sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




最近購入したアニメ・漫画グッズと、マシュマロ絵の進捗④

どうもお久しぶりです。さんげんです。

今日はえーっと、最近購入したアニメ、漫画グッズ、あとはイラストの進捗についてまとめて書こうと思います。

 

グッズですよね…。買っちゃいますよね…。

あまりグッズ増やさないようにしているのですがたまたま安くまとめて買えたのでつい…。

でも買いすぎよくない!って思うのでもうセーブします。でも欲しかったんだ…。

 

 

 

香琳(かりん) 様のイラスト本

20190713230438

こちらはBOOTHで購入しました。入荷メール受け取る設定にしていたので購入できました。すぐ売り切れてしまったようです…。あぶない。欲しかったのでよかったです。表紙がキラキラしてます。イラストものすごくかわいいです。

 

香琳 様のTwitter

https://twitter.com/11karin23

 

tumbler拝見していますが…イラスト沢山…綺麗だ…すごいです…。

本当にすごいなぁ…。

たくさん描けるようになりたい…って思います…。

 

なつかし漫画・アニメグッズ

見ればわかると思います(^^;) 

 

※ちなみに必要あるかわからないですが、画像転載禁止用の文字入れてみました。

以前ファイブスター物語の修正原画集の画像を上げられなかったので…。

 

まもって守護月天のレポートノート

20190713230510

アニメの方ですね。シャオちゃんかわいい。 なつかしい…。

使おうと思います。グッズはなるべく使う派です。

 

 

ハルちゃん着せ替えセット (イエスタディをうたって

20190713230503

 

20190713230506

かわいいけど、切り離すことはできない…。あ。そっかこういう着せ替え本ってコピーして楽しめばいいんだっけ!?そうだそうしよう。紙も丈夫で11ページと充実しています。ハルちゃんのポーズは表紙みたいにピースしてます。

思わず欲しくなってしまった。

私も着せ替え本作ってみたいな…。小雪ちゃんでやってみようかな。意外といいかもしれないですね。

 

 デストロ246のイラストカードセット

20190713230455

 伊万里ちゃん好きだー!!

 

 

 妖狐×SSのメモ帳

20190713230451

…欲しくて…。わかりますよねこの気持ち…。

 

 

 デ・ジ・キャラットのキャラ絵スタンド

20190713230447

かわいいー。アニメ版です。 なつかしい。

 

 

加州さんのキャラ絵スタンド

20190713230442

 かっこいいですねー。高さは30センチくらいです。

 

えー。お値段はまとめて300円くらい(イラスト集除く)。直接購入したので送料もなし。

刀剣乱舞は他にも細かいシールとかもあります。花丸のOPのカードとか、 活撃刀剣乱舞の日めくりカレンダーとか。

買っちゃいますよねー(^^;)

活撃の日めくりカレンダーはアニメーターさんって神だ…って思いながら見ています。 

 

 

マシュマロ絵の進捗

f:id:sungen:20190713235203j:plain

塗り足しを作っておくことに。周囲が少し広げてあります。線画足しました。

あぶない忘れるところだった…!

 

とりあえず今こんな感じです。顔はだいたい先に塗る。

f:id:sungen:20190713235158j:plain

やっぱ顔からですね。アップにするとまだ眉毛とか線画と塗りがすこしズレてたりします。細かいところはまだまだです…。

次は多分空を塗ると思います。(わからないけど)

あービル描きたくない。まあ最後らへんに描きます。
 

最近は寝落ち防止のためにこの絵をお絵描きライブ配信してます。

夜やってます。だいたい午後8時~午後10時くらいまで?もう少し長くやってることもありますが、午後10時でやめないと寝るのが遅くなる…。気を付けよう。

■お絵描きライブ配信(pixiv sketch) 

https://sketch.pixiv.net/@yamika-tree

 

↓始めるときはツイッターリンクつけてお知らせしてるので、よかったらフォローでもお願いします。むしろ是非ともフォローお願いします。

■sungen(さんげん)のTwitter

https://twitter.com/sungen_ooki2

 

CMYKどうなった?

このイラストは下塗りは少し前にやってあったのですが、途中(一番上の状態)でしばらく塗りの手を止めてました。

ちょっと前にブログに書いたCMYKのすっ転び問題です…。

で、どーする?って考えて、まあ…。

あきらめちゃってもいいなぁ、って思いました。

今回塗りをいくつか対策してみたんですが、前回の鯰尾缶バッジが実際作ってみたら結構背景の色味変わって、でもまあこれはこれでありかな、って感じだったので、まあだめならだめで仕方ないか、って気持ちになりました。

それに意外とちゃんと出るかもしれないし…。

 

ちなみに比較スクショ。

f:id:sungen:20190714003027j:plain

左がRGB、右がCMYKにしたっぽい状態です。……た…たぶん…。パソコンで見たら違いわかるんですが、今iPadで見たら違いわかりにくくなってる…画面の違いもあるけど、あれ間違えた?って心配。

 

肌が少しくすんでいるけどまあこのくらいなら別に…。むしろまあこれでもいいくらいじゃない?なんかもうなんでもいいよ、って感じで。

だいたい顔が大丈夫で、広い面積にやばい色を使ってなかったらいいような気がする…。

これはただのプレビューなので、PC画面上じゃなくて実際に紙に印刷したときにどう出るかはわからないです(;'∀') しらん。

画面の見え方も色々だし。

というかちゃんとプレビューできてる?やり方これであってる??ノアと比べてあまり変わってなくて怖いんだけど…。でももしかして速水さんよりノアの方が難しいかなって思います。速水さんは濃くなってもだいたい黒だし(^^;)

ノアはカラフル魔だけに。金髪の色味が変わったら目立つだろうし。蛍光色の服とかもしやるなら気を付けないと…。

 

一見して塗り方自体は特にそこまで変わったようには見えないですが…さてどうなるか…。

要するに??多分、はじめの色の選択で、服とか、面積の大きい単色で転ぶとダメージが特に大きいんだと思います。あとは肌…。

…きれいに出るといいですね。慣れないうちはサンプル大事かなぁ…?と思います。

慣れたら、この印刷屋さんならまあ大丈夫、とかわかるようになるかもしれない。

 

全体的にみると今のところこんな感じ。

f:id:sungen:20190714003031j:plain

全体的に見て(まあまだ塗ってないですが)空を気を付ければ、後は全部少し変わっても別にいいかなーって感じです。カラスちゃん濃くなりすぎないように気を付けます。

ちなみにこの絵は朝で、しかも逆光ぎみという恐ろしい…。初めはもう少し顔が暗かったのですが、間違いなく転ぶと思ったので、明るめにすることにしました。

まあ印刷してみないとわからないですが…。怖いなぁ。

色々試していきたいです。 

 

というか

やり方これであってるの??! 

 

しらないいいいいい!!

 

これはもう…色々やってみてようやく、なるほどーってなるのだと思います…。

イラストを完成させて、グッズを作ってみない事にはなんとも言えないです。

とりあえずグッズが最終形なのでそれが良ければ問題なしということで。

どうかなぁ…。塗り頑張ります。

 

イラストの差分について。

 えーこの絵は差分があります。 

f:id:sungen:20190601011803j:plain

これですね。

 

鯰尾の絵で差分を作ってみて、どうするのがいいのかなーって考えたのですが。

私の場合、差分は絵が完成した後で作ったほうがやりやすいみたいです。

なんでってレイヤーがごっちゃになってもう訳からない。パーツの切り替えに手間がかかる。

でも通常ポーズが完成した後なら差分用って一つのフォルダーにまとめられるし…うん…。

なのでとりあえず、上の新聞読んでる構図で仕上げていこうと思います。

 

このイラストができたら色々と、グッズを本格的に作りはじめたいと思います。

このイラストは何にしよう…。考えてない。

とりあえずポスカードは紙の感じも見たいし。色々な絵で色々作る予定です。

 

あと、最近グッズの見本にと思ってメモやPOP、他の方のグッズなど見てるんですが、今回、着せ替え本をみつけて、こういうのいいなー作ってみたいなぁ、って思いました。

(たぶん作るという予告…??)

 

最近忙しくてめどが立ってないですが、そろそろ小雪ちゃんのイラスト描きたいですね。

 

刀剣乱舞はかっこいい系の絵も描きたいと思います。

 

今のところはイラスト毎にブログに進捗記事を作ったり、お絵描きライブ配信したりしてるのですが、そのうちシークレットでこっそり描くイラスト、とかもやりたいです。

 

ではまた。

 

…と、そうだ。ついでにお知らせ。

ピクブラの思い出語り更新しました。

ようやく鯰尾の薙刀修行編です。今回はR指定ないので非会員にも公開にしてあります。よかったらどうぞ。(刀剣乱舞二次小説、三日鯰ですのでご注意ください)

思い出語り 夏⑧(三日鯰)

https://pictbland.net/items/detail/845391

思い出語り 夏⑨(三日鯰)

https://pictbland.net/items/detail/845425

 

続きは少し書いてあるのですが、投稿はまだ先です。

先にオリジナル小説更新という大変なことが待ってる…。

オリジナル小説が更新できたらやろうと思います。

 

では(^^)

 

 

■鯰尾缶バッジのサンプルはこんな感じ

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

 ■前回の進捗

sungen2.hateblo.jp

 

■参加中 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

 ブロトピ:ブログ更新したよ!