sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅の刃の四角い二次イラストを描こう① &鬼滅の刃POP UP STORE ~団欒~行ってきました【二次】

こんばんは、さんげんです。

さて気が付けばもう今年もあと少し…!!

やだ終わらないでまだ全然イラストできてないんだよ!お願いだから!!って思いますが、こればっかりはどうしようもない(^^;)

どーも、最近体調が良くなくて。一年分の疲れですかね…。液タブでの作業がきつそうなので、デジタルのオリジナルイラストは少し休憩しています。あー。悲しい。マシュマロ絵は来年に持ち越しだ…。あとちょっとなんですが。正月休みでできるかな。

同じ理由で二次小説もここにきて少しお休み。

元気になったらまたやります。だいぶ良くなったので年末に二次は一回更新できると…いいな。

焦らずやろうと思います。焦ってもいいことないよ!疲れたときは休憩大事ですね…。

来年気を付けよう。

 

代わりに水彩で炭治郎の塗り練習やったり、鬼滅の刃の二次絵を描いたりしています。

水彩の炭治郎はあと羽織塗ったら終わりなので、できたらまたブログに上げます。

さて、例によって、いきなりですが…。 

 

目次

 

だいたい毎日?付箋に鬼滅イラスト描いてTwitterに上げていくことにしました。

ちょこちょこと。一日一枚くらいできたらいいな…。って思いました。

四角い構図が苦手なので練習にと思って。四角ならもし良い絵ができたらそのままグッズにしても良いし、シールにしてみてもいいしという事で。

塗るのは面倒だろうけど…。

あと、ちょっと↓このイラストの(※まだ塗りかけすぎ…目とか色々どうしよう…あー右足ちょっと位置ずらそうかな)背景に四角いイラストを沢山散らしてみようかなと思って。

花札とかカルタみたいな感じで。背景描くの面倒だったので…。

f:id:sungen:20191222220630j:plain

 

なので、なるべく沢山描きたいと思ってます。もちろん全部使うとは限らないけど。

イラストに直接描いていたら一生終わりそうに無いのでこんなやり方に挑戦。こういうのって意外と沢山無いと埋まらないんですよ多分。(あとイラスト背景に直接下描きだと凝った絵が描けない気がする。描きたい時に限って構図が思いつかないんだよ…)

でもこの絵、たぶん上半身くらいでカットする。

Twitterバナーにでもしようと思っているので、横長にして上の方を埋めればいいかな。

 

ふせんは100均の安いやつです。はじめの青いのはそこら辺にあった強粘着の物でしたが、お高い付箋だったのでだいぶ勿体なくて&消しゴムが全く使えなかった…ので変えました。

白色が意外と描きやすい紙だった。黄色は試してないです。別に色は付いていても付いてなくても良いので、試して描きやすそうだったら黄色も使ってみようと思います。

 

f:id:sungen:20191222215912j:plain

…ちっさいです。7.5×7.5センチ

ちいさい…。描きにくい…。

でもこのくらいで無いとどんどん細部にこだわってしまうのでこれでいきます。

 

Twitterでは写真で上げているのですが、普通にぺらっとめくれているので、ブログにはスキャンした画像を載せたいと思います。

荒いなぁ…あとたまに歪んでない?って思うと思いますが、小さいんだから仕方ない!!(^^;)です…。むっず。

手のひらサイズなので細かくて…細部がかきにくい…。ちょっとのズレが目立つ。

大きくした時には修正します。

構図も単調にならないように頑張ります。小さいけど。

 

 

何で付箋に描いてしまった炭治郎練習…

f:id:sungen:20191222215556j:plain

 

ふと丸い目を試したくなって、その辺にあった付箋に描いてしまって、あ、四角だからいいかも、線引く手間ないなって思いました。そこからふせんに描き始めた。

でもこの付箋は紙質の問題で、消しゴムが全然使えなくてうわぁってなった。 

私はだいたい15,6歳のキャラを描く場合は縦長の目を描くのですが、それだと鬼滅のキャラはあんまり…ぜんぜん…なかなか…似ないので試しに目を丸くしてみようと思い練習。

そっくりじゃなくても、なんとなく目だけでもを近づけると似るかなって…うん…。

丸目難しいな!?バランスが難しい!!

原作絵の一番くらいの特徴があの独特な目の描き方ですよね…。

初めて見たとき、目がくりっくりで可愛い絵だなぁ!キラキラしてる。って思いました。私はどちらかというと大人っぽいリアル系より可愛い系が好きなので好みでした。今はもちろんめっちゃ好きです愛してる。

 

②おにぎりをもつ善逸 

f:id:sungen:20191222215612j:plain

 顔を模索する

 

 

③ねっずこちゃん!

f:id:sungen:20191222215608j:plain

 海?どこだろ…。我妻ビジョン

 

 

④投擲スキル持ち炭治郎 今回は狙っていきます。

f:id:sungen:20191222215602j:plain

炭治郎は投擲スキルを初期状態で持っていると思います。

炭治郎のAPPは14くらい?

伊之助としのぶさんがAPP15かな。

善逸さんはAPP13くらいかな…?寝てる状態だと美形度アップして14か15になりそう。

(鬼滅クトゥルフ動画ないのかな。あるよね?というか美形ばかりの世界)

 

⑤善逸さん 

f:id:sungen:20191222215630j:plain

完全に丸くすると全くバランスが取れない事に気が付いたので、折衷案。

瞳の上か下を少し浮かせて、ほら瞳を丸くしてあるんですよ!ぽいかな!?…って感じにしてみた。人はこれを悪あがきという。

色塗り中の善逸さんの目もそうしようかなー。

絵柄の調整はある程度ならできますが、さすがに鬼滅の絵柄は特徴ありすぎてしんどい。

逆に言えばそこまるっきり真似すれば似るんですが、それはそれでとても悲しいので少し寄せるくらいで…。このくらいが無理なく描けるギリギリかなって思います。

髪の毛は要研究。難しすぎる。

 

 

⑥村田さんと愈史郎さん

f:id:sungen:20191222215618j:plain

愈史郎さん缶バッジ作りたい。もうこの絵でいいよね。四角いアクキーにしようかな。

あと珠世さんと花子ちゃんも。色んなキャラ描いていこうと思います。

 

 

⑦任務行きたくない善逸

f:id:sungen:20191222215624j:plain

 行きたくないよ…。

 

 

⑧双六なんてやらねえと言っていたのに上がれないスパイラルにはまった善逸を見てサイコロを奪う伊之助 (なお、一発で上がる) 

f:id:sungen:20191222215635j:plain

藤の家でこんな風に仲良くなってくれてたらいいなという妄想。 

かぶり物無しの伊之助は初描き。いろいろなキャラ描きたい。

 

 

⑨縁壱さん

f:id:sungen:20191222215640j:plain

背景が思いつかなかったので藤にしたけど、あんまり似合わない。

彼のこと考えると泣ける…。

 

 

とりあえずこんな感じです。

またTwitterに流します。物は試し、一年くらいやってみようと思っています。

鬼滅基本で、慣れたらオリジナル絵も少しずつプラスしてやっていきたいです。

やればやるほど、グッズ用とか色紙用のイラストのラフ?みたいな物ができる…かもしれないと思って頑張ります。

 

水彩紙のミニ色紙を買っちゃったんですが、正直二次イラストの色紙って需要あるの?と思います。

色紙って…オリジナル絵だからこそ良い物のような気がする。

欲しい!!ってくらい上手な絵や塗りができるなら別ですが、うううん…難しいぞ…。

…がんばろ…。まあ水彩塗りの練習にやってもいいかな…。そもそもチキンなので色紙に描くと手が震えてえらいことになりそう。

(色紙へのトレスはトレーシングペーパーに鉛筆の粉つけてやる古い方法でいきますが…)

とにかく構図考えるの面倒で苦手過ぎるので、困ったらこの描き散らかした絵から拾って絵にしていこうと思います。

 

ロフト 鬼滅の刃POP UP STORE ~団欒~行ってきました

行ってきました(^^)

 

散財!

…ちょっと買いすぎた…。いや、行くとつい買っちゃいますよね…。

グッズって高い。まあいいや。飾ったり使ったりします。

 

f:id:sungen:20191222215540j:plain

善逸さんアクリルスタンドとパスケースが欲しかったはずなのに色々買ってしまったよ。 ポスカは伊之助さんでした。

 

では。

しっかり休んでオリジナル頑張りたい…。 

 

 

よかったらぜひTwitterフォローしてください

■更新お知らせ&イラスト流しアカウント

…付箋はこちらに流れてきます。

twitter.com

 

あと小説の更新お知らせとか。日常ツイートは日常アカのみです。フォロワーさんのリツイートほぼなし。

まあぶっちゃけTwitterはこのブログのサイドバーから見られるんですけどね。もしよかったら…。元気になるので。

 

 

■日常ツイートアカウント

…どーでもいい日常のつぶやきが見たい方はこちら。

twitter.com

本当にどうでもいいことしか言ってないです。  ねむいーとかそのへん。