sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




同人誌製作『長い夜』珠世×愈史郎本②下描き中 ニコニコ動画投稿、始めました!

こんばんはーさんげんです。

前回の暗い記事のままじゃあれなので、ブログ更新しておきますはい。

進捗報告的な。

あとついにメキング動画の投稿ができたのでそのお知らせも。

…先にやっちゃおうかな。

動画投稿始めました。

わぁあい!!ついに動画でメイキングだ!!

詳しくは下にも書きます。

 

全画面表示で見た方が分かりやすいかもしれない。

www.nicovideo.jp

動いてます。おお…。 

 

目次

 

表紙絵はライブ配信します

今PC作業しているのでライブ配信してます。あとちょっとで塗り。

Twitterで流れてくると思います。あとpixivフォローしておくと通知が届きますたぶん。

sketch.pixiv.net

 

表紙絵の進捗

愈史郎

ラフはこれ

f:id:sungen:20210526004825j:plain

 

下描き今こんな感じです

 

 

f:id:sungen:20210607001735j:plain

正直奥の窓はなくてもいいと思うので、壁ベタ塗りと窓付けたバージョン作るか、なくしちゃうかどっちかにします。 

 

あとベッド描いたら塗りに入れるかもって感じです。鎖ちゃんとしないといけないけど。 あ。カーテンあったか。

とにかく月末までに仕上げたいので休みつつ、頑張ってやってます。

 

 足あとちょっとだけ大きくてもいいかな。あまり大きくない方が可愛いと思うけど。ちょっとだけ。

 

ちなみにこういう背景描きたいって人いたら、素材を使いましょう。

これが背景描く前のラフです。

見ると分かると思いますが、↓の窓は素材で壁も素材です。

f:id:sungen:20210607195202j:plain

ただしそのままでは絵に合わない&不自然さがでてしまうので調整は自分でやるしかないです。ファイト。

この絵はラフではアイレベルが低かったんですが(一番上のラフ参照)、窓の素材が丁度良さそうだったのでそこにパース合わせました。手抜きだけどそういうやり方もあります。パースが分からない時は素材置いてから考えると楽です。

小説本の表紙なので上の方に目線来ていた方がいいと思います多分。

やりがちなミスとして素材そのままで終わりにしてしまうのはあまり良くない…。やっぱりタッチや幅などが絵に合わない事がほとんどなので、直さないといけないことが多いです。

そのまま使えたらラッキー!っていう感じ。でもクリスタの素材はクオリティがめっちゃ高くて本当に使いやすいです。ありがたや。

 

 珠世さん

ラフ

f:id:sungen:20210526004815j:plain

 

f:id:sungen:20210526004820j:plain

 まだこのくらい

 

f:id:sungen:20210607001718j:plain

 背景はまだない。

こちらの絵はすぐ仕上げなくてもいいのですが、うん…。

とりあえず先に愈史郎さんが終わらないことにはどうにも、って感じなのでそちら優先しつつ肌塗りくらいしたいと思います。

 

印刷所に迷う

ふと、たまゆし本はオフセット印刷でできないかなぁ。って思いました。

炭善本はおたクラブさんでお願いしたのですが、70Kgの用紙だとオンデマンド印刷しかないんですよね。

本文は全く問題無かったんですが、絵によって挿絵のフチとか太い線とかもちょっとギザってたのが気になって。おたクラブさんに限らず、やっぱりオフセットの方が綺麗なんだろうなぁと思いました。

まだ挿絵データの作り方に慣れて無くて、線が細かったとか、A4を縮小してしまったから細くなったところが飛んだとか、それもありましたが、もうちょっと基本的な線が綺麗に出ると思ってたのでそこは誤算でした。

なのでまた挿絵つきの本作るならちょっと印刷にこだわった方が結果的に良いんじゃないかなと…。

ただどこも高いですね。

たまゆし本はイベントとか見据えて、はじめ80冊は刷りたいんですが…。

ページが多いので中々お高い。

でも文庫本で286ページなら、原価1000円以下で印刷できるなら委託料とか上乗せしても何とか1500~2000円にできるのでは…。完売できればですが。

頒価がお高いですね…。漫画同人誌はページ少なく済むから頒布価格が安いんだなぁ…。

 

挿絵については、おたクラブさんの入稿データの解像度が文庫サイズは1200dpiなのでそれでやったらどう出るか、と、アナログ挿絵を初めから少し小さめ描いて線が細くならないようにしてみようと思ってます。

ちょっと試しに何か文庫本を作ってみるつもりです。オンデマンドで、70kg用紙で、簡単な挿絵みたいなものを付けて。

(原稿がどれも微妙に終わってないけど!!)

それでやはり微妙かなってなったら違う所でお願いして、というか一個のデータを比較のために二カ所でお願いするのがいいかなもしかして。

段組も読みやすいか確認したいので試しをやってみたいと思います。

すなわち何か突発本が出来る予感。できれば炭愈がいいんですがまだ本文終わってないです。

おたクラブさんもとてもいいのですが、70kgでデジタルオフセット…できるようにお願いしたい…。要望ってどこから出せば良いんだろう。以前はマシュマロありましたが無くなってしまったし。何か注文の時に備考に書くとか?

 

もう一カ所の印刷所どうする?

とりあえず利用候補としてチェックしているのは…何カ所かありますが。

STARBOOKSさん?

ここはなんといっても、好きなだけカラーページが付けられる。

慣れておけば今後、口絵入れたくなったときとかいいのではないかと。

箔押しなども豊富です。

 あとこだわらなければ、そこまで比較的、値段高くない。

(値段に関してはおたクラブさんが安すぎるのですが…いや他が高いのか…どうなんでしょうね…)

 

次点はちょ古っ都製本さん

こちらも気になっているのでこの際試したいなぁ。

 

後は、栄光さん、太陽出版さん、サンライズさん。ブロスさん。

いわゆる同人界隈で有名な印刷会社さんですが。やっぱオフセットは高いよ…。

値段的な事はあるにせよ、大勢に支持されるということはやっぱ良いんだろう、という感じで気にしてみて見たいと思います。

入稿データ作りやすい所がいい(入稿形式の問題)、というのもありますし、締め切りやシステムが使いやすいところがいいな(締め切り大嫌いなので予約設定ありきだと、ううん…ってなる…それが普通みたいですが…)というのもあります。

あとノンブル無しでも大丈夫なところがいいです。目次や挿絵の見えないところに隠しノンブル入れるのしんどい。

 

表紙デザイン頼む時までにどこで頼むか決めないと。月末予定だからそれまでに。

 

 

宣伝

ec.toranoana.jp

 

二回目までは売り切れたのですが、エアブーに合わせて追納分したはすっかり動きは止まってます。

それでふと思ったんですが。

炭善本の委託期間(もう残りあと二ヶ月くらいです)が終わってもし在庫余って戻ってきたら、別の所に委託してみてもいいのでは?

 

メロンブックス…さん?

いやいやいやそんなさすがに畏れ多い。というか無理。もっと売れないと300くらい刷らないと無理。

でもフロマージュさんなら…どうだろうと…。

 

でも、そもそもこの二つってどう違うの?一緒の会社じゃなかった?って調べたらなんと、

男性向けと女性向けの違いでした。

うそっ…あっ…えっ…?そうだったんですね…!?知らなかった。すみません。

なんとなくメロンブックスさん=大手、って思ってましたが大誤解でした。

 

メロンブックスさん=男性向け

フローマージュさん=女性向け

 

だそうです。そうだったんだ…。

とらのあなさんはとても最高に良いのですが、唯一、併売の委託期間が短いのが難点で、3ヶ月はちょっとな、もう戻ってきちゃうのか、置いとけば売れるんじゃない?って思うので、併売でも6ヶ月預かって貰えるフロマージュさんにも、とらのあなさんにも両方委託してみるのもありかなって思います。

どちらが勢いあるかとか、比率どうする?とか、そもそもフロマージュさんの審査通るのかとか色々ありますが。(そこが一番の問題だ)印刷にこだわった方がいいなって思い始めたのもその為です。

 

委託先の問題より、たまゆし本が予定通り完成するか問題だ!!頑張らないと。

 

そういえば仕事についてですが。

現在、職探ししてないです。

なんかねー、もうねーないんですよー。求人の少ないこと。

ならいっそ同人でなんとかギリギリつないで、コロナ収まる(といいね)来年の方がいいなって思いました。

少なくとも二ヶ月は探さない。きついけど。今は本当にどこも無い。

時期があるんだろうと思います。

 

考えてる事 外注増やそうかな

カラーは手が回らないときとか、軽めの突発本などは、線画までやったらSKIMAなどで塗りだけお願いしちゃっても良いのでは?と思いました。

実際お願いするか分かりません。

線画までやったならそのまま塗っちゃえば良いかってなると思うので。

でも実は別に自分で塗ることにこだわりはないので、アニメ塗りとかでお願いできないかなぁ…なんて。表紙 塗り○○様、線画 自分って奥付に書けばいいし。試しにお願いしてみたい気もします。

 

あと外注の可能性があるのは校正の方ですが、別に段組もインデザインでやればいいし…。流し込むだけだし…誤字沢山あるのとか言い回しは自分で直した方がいいし…。

本文が長いと値段もそれなりになるし…。費用考えると現実的ではないけど、校正作業は疲れるのでお任せの方が負担が少ない気がする。もっとリッチになったら検討、で良いかな。

 

表紙デザイン、ロゴデザインは時間掛かるのでやっぱ表紙絵あるときはお願いした方がいいなって思います。

 

 ニコニコ動画 動画製作 やってみました

まったく手広いなさんげんは。動画までやるのか…。

自分で呆れる時ある。

何を使ったかというとPremiere Proです。inDesignあるってことはコンプリートプランに入ってるって事です。

えっと、実はこのソフト大昔、学生の頃に使ったことがありまして…。

その時はアニメーション作ったんですが。(Macでした。あの大きいブラウン管の方の!あれ可愛いですよね。マウスの形には戸惑ったけど)

それからインターフェイスが大分変わってて、まるで違うソフトに見えて無理だろうって思っていましたが、いざ触ってみたら機能とか仕組みはそう変わってないことが判明。

なんだ別に変わってないよ!なんでもっと早くやらなかったんだ…。昨日の十一時くらいに思い立って、そこから二時間くらいでできた…。

 

前もそんな難しいアニメ作った訳ではなかったですが(ひたすら枚数書いたコマ取りみたいなアニメ)、ああそうだったなこれこうだった、みたいな感じで、後はネットでニコ動用の作り方調べてやりました。

とりあえず文字が入ってれば良いだろうって言う感じで。

できたのはコレです

鬼滅本用のデジタル絵メイキング 桶 - ニコニコ動画

 

音楽はこちらからお借りました

nostalgiamusic.info

 

画質は改善できるかな…でもタイムプラスなので元々ちょっとなめらかではないですね。もう少しゆっくりにしても良いかも。あと幾つかツール忘れてるのでそこもちょっと調べたいと思います。

 

次は前録画したのが奇跡的に残ってた、炭善本の表紙絵の塗りの方を動画にしたいです。と言っても全部ではないですが。全部見たら一ヶ月なのでそれはさすがに。でも順に全て上げるのも楽しいかも…。

やっぱ文字で説明書くより実際に見てもらった方が分かりやすくて早い気がします。

(逆に動画だとよく分からない…という事もあるだろうけど…)

 

マイクで声入れられないかな。文字入れるの面倒になってきそう。

暇なときに色々作って慣れていきたいと思います。新刊の宣伝もメイキング動画出すついでにでやってみたら…効果あるのかな。動画は沢山あるから別に変わらないと思うけど。カメラがあればアナログメイキングもできるはず(でもカメラはたぶん面倒だと思う。高いよねああ言うのって…)

 

そういう訳で、お絵かきライブ配信の時は忘れずにタイムプラス残そうと思います。

これが忘れやすいんだ…しまった愈史郎さんの下描きタイムプラス残してないよ!あ~しまった(^^;) 最後ちゃんとダウンロードしないと残してくれないんですよね…。

他の塗りで残っている物が見つかったら上げたいです。炭善本の表紙絵は少し残してあります。良かった…。

速水さんの塗りもどっかにあったと思う確か…どこだ…。

新しいこと始めてウキウキです。やっとお絵かきライブに意味ができた。

ライブだけではなくて、後でいつでも確認できるというのは中々良いのでは?

もし見つけたら見てやって下さい。あとコメント機能で動画に聞きたい事とか書き込んで貰えたらキャプションとか動画コメントとかで(まだどうやるか良くわかってない)返信します。そこはニコ動なのでお気軽にどぞ。

 

気に入ったらフォローでもしておいて下さい。

今度はもうちょっとゆっくりめにして作業を見やすいようにします。うむ…。

何か表紙絵でも作った方がいいかな。ミニキャラ置いて文字入れたらいけるはず。

声の解説の方が楽かな?

なんかの実況とか対談とかもいいなぁ…。

色々やり方は多分調べたらすぐ出てくるので嬉しい。色々試してみたいと思います。

たまゆし表紙絵もがんばろー!って気になります。

 

そんな感じです。ではでは。