sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




二次更新報告。三振りイラストの進捗&余談。CMYKって…。【イラスト進捗】【刀剣乱舞】

 

二次創作関連です。一応注意。

 

刀剣乱舞二次小説の更新報告

 pictblandの刀剣乱舞二次小説更新しました。

 

■骨喰と鯰尾と男審神者の話 一章 R18 ※フォロワー限定公開 

https://pictbland.net/items/detail/801263

↑pixivの公開期間が過ぎたのでこちらに移動。でも最近pixivに投稿するのって知名度的にとても重要だなぁと思い始めたので、そのうち健全な物とか…???完結した話をまとめて投稿するかも。 pictblandのフォローは匿名フォローで大丈夫です。

 

■薬鯰3(R18) ※フォロワー限定公開 

https://pictbland.net/items/detail/828118

 

■井戸の水(三日鯰) ※非会員にも公開中 そのうち会員のみになります。

https://pictbland.net/items/detail/828062

 

■思い出語り 番外編⑤ なごやか(狩)粟田口、時事ネタ習合

※非会員にも公開中 そのうち会員のみになります。

https://pictbland.net/items/detail/828319

↑こちらはpixivにあった小ネタですが、あまりにしょうもなかったのでピクブラに移動。

 

■思い出語り 番外編⑥ -鯰尾の夢- 

※非会員にも公開中 そのうち会員のみになります。

https://pictbland.net/items/detail/828645

お相手の三日月さん出てこないけど三日鯰。新しく書きました。日常多めというか、無駄に長め。思い出語り本丸の初期の話?みたいな感じ。

 

 

今回の更新で思い出語りの本編の続きを出そうと思っていましたが(一回更新分くらいはある)もう少し書いてからにします。

今月は二次小説はこのくらいにして、オリジナル小説の方にマジで取りかかります。がんばる!

合間に、速水のマシュマロ絵の塗りをCMYK対応できるように頑張ってやって、あとは刀剣三振イラストとお花見絵の線画をゆっくりやっていくという感じかなぁ…。

 

そうだ。そろそろ桜ブラシを自作したいなぁと思います。

刀剣乱舞は三振りイラストでもどのイラストでも使いそうだし、お花見絵にも使うだろうし(^^;)

素材配布できるような立派な物ができるかは分かりません…。でも花びら沢山描くのは大変なので、自分用に作ってみたいと思います。(まあコピペしちゃえばいいんですが…だったら作っておいても良い)

 

 イラスト進捗

この絵少しずつやっています(マシュマロ絵からの浮気だけど)

sungen2.hateblo.jp

 

 二次の前田平野五虎退の絵は今こんな感じ。 

 

20190618235825

 

これは調整が大変だぞ…。虎も面倒だ…。

前田の顔はバランス調整うぁぁああってなりそうな予感。 

 結局全身描くことに。あーあー。

どうせ時間かかるので、ゆっくりやります。今月いっぱいとか来月くらいまで線画、くらいで良いと思います。だってマシュマロ絵の塗りがあるし。お花見絵の線画もあるし。

 

 

余談 CMYKの恐怖

このブログ等からこっそり私のTwitterを見ていた方は、私がなにやら「作業中です」とか「めんどい作業が終わらないので速水のマシュマロ絵の塗りができない」とか呟いていたのをご存じかもしれません。

エー何をしていたかというと。

 

今年中か、来年を目標に、イラストでグッズを作って販売しよう!と思いまして。

で。

何を作ろうか。何から始めようか。

アクリルキーホルダーとか色々あるけど…? 

何が良いんだろう?

 

と考えて、まずはポストカードがシンプルでいいんじゃないかと思いました。

販売は利用者さんの多いBOOTHで。

送料ちょっとかかるけど、匿名発注、匿名配送できるあんしんBOOTHパックが安心だろう。

そこまでは良いんです。

 

一応、イラストもある。

それは良いんです。

 

いざ発注データを作ってみようと思い、CLIPSTUDIOPAINTのデータをCMYKに変換してみたら。

 

見事にすっ転んでいました…(^^;)

※転ぶ というのは印刷で色味が変わっちゃった感じを言うようです。へぇ。

知らなかった。色々言い方がありますね…。

 

転んでたよめっちゃ…。呆然とするくらい。

(これは書き出しのやり方ミスったというのもありましたが、大いに焦りました…)

 

というか、まさか自分がデジ絵でグッズを作りたくなる、とは思っていなかったので…。別にpixivとかに投稿するだけだし、と思って何も気にせずRGB用の描き方でデジタルイラストを練習していました。

 

むしろCLIPSTUDIOPAINTってあれ?CMYKって初めから設定できないんだっけ?まあでもたぶん変換機能付いてるでしょう…。

と言う程度の知識でした。

 

ところがどっこい。

CLIPSTUDIOPAINT、その他の最近のお絵かきソフトの落とし穴。

なんと、ほとんどRGBでしか作業できない。

 

……(゜∀゜) は?

 

まじで?

 

え?だってさ、Photoshopは後でモードで気軽に変更できるし…初めから選べるし…。

illustratorCMYKで作業もできるし…。

 

CLIPSTUDIOPAINTにもそういう機能あるでしょう!?無いとか嘘だよね?!

(最初に選ぶところ無いなぁ、おかしいなぁとは思っていた…)

 

って思って調べたら、確かにありました。

CMYKプレビュー機能が。

 

……おう……。プ、プレビュー……?

って見た目だけ?

え……実際の変換どうやるの……?

とか色々。もう全然わからない。

 

そこからどうしたらいいかとか、色々調べて、印刷で使えない色とかどうしようとか、色々、ううううう……( 。-_-。)ってなっていました。

 

その対策が面倒だったのでまあ、うん。頑張りました。

それで今のところ、コレで塗ってみて、ダメならまあ諦め付くよね、ちょっと変わっちゃう程度に収まるならいいか……って感じになっています。

 

その対策を詳しく書けよ!って事ですが、まだ実際にグッズを印刷していないのでちゃんと対策できているのか分からないし、むしろ今線画やっているので試せていないというか……。

今からCMYK対策塗りを試す所というか。(これからは使う色に気を付けて全部そういう塗りに方向に変えるつもりです。と言っても塗りのテイストが変わる訳ではないです)

塗るまでに時間かかるというか。

そういう感じです。

 

このブログは自分が実際にやってこうだったよ、と言うことしか書かないことにしているので(というか書けない)、私の知識が及んでいないことは書けないのです…(^^;)

 

本当はすぐにでもグッズ作って売りたいのですが、この塗り対応問題や、おさいふの都合などもありまして。今しばらくお待ち下さい。という感じです。

 

それに赤字になってはいけないというか、ソフトとか、発注料金とか、ある程度の初期負担は仕方ないにしても、完全なマイナスばかりでは困るので(どう困るってお金が減る一方って事で…)その辺も考えて行こうと思います。

かといって高くなりすぎても申し訳ないので、難しいですねー。

包装とか、何にいくらかかったかはちゃんとレシート取っておいて、何をいくついくらで発注したかとか、いつ何個売れたとかそういう事もきちんと記録していこうと思います。

(匿名配送使うつもりなので購入された方のデータは残らないですが…在庫管理はきちんとしないと大変な事になりそう)

 

まあ初めから利益なんて出る訳がないので、のんびりやろうと思います。

 

用意できるのいつかなぁ。

とりあえずベッドの上の速水とノアのイラストは、CMYKにしたので塗り足しができたら、色味がどう出るかのテストもかねて少数で発注してみたいと思っています。

 

いざやろうとすると、撮影BOX欲しいとか、包装が欲しいとかクリアパックがいるとか、意外とありますねー…。一回揃えて、慣れてしまえば大丈夫なんでしょうが。

消耗品のひとつひとつは小さな金額ですが、当分、冊子には手を出さずに、ポストカードやキーホルダーなどの単価が高くない物を販売するつもりなので、そのあたりも計算しておきたいと思います。

相変わらず忙しいというか、せわしないですね…(^^;)