sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【第2回】オリジナルイラストのネットワークプリント配信中です。 2020/01/01(水)まで【終了しました!】

こんにちは。さんげんです(^^)

さて、もうすぐクリスマスと言うことで、突発でネットワークプリントすることにしました。

2020/12/23(月)~ 2020/01/1(水)午前11時頃まで、オリジナルイラストのネットワークプリントやっています。

ネットワークプリントとは、ネット上に登録した画像をコンビニのコピー機で誰でも手軽に印刷できるサービスです。

印刷ができるコンビニはファミリーマート、ローソンです。

お金はプリント代金のみです。店頭のコピー機のコインベンダー(コピー機の横にあるお金入れるところ)に投入して下さい(^^)

 セイコーマートさんは画像プリント対応していないみたいです。

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 目次

 

今回の配信期間

2019/12/23(月)~

2020/1/1(水) 午前11時頃まで

それ以降は印刷できません。

1月1日(水)は午前11時頃までというアバウトな感じなのでお早めにどうぞ。 

 

ネットワークプリントのやり方

①お近くのFamilyMartまたはローソンに行く

 ※このブログに書いた手順はファミリーマートの物です。ローソン近くにないので…。

※ローソンでも印刷できるはずですが未確認。

 

②店頭コピー機のメニュー画面で『プリントサービス』を選択→『ネットワークプリント』を選択。

 

f:id:sungen:20190909190423j:plain

 

 選択したら適当にお金を入れる。(L判一枚30円、2L判一枚80円くらい)

 500円くらいあるとL判、2L判、A4判を二枚ずつ印刷してちょうどいいくらい。

L判、2L判のみなら300円もあれば十分。

 

③印刷タイプは『画像プリント』を選択。

文書プリント、と画像プリント、があるので『画像プリント』を選んで下さい。 

 

④ユーザー番号を入力する。(5HKX37TNFY)

 

ユーザー番号 5HKX37TNFY

 

↑とにかくこのユーザー番号だけ入れて下さい。

パスワードなどは必要無し。

※上手くいかない場合は大抵、スクショが小さくて読めなくて紛らわしい文字を間違えた、とか、うっかり一文字飛ばしてしまったとかです。

もう一度入力してみて下さい。

ブログ画面を写真撮るか、メモに控えておくと良いです。

 

 

⑤印刷したいファイルをすべて選ぶ

【今回の登録枚数】

■3点

 

f:id:sungen:20190910204326j:plain

 

今回の画像見本

■登録名…速水一枚目横.jpg

f:id:sungen:20190908215053j:plain

推奨サイズ L判(または2L判。お好みで)

 

■登録名…速水二枚目縦.jpg

f:id:sungen:20190908215003j:plain

推奨サイズ L判(または2L判。お好みで)

 

 

 

■登録名…ノア背景アカ.jpg

f:id:sungen:20191223113755j:plain

推奨サイズ L・2L判(お好みで)

 ※こちらのイラストは結構肌色が色飛びます…(^^;)

ご了承下さい…。

 

f:id:sungen:20191223124813j:plain

写真が全く上手く撮れなかったけどこのくらい飛びます。肌が明るくなっちゃう。

印刷機の仕様なので、グッズにするときはもう少し綺麗に出るように調整したいです。

ノアは色が元々鮮やかなので気を付けないとよく飛ぶ…。印刷用にもいける塗り研究したいです。

 

⑥好きな印刷サイズを選び印刷する

カラーモード カラー

サイズと紙を選ぶ画面が出てくるので、好きなサイズ、印刷方法選んで印刷したいサイズを選択する。

印刷機、店舗によって若干手順や順番が違うかもしれないです。

 

f:id:sungen:20190910204321j:plain

 

速水一枚目横.jpg ……推奨サイズ L判 (または2L判。お好みで)

速水二枚目縦.jpg ……推奨サイズ L判 (または2L判。お好みで)

 

ぶっちゃけその他の印刷も自由にできるので、サイズはお好みでどうぞ(^^)

でもあまり大きいと画像が粗くなります。

 

★注意★写真印刷の場合は、コピー機からではなくコインベンダーコピー機のとなりに設置されているお金を入れる場所のある機械)の下の方から印刷物が出てきます。

あれ?出てこない?ってなって重複して印刷しないようにご注意下さい。

分からない事があったら店員さんに聞いて下さい。

 

実際に印刷したらこんな感じです。

ファミマで印刷してきました。

結構綺麗に出て嬉しいです。

 

印刷するときは、持ち帰り用のビニール袋、ファイルなどを持って行くととても便利です。無いとしんどい。

(コンビニによってはコピー機のそばに写真用の小さいビニール袋あるところもあります。でも透明で恥ずかしいので何か袋あった方が良いです)

 

L判…一般的な写真サイズ。フチ無し全面印刷できます

f:id:sungen:20190910210320j:plain

 

2L判…L判二枚分の大きさ。フチ無し全面印刷できます

f:id:sungen:20190910210317j:plain

※筋入っているのはファイルの反射光です。 

 

A4判はこんな感じ。 フチが白くなります。

f:id:sungen:20190910204300j:plain

 A4判こんな感じ。フチが白くなります。よし切っちゃおう!

f:id:sungen:20190910204256j:plain

 

かかった金額 

 L判一枚30円×2

2L判一枚80円×2

A4引き延ばしプリント光沢紙一枚110円×2

合計460円

 

 

おつりの受け取りを忘れずに!!

★おつりの受け取りを忘れずに!!

 

今回うっかり忘れそうになった…。1000円入れて…おつりをそのままにしそうになりまして。あっぶな…。

忘れ物にも気を付けて下さい。 

 

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 

そんな感じです。ぜひどうぞ(^^)

 

 

Twitterで印刷報告頂けたら喜びます

 

印刷したよー、と言う場合は、ハッシュタグ

ネットプリント

♯ダンスパーティーシリーズ

 

などのタグをなんとなく付けてツイートして下さい。作者が検索しやすいです。

@sungen_ooki2

も付けて下さると高確率で気が付きます。ものすごく助かります。

 

もちろん報告無しでこっそり楽しんで頂いて大丈夫です!

 

反応により次回またネットワークプリントやるかとか色々考えますので、Twitterアカウントお持ちの方は気が向いたらお願いします。

 

 

そんな感じです。

ノアの絵に背景付けたので試しに印刷してみましたが、ノアがあー…って感じにな

りました。

ノアは2L判なら多少ましかな、って感じでした。

 

クリスマスだしお正月だしってことで。

配信は今年いっぱいなので外出の時に都合が付いたらぜひ。

前回見逃しちゃった…やっぱりやっておけばよかったかも、と言う方は、この機会にぜひどうぞー!

グッズでは綺麗に印刷したいですね。今準備中です。

 

前回の記事

なんでネットワークプリントしようと思ったか、等。 

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

ネップリの登録はアカウント取るだけで簡単に出来ます。

作者にお金的な利益はないんですが、楽しいです。

イラスト、文章書いてる方で気になった方はやってみるのもアリかも?

networkprint.ne.jp

 

次回は二次絵の配信したいなぁと思ってます。時期は未定です。

では(^^)