sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【第1弾】炭善絵&愈史郎さんネットワークプリント配信中です。 2021/05/13まで。【おまけアナログメイキング】

こんにちは。さんげんです(^^)

さて、炭善同人誌ができたので、記念のネットワークプリントのご案内です。

第1弾は2021/04/14(水)~ とりえあえず2021/05/13(木)まで、鬼滅二次イラストのネットワークプリントです。

(第登録が一ヶ月だったので。六月末までやるつもりです。2弾は何か絵を足そうとそうと思います)

ネットワークプリントとは、ネット上に登録した画像をコンビニのコピー機で誰でも手軽に印刷できるサービスです。

印刷ができるコンビニはファミリーマート、ローソンです。

お金はプリント代金のみです。店頭のコピー機のコインベンダー(コピー機の横にあるお金入れるところ)に投入して下さい(^^)

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 目次

 

今回の配信期間

2021/04/13(水)~

2021/05/13(木) まで

それ以降は印刷できません。…って事も無く期限近づいたら絵を増やして途中で延長する予定です。最終的には6月末までの予定です。またお知らせします。

 

ネットワークプリントのやり方

①お近くのFamilyMartまたはローソンに行く

 ※このブログに書いた手順はファミリーマートの物です。ローソン近くにないので…。

※ローソンでも印刷できるはずですが未確認。

 

②店頭コピー機のメニュー画面で『プリントサービス』を選択→『ネットワークプリント』を選択。

 

f:id:sungen:20190909190423j:plain

 

 選択したら適当にお金を入れる。(L判一枚30円、2L判一枚80円くらい)

 500円くらいあるとL判、2L判、A4判を二枚ずつ印刷してちょうどいいくらい。

L判、2L判のみなら300円もあれば十分。

 

③印刷タイプは『画像プリント』を選択。

文書プリント、と画像プリント、があるので『画像プリント』を選んで下さい。 

 

④ユーザー番号を入力する。(5HKX37TNFY)

 

ユーザー番号 5HKX37TNFY

 

↑とにかくこのユーザー番号だけ入れて下さい。

パスワードなどは必要無し。

※上手くいかない場合は大抵、スクショが小さくて読めなくて紛らわしい文字を間違えた、とか、うっかり一文字飛ばしてしまったとかです。

もう一度入力してみて下さい。

ブログ画面を写真撮るか、メモに控えておくと良いです。

 

 

⑤印刷したいファイルをすべて選ぶ

【例(※画像は過去の物なので今回とは違います)】

 

f:id:sungen:20190910204326j:plain

 

今回の画像見本 10種類

今回は全て推奨サイズ L判(または2L判。お好みで)です。

 

 表紙絵のアップのもの

f:id:sungen:20210415233320j:plain

 

自分で作る炭善しおり

f:id:sungen:20210415233332j:plain

 

真ん中で切るとしおりにできます。

f:id:sungen:20210415234345j:plain

実は同人誌のおまけにこのまんまの黄色いしおり付くのですが(そちらは印刷所製で多分もっとしっかりしてる感じです)、まあエロ苦手…って人も良かったらどうぞ。新刊がR18で買えないって方はぜひどうぞR18指定でごめんなさい…。

 

ついでにこれも切手絵

f:id:sungen:20210415233303p:plain

描き文字無しのデータは探すの面倒だったので、文字入りの方ですすみません。どこだったかな…文字無し見つかったら2弾でやるか未定です。

 

 

発破かけてくれる愈史郎さん

f:id:sungen:20210415233403j:plain

これは正直、めちゃくちゃ御利益あります。なにせ愈史郎さんですから。

炭善本の挿絵やってたの時のらくがきですが、原稿中見て頑張らねば…!!ってなった(^^;) 見えるところに置いておくと、原稿やってない罪悪感で一杯になれます。

ちなみにたまゆし本の挿絵やるときはまた愈史郎さんの顔や髪、目の描き方が変わっていると思います…。そろそろ決めないとなぁ。

ちなみにサンプルの透かし文字がないのは付け忘れです。

 

いてての愈史郎さんネップリ用

f:id:sungen:20210415233655j:plain

ネップリ用に配置し直した物。がんばったよ。

これのアクキーはとらのあな様で委託しています。

 

その他新刊の扉絵とか挿絵の一部

 

f:id:sungen:20210415233414j:plain

f:id:sungen:20210415233620j:plain

f:id:sungen:20210415233740j:plain

 

 割と大サービスな気がする。まあこの辺の扉絵はサンプルにも使う物ですのでいいや。

あと+二種モノクロの絵。

 

f:id:sungen:20210415233714j:plain

これサークルカット。使い道もないのでネップリに。

とあと一枚は別にたいしたことないんですが、本が出るまでやめときます。

縁側にいるミニキャラ炭善です。

 

⑥好きな印刷サイズを選び印刷する

カラーモード カラー

サイズと紙を選ぶ画面が出てくるので、好きなサイズ、印刷方法選んで印刷したいサイズを選択する。

※そういえばモノクロは白黒でやった方が綺麗かもしれないですが、見本はカラーでやりました。忘れてた。

 

印刷機、店舗によって若干手順や順番が違うかもしれないです。

 

f:id:sungen:20190910204321j:plain

 

 

ぶっちゃけその他の印刷も自由にできるので、サイズはお好みでどうぞ(^^)

でもあまり大きいと画像が粗くなります。

 

★写真印刷の場合は、コピー機からではなくコインベンダー(コピー機のとなりに設置されているお金を入れる場所のある機械)の下の方から印刷物が出てきます。

あれ?出てこない?ってなって重複して印刷しないようにご注意下さい。

分からない事があったら店員さんに聞いて下さい。

 

実際に印刷したらこんな感じです。

ファミマで印刷するとこんな感じになります。

 

印刷するときは、L判くらいなら鞄に入りますが、持ち帰り用のビニール袋、もし大きくするならファイルなどを持って行くととても便利です。大きい場合は無いとしんどい。

(コンビニによってはコピー機のそばに写真用の小さいビニール袋あるところもあります。でも透明で恥ずかしいので何か袋あった方が良いです)

 

f:id:sungen:20210415234200j:plain

↑ あっ見えてる。これですね最後の一枚。

 

かかった金額 

しおりは2枚刷って、あとは一枚ずつで合計330円でした。 

全部L判です。

 

おつりの受け取りを忘れずに!!

★おつりの受け取りを忘れずに!!

 

今回うっかり忘れそうになった…。1000円入れて…おつりをそのままにしそうになりまして。あっぶな…。

忘れ物にも気を付けて下さい。 

 

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 

そんな感じです。少し期間を長めに設定したのでぜひどうぞ(^^)

 

 

Twitterで印刷報告頂けたら喜びます

 

Twitterアカウントお持ちの方は、画像など上げて、印刷したよー、とTwitterで呟いて頂けたら嬉しいです。

もちろん報告無しでこっそり楽しんで頂いて大丈夫です!!

 

もし気付いたらいいね!押します。 

そんな感じです。

 

さて今回はおまけ記事。

アナログイラストメイキング(不完全・途中まで)

なんで途中までかというと、最後の方描くのに背一杯で写真撮ってなかったからです…。途中までは、そうだ写真!って思ってるのですが、途中から忘れるという。

 

まあアナログだとこんな感じなんだなって流し見してください。

今からアナログで漫画絵とかやろうって方はもうあまり居ないでしょうが…。

完成絵はぜひ同人誌で見て頂きたいです。

(まだ手元に届いていない…ネップリだとモアレちゃったけど、モアレ大丈夫かなぁ)

 

 

メイキング途中まで(^^;)

炭治郎、禰豆子ちゃん、善逸の絵

線画完成!既に疲れている。

 

f:id:sungen:20210415233952j:plain

 

 

もう嫌だなぁ…と思いながら炭治郎の髪の毛ベタ。

この前にも別の絵で髪やってあーってなってる。

本当に面倒。

f:id:sungen:20210415234004j:plain

目のカケアミがいまいち上手くいかなくてあーあ…ってなる。もういいやとあきらめる。

 

市松柄との戦い

f:id:sungen:20210415234017j:plain

 くっそぉぉうがぁああああってなりながらやる。途中休憩たくさん。

 

あと善逸の服とか禰豆子ちゃんの髪とかやって、トーン貼ってできあがり。

f:id:sungen:20210415234030j:plain

 

ここまでしか撮ってない…

この写真見ると、禰豆子ちゃんの羽織がまだ乾いてないですね。すぐ撮ったんだなぁ。

そしてその後は忘れている。禰豆子ちゃんの髪の毛のベタはとても大変でした。

 

栗拾いする炭善 (二話の扉絵)

f:id:sungen:20210415233803j:plain

 キャラからペン入れ

キャラ下絵があんまり上手くいってないなぁと思いつつ…もういいやの精神で。

 

 

f:id:sungen:20210415233815j:plain

 地面めんどい

 

f:id:sungen:20210415233828j:plain

 栗のイガ面倒い

 

f:id:sungen:20210415233841j:plain

 葉っぱなんてもはや苦行。宇宙について考える。

 

f:id:sungen:20210415233854j:plain

 おわらん

 

f:id:sungen:20210415233933j:plain

やっと終わったよ…。 

だいたいこんな感じです。栗の木は二度と描かないと誓った。

これ初めはベタで葉っぱやろうと思っていたんですが、重くなるかな?って思ったのとそんな気力は無かったのでトーン貼っちゃいました。もういいや終われば、って気分で。出来はイマイチでしたがまあそんなもんかな…。

この絵の葉っぱをベタ&カケアミでやる度胸と体力がありませんでした。何でって言うと、失敗したら線画やり直しになるからです。ひぇえ。クオリティ的にはベタの方が良かったんだろうけど、まあ昼間の絵だし…。

もういいやと大失敗よりもほどほど微妙な絵を取った感じです…。

適当に選んだ(葉っぱ全部に貼れるくらい余っていた)トーンがモアレしないことを祈るのみですが、まあ別に扉絵はあればいいのでモアレしててもいいやもう。

 

これは線画スキャンして残してあるので、その気になればカラー絵にもできるのですが、この葉っぱを塗りたくないので予定はないです…。

 

こんな感じです。

他にも挿絵がんばって描いたので炭善好きR指定のBL大丈夫という方は、良かったら購入してみて下さい(宣伝)

 

(といいつつまだ届いていない!)届いたらさくっと委託申請して予約状態にしてみようかなぁ…私は予約って、先に気付いた方しか買えなくなってしまうので、あまり好きじゃないんですが。(少し先でも、何日に販売開始になります、の方が良い気がする)

でも何部刷ればいいのかも分からない手探り状態なので、はじめ30部位で予約状態にしてもいいかもしれないです…もうしらぬ…。何回も送るの面倒だし送料かかるので、まとめて納品が良いんですが。届いたら考えよう。

 

あと三日くらいかなぁ。ミスってないかドキドキします。

では、良かったらネップリしてみてください。