sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【近況】JACK+ 小説は毎月末に1話更新で頑張ります。カクヨムから作品引き揚げました。

ご無沙汰です。イラスト毎月末更新だととても間が長い気がしますね。

文章関連情報は月の真ん中あたりで書こうかな。

 

さて、各所で言っていますが、JACK+本編の執筆再開してます。

4月ごろ~GWの忙しさで全く取りかかれなかったのですが、ようやく落ち着いた気がします。

目標はJACK+を6月末、7月末、8月末、9月末…11月中?で1話ずつ書いて終わらせる、という感じです。できるかな…。いや、頑張ります。

(プロットだとあと5話くらいで終わる計算…ただし1話ずつは2万文字↑くらいだと思う)

 

さて、ただ今、シリーズ専用サイト改装中です。

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party

本文の縦書きPDFデータを準備中。本文リンクが切れています。

 

修正には半年~一年くらいかかると思います。

PDFデータの準備ができるまではずっと本文リンクが切れているので、作品&連載の続きを読みたい場合は小説家になろうで読んで下さい。

ncode.syosetu.com

せっかくなので本文も縦書き用に修正しようと思うのですが、

・横書き閲覧しやすいように、行間を結構取ってあるので削らないといけない。

・漫画文体で書いたので―、――がごっちゃ。

・その他色々縦書き閲覧用に修正しないと…OTL

・漢字をほとんど開いてないので開かないと。

・ダンス加筆したい

・スクール編はエピソード追加したい

・しかも話数が多い

と言う感じでして…。中々大変です。

 

 

あ。言ってなかったですが、カクヨムから撤退しました。

kakuyomu.jp

退会では無く、作品を引き揚げました。

近頃、多忙で更新できてなかったせいでもありますが、あまり新話の閲覧状況が良くなかったので。

このまま完結までカクヨムで連載するのはしんどすぎると思いました。完結しても何も無しでいつもみたいにずっと待ってもPV2、3で☆もレビューも無しで終わり…そのまま忘れ去られる…なんて悲しすぎる。

今の作品の状況では…間違いなくそうなります。それは耐えられない。

☆や、レビューして下さった方には申し訳無い。でも他に読める所があるので、気になったら他で読んで頂けると良いと思います…。ごめんなさい。

近況ノートには完結できたら復活させるかも、と書いてありますが。もしJACK+本編を完結できて作品を戻すとしても、縦書き修正も終わって、ダンス加筆も終わって、シリーズが進んだ3年とか、5年後とか、「この感じならカクヨムに戻しても大丈夫だ」と思うまでは戻さないです。

カクヨムをやめたら「すっごい楽☆今までのイライラは何だったの?」って感じになったのでもう戻さない可能性高い(^^;)

寂しいって思いもあります…。急に消してごめんなさい…。けど連載が優先。

今後も、ダンスパーティーシリーズはゆっくり細々と続けて行くつもりです。なんたってJACK+が終わったら喫茶アトリだし、第三部も余裕があれば書くかもしれないから。(三部は書かないかも)

本編の後にはJACK+リベンジ(優先)、過去編マイナス(後)もアトリと同時に連載しようかな。気力があればですが。

 

30万文字超えの長編にしては十分に評価を頂いていたと思います。JACK+本編は☆41頂いてました。

ただ、交流の結果入った☆もあったのでは…?と思います。

それは別に悪い事では無いし、とても嬉しいのですが、どうも私が求めてる感じと違う気がして…。これでいいのかな?と思っていました。

アトリはそこそこ良かったと思います。『始まったあの日、止まった時の中で』もまあまあ良かった(メインでは無いので最近更新していなかったのが問題。またサイトにページ作ります)

JACK+怪談とかは見事なまでにサッパリでしたね。結構マメに更新してたんですが…。普通に考えて知らない話の番外編なんて需要無いですよね。

 

このままストレス抱えながらやってても仕方ないし、作品を置くのはやめようと思いました。

と言う訳で、これからカクヨムでは読み専になります。別にカクヨムが悪いわけでは無いし。交流もしやすいし、使い方によっては良いサイトだと思います。

 

あとは面白い作品が書ければ……。難しい!

私には多くの人に好かれる作品を書くセンスが無いんだと思う。いろいろマニアックすぎる。 R-15作品でしかも長編、ぶっちゃけオープン前に一括投稿しておいた&分割しなかったのは大失敗ですね。

私は残酷にもならずエロにもならず(?)ギリギリライトに読めるラインが好きだけど。マニアックかやっぱり(^^;))

使っている間、分割しなかった事とストック分を一括投稿してしまった事をずっと後悔していました。大して変わったとも思えないですが、分割して半月に一話とか、ゆっくり投稿した方がよかったなぁ。

pixiv以外の小説投稿サイト使うの初めてだったので、投稿方法とか知らなかったのです。

カクヨムWeb小説コンテスト参加しなかったのも失敗だった。賑やかしでもしとけばいいのにね。でも、完結してないから、参加する気にはなれなかった。文章も縦書き用では無いし。一巻とか想定して書いてないし分量適当だし山適当だし。色々アラが目立つ…どころではない微妙作品なので、しても意味が無い。

本気で取りに行く!研鑽したい。という方が参加する物と思います。(これも各人で考え方は違う……好きにすればいいよ…)

コンテスト用に、本にすることを考えて書くというのはそれだけで大変だろうな…。

 

ついでのお知らせ

サムネ画像がないのでお知らせでも。

喫茶アトリのページを専用サイトに追加しました。

(ただしカクヨム版が無くなったのでリンク切れてしまった…)右上のボタンはリンク修正してあるのでそこから読んで下さい。

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party/blank-1

20170526120522

 

カクヨム版の喫茶アトリではカラスちゃんが出てきたりして、色々話が進んでいたのですが、小説家になろうには、まだお茶室のエピソードまでしか無いです。それ以降の以前カクヨムにあったエピソードが幽霊状態なので、なんとかせっせ本筋を書いて更新しようと思います。ただ、アトリの本連載開始は秋ごろを予定しています。

急いでもJACK+本編が先だし、頑張っても物理的、時間的に書けないものは書けないので自分のペースでのんびりやろうと思います。

ncode.syosetu.com

サイトの業務報告書用の表紙も作ったけど、まだ使えない(;_;)これ文字入れが結構面倒だった。また話が進んだらページ追加したいです。

20170526120523

 レースは素材です。クレジット不要とおっしゃって下さるサイト様より。色は加工しました。ありがたい…。本当にありがとうございます。レースを作るとなると…手間かかる&センスが必要なので。素材は検索したら出て来ると思います。では。

 

 関連記事

sungen2.hateblo.jp

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存