sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




【第1回】オリジナルイラストのネットワークプリント配信中です。 2019/09/20(金)まで【終了しました】

こんにちは。さんげんです(^^)

さて、一昨日くらいに予告したネットワークプリントのご案内です。

2019/09/20(火)~ 2019/09/20(金)18時頃まで、オリジナルイラストのネットワークプリントやっています。

ネットワークプリントとは、ネット上に登録した画像をコンビニのコピー機で誰でも手軽に印刷できるサービスです。

印刷ができるコンビニはファミリーマート、ローソンです。

お金はプリント代金のみです。店頭のコピー機のコインベンダー(コピー機の横にあるお金入れるところ)に投入して下さい(^^)

 セイコーマートさんは画像プリント対応していないみたいです。

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 目次

 

今回の配信期間

2019/09/10(火)~

2019/09/20(金) 18時頃まで

それ以降は印刷できません。

9月20日(金)は18時頃までというアバウトな感じなのでお早めにどうぞ。 

 

ネットワークプリントのやり方

①お近くのFamilyMartまたはローソンに行く

 ※このブログに書いた手順はファミリーマートの物です。ローソン近くにないので…。

※ローソンでも印刷できるはずですが未確認。

 

②店頭コピー機のメニュー画面で『プリントサービス』を選択→『ネットワークプリント』を選択。

 

f:id:sungen:20190909190423j:plain

 

 選択したら適当にお金を入れる。(L判一枚30円、2L判一枚80円くらい)

 500円くらいあるとL判、2L判、A4判を二枚ずつ印刷してちょうどいいくらい。

L判、2L判のみなら300円もあれば十分。

 

③印刷タイプは『画像プリント』を選択。

文書プリント、と画像プリント、があるので『画像プリント』を選んで下さい。 

 

④ユーザー番号を入力する。(5HKX37TNFY)

 

ユーザー番号 5HKX37TNFY

 

↑とにかくこのユーザー番号だけ入れて下さい。

パスワードなどは必要無し。

※上手くいかない場合は大抵、スクショが小さくて読めなくて紛らわしい文字を間違えた、とか、うっかり一文字飛ばしてしまったとかです。

もう一度入力してみて下さい。

ブログ画面を写真撮るか、メモに控えておくと良いです。

 

 

⑤印刷したいファイルをすべて選ぶ

【今回の登録枚数】

■2点

 

f:id:sungen:20190910204326j:plain

 

今回の画像見本

■登録名…速水一枚目横.jpg

f:id:sungen:20190908215053j:plain

推奨サイズ L判(または2L判。お好みで)

 

■登録名…速水二枚目縦.jpg

f:id:sungen:20190908215003j:plain

推奨サイズ L判(または2L判。お好みで)

 

⑥好きな印刷サイズを選び印刷する

カラーモード カラー

サイズと紙を選ぶ画面が出てくるので、好きなサイズ、印刷方法選んで印刷したいサイズを選択する。

印刷機、店舗によって若干手順や順番が違うかもしれないです。

 

f:id:sungen:20190910204321j:plain

 

速水一枚目横.jpg ……推奨サイズ L判 (または2L判。お好みで)

速水二枚目縦.jpg ……推奨サイズ L判 (または2L判。お好みで)

 

ぶっちゃけその他の印刷も自由にできるので、サイズはお好みでどうぞ(^^)

でもあまり大きいと画像が粗くなります。

 

★写真印刷の場合は、コピー機からではなくコインベンダー(コピー機のとなりに設置されているお金を入れる場所のある機械)の下の方から印刷物が出てきます。

あれ?出てこない?ってなって重複して印刷しないようにご注意下さい。

分からない事があったら店員さんに聞いて下さい。

 

実際に印刷したらこんな感じです。

ファミマで印刷してきました。

結構綺麗に出て嬉しいです。

 

印刷するときは、持ち帰り用のビニール袋、ファイルなどを持って行くととても便利です。無いとしんどい。

(コンビニによってはコピー機のそばに写真用の小さいビニール袋あるところもあります。でも透明で恥ずかしいので何か袋あった方が良いです)

 

L判…一般的な写真サイズ。フチ無し全面印刷できます

f:id:sungen:20190910210320j:plain

 

2L判…L判二枚分の大きさ。フチ無し全面印刷できます

f:id:sungen:20190910210317j:plain

※筋入っているのはファイルの反射光です。 

 

A4判はこんな感じ。 フチが白くなります。

f:id:sungen:20190910204300j:plain

 A4判こんな感じ。フチが白くなります。よし切っちゃおう!

f:id:sungen:20190910204256j:plain

 

かかった金額 

 L判一枚30円×2

2L判一枚80円×2

A4引き延ばしプリント光沢紙一枚110円×2

合計460円

 

 

おつりの受け取りを忘れずに!!

★おつりの受け取りを忘れずに!!

 

今回うっかり忘れそうになった…。1000円入れて…おつりをそのままにしそうになりまして。あっぶな…。

忘れ物にも気を付けて下さい。 

 

 

★詳しい印刷の仕方★

networkprint.ne.jp

 

 

そんな感じです。少し期間を長めに設定したのでぜひどうぞ(^^)

 

 

Twitterで印刷報告頂けたら喜びます

 

印刷したよー、と言う場合は、ハッシュタグ

ネットプリント

 

♯ダンスパーティーシリーズ

 

などのタグをなんとなく付けてツイートして下さい。作者が検索しやすいです。

@sungen_ooki2

も付けて下さると高確率で気が付きます。ものすごく助かります。

 

もちろん報告無しでこっそり楽しんで頂いて大丈夫です!

 

反応により次回またネットワークプリントやるかとか色々考えますので、Twitterアカウントお持ちの方は気が向いたらお願いします。

 

 

そんな感じです。

試しに印刷してみましたが、色味はまあ問題ない感じです!ノアもやっても良かった…と思いましたが、それはまた考えます。

ファミマの写真プリント綺麗だなぁ。

2L判もだいぶ綺麗に出てました。細かいところが見やすくておお、って感じ。

でも場所取るのでL判が置きやすいかも。お好みで。

A4判は、まあ印刷はいいんだけど何に使おうこれ?ってなります。額に入れて飾る?

この機会にぜひどうぞー!

 

前回の記事

なんでネットワークプリントしようと思ったか、等。 

sungen2.hateblo.jp

 

良さそうだったら季節絵とかもできたら良いですねー。

登録はアカウント取るだけで簡単に出来ます。

作者にお金的な利益はないんですが、楽しいです。

イラスト、文章書いてる方で気になった方はやってみるのもアリかも?

networkprint.ne.jp

では(^^)