sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




同人誌製作『長い夜』珠世×愈史郎本①…表紙絵描くことにしました。あと悲しい近況

こんにちはーさんげんです。

さて、同人誌製作ですが、次の同人誌に入りました!

珠世×愈史郎、R18小説本です。

といっても本文はできてるので、挿絵です。

文庫サイズ、289ページになります。厚い。

挿絵の方もラフを少しずつ始めていまして、あと三枚くらいラフやったら下描きするかなぁ、という感じなんです、が……。

 

目次

 

タイトルにあるように、急遽、表紙絵を描くことにしました!

後述する理由で時間ができたので、抽象表紙の予定でしたが、表紙イラストを描くことにしました。

描いてやる…!

いきなり時間ができてしまった事も理由ですが、なんか、表紙がイラストじゃないと思うと、挿絵のテンションが上がらないんですよ。不思議…。

本当に売れるの?折角、挿絵描くのに勿体なくない?って気分になってしまって。

中に絵があるんだったら、もうなんでもいいから表紙にキャラがいた方がいいんじゃないかって。

あと本当は続編書く時にキャラ絵描いて、掛け替えカバーおまけにつけようと思っていたんですが、それはコストや手間的に無理だなってなりました。発送がめんどい!

だったら今描いておいた方がいい!!

なのでなるべくシンプルな背景無しの物を、もうなんでもいいので描くことにしました。

 

実は、先に装丁デザインを発注していました…。

実は既に抽象絵で装丁デザインをお願いしていまして…。

ただ、納期まだ2ヶ月あったので、もしかしたらやってないかも、変更できないかな…と問い合わせしたら、まだなので変更可能と仰って下さって。絵ができ次第、発注しなおしに変更して頂けました。ありがとうございます本当に感謝します。

ありがとうございます!!急な我が儘なので本当に申し訳ない!!ごめんなさいもうしませんロゴを発注する本は表紙はもうイラスト描きますはい…。

学んだ…。気合い本はイラスト表紙にしたほうがいいんだなぁと。突発本は表紙メーカーなどもありますし、自分でなんか適当にデザインすればいいと思います。

 

表紙絵の完成目標は、7月末! 塗りはライブ配信します

PC作業に入ったら久しぶりにお絵かきライブ配信やります!

sketch.pixiv.net

なんと2枚あります…。これは続編の表紙イラストも一緒に描く為です。

時間が経つと絵柄変わっちゃうので…エフェクト調整とかは続編発行の時でいいけど、せめて塗りまで。同時にやっておかないと…。馬鹿ですね!! 

 

表紙ラフこれ

勢いでざざっと描いたやつ。これでいいのか分からないけど、もうこれでいいや…。

 

長い夜の表紙ラフ

f:id:sungen:20210526004825j:plain

ベッドはたぶん消える。それか素材使う。でも本当に背景塗りたくないのでキャラ優先にします…。

一応全身描いて、トリミングは自分でするか、デザイナー様にお任せ(丸投げ)したいと思ってます。

 

 紫の花の表紙ラフ

f:id:sungen:20210526004815j:plain

長い夜の続編としても読める話、言うことで、こちらは本文はまだ影も形もございません。

発行がいつかも決まっていません(^^;) 二年くらい後かな。その頃には億万長者になっていると良いなー…。

内容は珠世の夫=愈史郎で転生ハピエンになる本です。本当にそれしか決まってない。

とても真面目なゆしたま全年齢になるかもしれないという。

 長い夜の方も↑こちらのラフくらいレイアウトでカットして貰いたいなぁと思ってます。

ラノベでキャラだけ目立つ表紙みたいなそういうのをイメージしてみました。

まだ背景の色決めてないけどその辺考えるよりお任せの方がいいのかもしれない…。

 

 全身版もつくってみたけど、なんかイマイチというか、正直背景面倒そうだったので…。でも一応↑の珠世さんの絵も↓こんな感じで全身描きます。たぶん。

f:id:sungen:20210526004820j:plain

ポーズが決まらない。でも二枚目のラフの方がいかにも地獄にいますって感じでグッと来るのでそちらのポーズにしたいと思います。

 おまけは栞の予定です

 せっかく全身絵描くので、全身絵は栞にしようと思います。

 今回は文庫本なのであまりおまけつけると、印刷代が厳しいしお高くなってしまいます。

 むしろ挿絵含め…制作期間が厳しいのでは…長い夜は10月末発行って思ってるけどしんどいぞこれは。

 

2ヶ月でイラストできるの?しかも2枚…

まあ…何事も試してみなければ分からない、と言うことで…。この際なのでやってみます。

背景はほぼんど無しなので炭善の表紙絵よりは楽と思いたい!!

 

というかいい加減、2ヶ月でカラーを1枚は完成できるようになりたいです。うん…。いや今回は2枚だけど…。

 

時間が掛かる理由は、分かってます。私の塗りが面倒いんです!!

あと背景を描きがち!!

線画は別に普通くらいの早さなので、塗りがしつこいというか、手順がかかるという。もっとシンプルな塗りにすれば早いんですよ絶対。

ただそれだと他の人と一緒になってしまうので、そのへん…なんとか…上手い事やりつつ作業スピード上げたいと思ってます。はい…。

カラー用のレイヤーセット作ろうかなぁ…。ブラシも整頓したり、早い人のクリスタの配置とか工夫とか真似してスピード上げたいです。

 

作業効率はともかく、塗りはなるべく真似しにくい塗り方の方がいいかなぁって思います。見ても描き方分からないような。誰が描いたか分かりやすいのが良いかな…。

というかアニメ塗りや水彩風もまたやろうと思いますが、今回は研究している暇がないので、次回のイラスト表紙とかでやろう思います。

たぶんアニメ塗りだとびっくりするくらい時間が違うと思う。

前やった絵も全然早さが違いました。

 

良い絵ができるかは、運というか賭け

まだやってないから分からないよ!

上手く行く可能性は3%くらいかな。スケジュールも急だし、ちゃんとできるのかなぁ…。とにかく7月末に間に合うように、できればもうちょっと早く、キャラを塗ることだけ考えます。その後の事は後で考える。

ライブ配信見つけたらのぞいてみてください。

 

 挿絵制作の新しいお供、ヤマトマネキン

 これ教えたくないんですけどね!

出かけた先で偶然見つけたガチャですが。一回500円。割とこれよくない!?

ってなったので、Amazonでもう一体買いました。

f:id:sungen:20210527090931j:plain

 

f:id:sungen:20210527090926j:plain

一応、肉タイプのデッサン人形を一体持ってて、それもまだまだ使うんですが、同じのが二体あると絶対に絡みが描きやすくなると思う。

スタンドまで付いてます。すごい。 十分使えると思います。 

手が2種類あって、握ってる方は爪楊枝くらいなら握れます。棒物描くときにいいかも。

アフィリエイトでは無いただのリンクなので気にせずクリックして下さい。 

 

組み立ては普通程度に器用ならできます。

ラジオペンチがないと間接パーツ差し込むのが大変かも。

間接パーツのバリ取りはデザインカッターで、割としっかり綺麗にやったほうが動きがスムーズになります。

 

デッサン人形の使い方

…そのまま描いちゃカクカク&バランス違うので、見ながら自分の絵に合わせて筋肉想像して描く。

骨と筋肉はだいたいでいいのでどこに何あるか暗記する。暗記は大事。

デッサン人形は角度とか向きの目安って感じです。

 

 

とらのあな様委託 送るときの梱包について

番外編というか。こんな感じです。

 

ついにプチプチをロールで購入。と言ってもさすがに邪魔なのでなるべくm少ないの選んだ。

f:id:sungen:20210527090908j:plain

初めは切って売ってるのプチプチとか、印刷所さんから来た物でいいかなって思ったんですが、小さかったり、足りなくなったり、届いた物を開けるときにプチプチがボロボロになったり、テープがくっ付いて1冊駄目になったので懲りて、ロールでたっぷり使う事にしました。

 

f:id:sungen:20210527090934j:plain

こんな感じで。四角く切った物をまず真ん中とめて、上下を折って貼るだけ。角っこのプチプチがあまった分を曲げるときは、テープがあると分かりやすいように色つきのものにしました。写真の水色のです。

 

梱包テープは良いモノを買おう

これ反省。透明テープ、適当に安いのにしたんですが、夜とか音がバリバリうるさいです。

静音で、手で切れる物の方が絶対いいです。

使い切ったらそういうの買います。

 

箱詰め

とにかく隙間ないようにつめて、周囲に緩衝材入れる。

f:id:sungen:20210527104349j:plain

今回は二種なのでちゃんと入れる。

f:id:sungen:20210527090917j:plain

上も空きがないように沢山紙を詰める。

f:id:sungen:20210527090921j:plain

この紙はグッズ発注の時についてきた緩衝材。頼む度に来るので、ここぞとばかりにたくさん詰める。紙がなければ破れて使えないプチプチとかでもいい。たぶん新聞紙でもいい。でもゴミ?という物は詰めない方がいい。

発注書を入れる。今回はおまけがあるので4枚。

f:id:sungen:20210527090912j:plain

 

外面発注用の物を貼る。

f:id:sungen:20210527090938j:plain

 今回はおまけがあるので4枚あって貼るの大変だった。

 こんな感じです。

 

 あとはヤマトさんに集荷頼むか営業所等に自分で持ち込むか。コンビニも可。

 

今回は60サイズでしたが、80サイズだとかなり重いです。五キロくらいあったので重くて運ぶのは現実的じゃない…車か、集荷が楽です。

 

近況報告 ありえないがある日常

 

え~…っとですね。

非常に言いにくいのですが。

仕事、駄目になりました。

 

え~~っとですね……。

 

研修が終わって、もう明日から本出勤、って時だったのですが。

先方の都合で…急に…。

 

えええ~~~~~~~~~~~もうええ~~~~??

やっと決まったと思ったのに………。

ブログになんて書けばいいのって思った。皆さんたぶん、良かったね!って思ってくれたと思うのに。前回の今回ですよ…。私が一番信じられない。もし募集するときは声かけて下さるみたいですが……半年は先というか、全くの白紙です。同人誌作ったとしても、それまで安定収入無いのやばいので、まじかよって感じです。

 

次の仕事、見つかるかなぁ。

決まるまで四件受けたんですが。やっと決まったのになぁ。このご時世でちょうど良い時間もなく…。時間とか条件が悪いところ多かったです。

あと今は本当に長い時間入れませんね。フルで入るか、ちょっと足りない忙しい時間が少しだけ欲しいという感じで。昼間の働きやすい時間は既に人がいてがっちり入ってるし…今は辞める人もいないんだろう…。そりゃそうだ…。

 

って感じでなので、表紙絵描くことにしました。

職探ししつつってことなんで、また休みです。

もう、職探しやりたくないんですけど…。気合い入れてやってたので、もうぐったり。

決まったのにコレじゃ、職探しなんかもう、しばらくやる気でない。

 

というかもう、同人とか絵で頑張った方が良くない?

pixivでリクエストとかスケブで受注始めた方が良くない?

同人で3ヶ月に1冊とか小説本出していった方が、安定してない?

 

というか、私はお祓い行った方がいいんじゃない?

何か取り憑いてる?!呪われてる!?

勤め先潰れて、やっと仕事決まったと思ったらこれですよ。

びっくりするぐらい運が悪い!!なんだこれ!?

創作運はまあまあなんだけど、私生活の運が本当にやばい。

ここ数年ブログに書けないような事が続いて続いて続いて続いて、もういい加減、本当にしんどいんですけど…。良い事ってあるの?

盛り塩とか、なんか必要なの?

 

なんなんだ…。

 

と言うことで、もう、これからどうしよう、って気分です。

とにかくイラストやろ。やってたら気持ちも上向くよね…。励ましといて下さい…。

 

お知らせ 超エアブー0530に合わせて炭善本追納しました(^^)

これでもうリアルイベントに参加できるまで刷らないので、欲しい方は注文しておいてください。多分、エアブーまでに入荷が間に合うと思います。とらのあな様の忙しさ次第ですが、たぶん。

手元にあった11冊追納したので、残りあと12冊です。

ec.toranoana.jp

つまり本当に在庫は残りわずかだったという…。

どのくらいで残りわずか、になるのかな?って不思議ですが(というかもうあと何冊、ってはっきり書いて欲しい気もする)うろ覚えですが10冊弱?で残りあとわずかになってたと思います。納品数によると思うのでこの辺の読みは難しいですね。

 

Twitterで在庫情報呟いてます。ハッシュタグ作りました #三幻屋 #在庫情報

在庫や再販などのツイートはハッシュタグでまとめることにしたので、Twitterで三幻屋と入力したら出ます。

現状この名前を使っているのは私だけなので、他の方のツイートが出てくる事は無いと思います。珍しくて良かった。遊戯王はでてくるかも。

 

 

 

夏の夢の追納分5冊は予約頂きました。ありがとうございます!

届くのは6月頭くらいだと思います。

 

一応宣伝 5月30日のエアブー参加します

 

air-boo.jp

あ。ネップリ期限切れてた。登録し直さないと。

 

ではそんな感じです。無理せずがんばります…。