な本丸です。育成の届いてない刀剣が沢山います(^^;)

極はまだ短刀と蛍丸のみです。短刀極も五虎退、今剣、前田、蛍丸しかいない。平野が98でカンスト待ち中。

なんと初期刀も極めていないんです。鯰尾さんが行けないから(^^;)

 

初期刀…陸奥守さん

初短刀…小夜さん

 

と言う感じです。

長らく近侍の鯰尾さんが鍛刀だったのか、ドロップだったのか思い出せませんでしたが。最近思い出しました。

この本丸の近侍の鯰尾さんはドロップです!たぶん!!

一面のどこかで拾ったと思います(思い出せない)。当時の近侍はずっと五虎退でした。一番強い。

 

それからしばらく五虎退を支えて、短刀で厳しくなってきたから鯰尾さんを近侍&推しに抜擢。

(初めあまり性格好みじゃ無いな、外見はドンピシャだけど…って思ったけど、やっぱり好きになった)

えー。鯰尾さんはですね。刀剣乱舞が始まるずっと前に見に行ったことがある刀剣でした。そういえば見たな、って言う感じです。ああ、あそこの?って感じです。

要するに地元刀剣ですね…。と言うこともあり。外見がめっちゃタイプと言うこともあって。推すしか無いでしょうって気分になった。

 

この本丸の良いところ(妄想)

週休三日以上

私が適当ログインなので多分そうです。下手したら二週間くらい入らない。マップ攻略は江戸城下辺りで止まってる。(鯰尾さんが極めてないので)

イベントによっては走りますが、「おっ今回頑張りますね」ってくらい。

旅装束と手紙はシールで貰う。刀剣集めに熱心では無い。

一応、優の本丸ですが政府が優しいので…長義さんは来て呆れたと思う。

 

趣味に寛容

打刀が多すぎて育成が届いていないから、その気になるまで全くお呼びが掛からない刀剣もいる。

多分、それぞれ趣味持ってると思う。副業してるかも。

 

めんどい執務は執務専用のスタッフが行ってくれる

f:id:sungen:20201025090110j:plain

この二振り。

謎の二人ですが。ずっと初期からいる…。たぶん執務室にいつもいるんだろう。

私いなくてもいいんじゃない?って感じにやってくれていると思う。

 

内番も適当でいい

内番も適当で畑は草生えてそうだけど、たぶん髭切の提案によって堆肥システムが考案された。景趣も貰えて万歳。

(何で髭切?って感じですが、ちょうど内番システム変わって初めて堆肥作ったのが髭切だったの覚えてる。彼は凄いな)

 

戦闘は鯰尾以下第一部隊にほぼお任せ

めんどい戦闘はほとんど第一部隊がやってくれます。

f:id:sungen:20201025090540j:plain

あいた時間は趣味にあてられる。

 

鯰尾さんと第一部隊の紹介

鯰尾(近侍)

f:id:sungen:20201025090131j:plain

ごくふつうの特鯰。

しかしずっと近侍をやっている。出ずっぱりだが、初期刀の陸奥守含め全員そういうものだと思っている。

愛馬は望月。二人はマブダチ。もはや一心同体。何ならたまに馬小屋で寝てるかもしれない。

里では良い感じに運が悪い。

愛称…ずおる

 

骨喰藤四郎

f:id:sungen:20201025090121j:plain

ごく普通の骨喰。

愛馬は色が白いという理由で王庭。颯爽と駆け回る姿は王子様的なアレがある。

性格はふつう。鯰尾と仲が良い。三日月とも良好。

ちなみにこの本丸は皆のんびりしているので私もBL妄想はしていない。

とても運が普通。里ではなぜか何事も無くボスマスにたどり着く。

あの、楽器が欲しいんですが…。

愛称…ばみみ

 

三日月宗近

言わずと知れた名刀。

オール350でうっかり顕現したおじいちゃん。鍛刀は獅子王様。

ごくふつうの三日月だが普通とは一体?

本丸でたぶん一番運が悪い。しかし稀にレア刀剣を鍛刀する。でも期待すると全く成果を上げない。

里であっという間に二振りだけになって鉄壁の鯰尾に真剣必殺をさせた猛者。鯰尾が青ざめたのはあれきりだろう…。

罠にかかるわ敵四枚引くわで大した物。

骨喰と仲良し。だいたい皆と仲が良い。何気にいつも出陣、遠征しているが扱いに文句は無いらしい。引率隊長やら遠征隊長になることも多い。

涼しい顔している辺りは天下五剣だけど、遠征が多いせいで夕飯のカレーとか食べそこねてその度に愕然としていると思う。

(たぶん取り置きがない無慈悲な本丸なので…遅れると握り飯になる)

愛馬は花柑子。

 

愛称…みかづっきー、三日月さん

 

今剣

戦い好きなアクティブ今剣。

ずっと第一戦で働いている。極めても明るい。

 

愛称…いまけん、今剣氏

 

前田

初期からなんとなく重用されている癖の無い前田。顕現も早い。

素直で大人しいが頼りになる。

極になって、多少伸びた横の髪を切ろうか迷っているらしい。

 

愛称…まえだ

 

蛍丸

大変つよい蛍丸。敵をばたばたとなぎ倒す。最近は敵が弱くて舐めプを覚えた。

そんなんだけど仕事人。

隊長になることはまず無い。

 

愛称…ほたるん

 

その他 ゆかいな仲間達

五虎退

初期の近侍。鯰尾と交代できてほっとした。けど強い。

今は虎と悠々自適。たまにかり出される。

 

獅子王

素晴らしい鍛刀運であっという間に本丸を作った刀剣。

最近は鍛刀運も普通になった。あれはやはり何かが降りていたんだと、今でも本丸の祖としてあがめられている。

なぜか運が良くて今は楽器王になっている。

 

陸奥守さん

初期刀だが鯰に全部お任せ。何も気にしない豪胆さは他の初期刀には真似できない。

この本丸は鯰本丸なので自分が初期刀であることも忘れていそう。カンスト済み。

 

小夜さん

初短刀だが気にしてない。この本丸は出勤メンバーが決まっているので、それ以外はなんか自由に過ごしている。練度はやっと40くらい。

 

一期一振 (練度99)

微妙に遅れてきたいち兄。

大量の粟田口のまとめ役。それどころか他の刀剣全部まとめてるかも。カンスト済みでたまに第一部隊に入る。

鯰尾と骨喰(と前田と五虎退)が出ずっぱりなのはそういうものだと思っている。

 

堀川 (練度99)

脇差な気分の時にかり出される。

 

……まあそんな感じで。ただの妄想ですが。

長らく極めてなかったですが鯰尾極めたら、次は骨喰、その次獅子王、って感じで後は三日月とか鶴丸に残しておこうと思います。

 

まあ 推しに愛を注げるのは刀剣乱舞の良いところですね…。

鯰尾が極めたらお祝いだ。極められなかった時間が長いので戻ったら大宴会だろう。

 

極めても自分だけの可愛い鯰尾であることには変わりないです。

まあ鯰尾さんたちはそのまま第二部隊に移行して、近侍画面は代理の二振り目にお願いするかもしれないですが。

あちらのずおさんも快く引き受けてくれそうなのが鯰尾の良いところ。

いざ決めると楽しみですね。また一緒にレベル上げできるのが楽しみです。

では。