sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




オリジナル長編小説、JACK+本編が完結しました!【オリジナル小説関連】

どうもさんげんです。

なんとついに、オリジナル長編小説『JACK+ 本編』が完結しました!!

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

目次

 

最終話

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/146/

pixiv版

www.pixiv.net

 

エピローグ

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/150/

pixiv版

#47 JACK+ エピローグ 喫茶アトリへ | ダンスパーティーシリーズ 第一部 JACK+(オリジナ - pixiv

 

後書き

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/151/

pixiv版

#48 JACK+ 後書き、キャラ語り | ダンスパーティーシリーズ 第一部 JACK+(オリジナル小説 - pixiv

 

完結記念のシリーズイラストまとめも投稿しました

www.pixiv.net

今までに描いたJACK+のカラーイラストとキャラクターのラフまとめてあります。

全部ブログに上げてた訳ではないので、見たこと無い絵もあるかも。

 

ダンスパーティーシリーズ『第1部 JACK+』とは

略称はダンスパまたはDPシリーズ

ダンスバトルをメインの題材にした無謀なお話。

3部作予定。このたび第1部JACK+が完結!わーい!!

第2部は恋愛物『喫茶アトリ』2023年3月くらいから開始予定?

 

いつから連載している?

JACK+一話は2015年7月10日にpixivに初投稿。

喫茶アトリは2015年6月17日にpixivに初投稿。

 

作者はsungen(さんげん)。イラストもとりあえず自分。

 

2015年7月10日……2015年!?は?7年もやってんのアホ!?

まあずっと書いているわけでは無く、気分が乗らないときは放置していますし、二次創作と交互にやってる感じです。
去年は二次ばかりで全くやっていませんでした。良く終わったなぁ……。

 

JACK+について今後の予定

第1部完結しましたが、JACK+のイラストは練習用に描き続けていこうと思います。

むしろイラストに関しては本編終わってからが本番な気がする。ようやく描く素材ができた、みたいな?

 

JACK+のイラスト集作りたいのであと15枚くらいカラー描きたい…。

色々描きかけの絵もありますし。

これとかね…!これペン入れまでやってあったんですが、そこで一年放置してある。日輪20終わったらいい加減塗ります。

毎月一枚くらいカラーできるように頑張るのも良いかも。

 

一回くらいコミティアに出たいなぁと思ってまして。
小説は長すぎて本にしないにせよ、画集的な物があればいいかなという。
売れるとかでは無くて、ポートフォリオ代わりみたいな感じで。
やっぱりオリジナル絵のイラスト画集は必要かなって思います。

シリーズ以外の絵も描かないとなぁ。今年はちょっとイラスト頑張ってみようかな。

 

第2部 喫茶アトリについて 今後の予定

 

まだ決まってないキャラクターデザインは発注しよう

乙女ゲー風の話でイケメンキャラが多いので、まだ外見が決まってない、描くの苦手なテイストのキャラはSKIMAとかでコンペとか、Adopt(キャラ養子)探すとかやってみたいと思います。
自分だけじゃどうしても偏りがある気がして。
デザインだけもらったら後は自分で描けば良いのでそこは楽。最初からその条件で探す&募集しようと思います。

とにかく数が必要なので出品者さんの過去のボツキャラとかでもOKな感じにしたいです。

仕上げた一枚絵なら時間掛かるけどデザインだけでいいので…鉛筆ラフ色塗り程度で探したい。いいキャラデザは募集期間に合わせて絞り出しても出る物では無いので、もう作ったキャラを直してもらって広く緩く募集してよさげなキャラを養子に頂く方が良いかもって思います。分からないですが。髪の色とかは修正有りで。

募集キャラ多いし、1キャラ2000円~2500円くらいで出来ないかなぁ…。

過去絵でもいいし、カラー絵をきちんと仕上げる必要無いので、1キャラ5000円は高すぎだと思う。なんとなく…。どうなんだろ。

あと格好いい私服も募集したいですマジで。これはまあどっちでもいいですが。

 

全身と目の形のアップ、髪の毛後ろから、くらいは欲しいかな。

なるべく雑に鉛筆で描いた見本作った方がいいかもしれない。

この辺りはお財布に余裕があるときに…。

敵店のキャラとかイマイチ良いデザインができてないアトリのキャラとかそういうのお願いしたいまじで…。
結局、自分でやった方がいいってなったらどうする(^^;)

でも同人誌作って、時間かかる事や、苦手は得意な方にお願いした方が良いモノができる、と分かったので色々発注していきたいと思います。

 

アトリの既存話は執筆し直ししよう

アトリは今後書きやすいように&形式を揃えるために既存話を修正しようと思ってます。

キャラデザの事もあるし、イメージイラスト仕上げたいので、早くても来年3月以降に開始かな…。

 

まあ要するに自己満足ですが、何事も自己満足から始まるってことで。
どこまで本気でやるかが問題かなって思います。やるなら気合い入れてやるのがラクで良いです。手を抜くのって結構大変だし。


一応絵描き的なスタンスでいるなら、今後はこんな絵描いてますってポートフォリオ的な物も必要になると思うので…。別にWebポートフォリオとかアルバム的な物でも良いんですが、外でサッと取り出せるのは便利だと思う。

このシリーズでどうこうしたい、というのは無いですが、とりあえず画力の向上用に頑張っていきたいと思ってます。

 

オリジナル強化ってことで、ポートフォリオサイトを新しく作ることにしました。

もう既存のポートフォリオサービス使うのはやめ!

インスタとかtumblerとか他にも色々使ってみたけど、更新が面倒い!自由度が無い!誰も見てない(まあこれはそうですが)!リンク多すぎ!

いくつもあると新しい絵描く度に更新が大変で自分の首を絞めることになるという。もうブログだけでじゅうぶんですようん(^^;)

Twitter、pixiv、小説家になろう、個人ポートフォリオサイト、もしかしたらSKIMAって感じでそのくらいの運営が限界ですね。

私はpixivにはあまり絵や作品上げたくないので(特に鬼滅は転載が多いので…)個人サイトは必須かなって思います。漫画もTwitterなどに上げるならさっくっと本にしてしまいたいです。


と言う訳で、自分用にレイアウト決めて作ります。まあダンスパーティーシリーズサイトと同じくWixで作りますが、まあクリエイターさんでも結構使ってる方多いので。

オリジナルサイトからダンスパサイトにリンク付けて飛べるようにして、新しく違うWebページ作ります。

 

ポートフォリオサイトのデザイン考え中。

 

白背景がいいかなー。トップどうしようかなぁとか、好きなイラストレーターさんのサイト見つつ考えてます。いかにも、って感じのシンプルサイトにしたいです。

 

こちらはオリジナル小説用のサイト

sungen-ooki.wixsite.com

リンク用のイラスト変えようかな。

サイトはまだ最終話までリンク付けてないので、また暇ができたらやります。

 

そのうち、来年くらいから?そろそろ、お仕事依頼も受けるようにしたいなぁと思ってます。来るかは別として。執筆とか寄稿とかそういう系とかも。
そのためにもオリジナルイラストは増やしていかないとって思います。

顔だけ立ち絵だけとかも含めて、最低20かな。顔だけは1ヶ月、簡単な背景または雰囲気背景の一枚絵は2ヶ月に一枚くらい確実にできるようになったら自分に許可しよう。1ヶ月はどうかな…一枚2ヶ月くらいでできれば…。

3ヶ月で一枚はできると思うけどもう少し簡単な塗りも探したい。まあ依頼は来ないと思うのでとりあえず体裁だけですが。

JACK+ばかりでは偏るので、可愛い女の子とか雰囲気違う一枚絵とか色々描きたいと思ってます。

スピードは慣れでいいから、画力上げていきたい…。

願望ですね。

 

ブログということで、執筆についてもう少し語ろう…

割と簡単に終わったぽいけど、どうやって長編書いたか語れよ!って事で。

 

皆が上手くなったら嫌なので、制作の苦労とかかかった時間とかやり方とかあんまり言わないようにしているのですが。

(心が狭い)

こんな感じで。プロットとか設定の紙。これ以外にも…まだ背後にもある…。

写真だとコンパクトに見えるけどファイルにぎっしりで重いし結構場所取る…。

困るのは大半まだ必要なものでちょいちょい見返す必要があるってこと。置き場所がね…。終わったプロットはもう見ないにしろ、これからも使う部分は片付けられない~。

そしてアトリもあるのでまだ増えていく。

 

おそろしい。おそろしいぞ…。

二次とかだったり、普通はここまでいらないです。二次長編の残響とかではせいぜい五分の一くらい?

JACK+はダンスがね…。その辺のアレコレが分厚くなってます。ダンスのDVDとかも沢山あります…。けっこうお金掛かってる。

もうダンス書きたくない…無理…なんで書こうと思ったんだ、って百回くらい後悔しました。
でもゆっくりやればいつか終わる物なのです!!色々微妙でも…!!

完結できない…って悩んでる方は休憩期間だと思って息抜きに他の作品やったりしつつ、ゆっくりやってみてください。

たぶん早くやろうとしすぎているんじゃないかな。
やたら長いオリジナルの長編(二十万文字超えた辺りからやば…ってなってくる)を一年や二年そこらで書けるのはよほど慣れた人だけです。

 

続き無しで10万文字くらいなら一年で書けると思いますが、そこ超えると難易度が一気に上がります。なんでって、続き物は辻褄合わせないといけないからです…うへぇ。

 

初めに大筋とオチをプロット作って修正して、書いて、考えて、プロット作って、書いて、考えて、って感じです。
初めに作ったプロットに沿ってはいるものの、追加した要素とかもあります。
本当はもっと推敲して無駄を削らないといけないんですが、今回は自分の好きな話を好きに書こうって事で、もう全部ぶっこみました。

 

プロの小説家の方って恐ろしいですね…。

アマなら設定間違えちゃったらしれっと修正してしまえば良いのですがそれができないとか。恐ろしい…。そのために編集さんがいるんだろうなぁ。

間違えてしまって後でなんとか辻褄合わせるとか、放りっぱなしにしちゃうとかもあるだろうな。

 

JACK+は時系列通りに進む日記形式なので、なんと出来事カレンダーがあります(^^;)

 

さすがに簡単な所は無いですが、アンダー編くらいからはざっくりとあります。
特にサロン編はややこしかったので無しにはできなかったです。

こんな事をちまちまちまちまとやっているんだ、しかも割と楽しんでってのがもうなんとも言えないですね…。設定考えるの嫌いじゃ無い。

これはただの作中カレンダーなので、もちろん各話プロットは別にあります。

 

一話書くのに掛かった時間

まちまちです。

早ければ1日~2日くらい。

一日だいたい3000文字~時間たっぷりあったら6000文字くらいかな…。

これは別に一日に書ける文字数増やすとか、無理して早く書く必要は全く無い!!

暇があって書けるときに少し多めに書けばいい…。のんびりと積み重ねるのが大事。
あと体調!!!書きすぎ注意。

私は毎日時間を決めて少しでもいいから書くというのは逆に駄目だと思う派です。
私に合わないだけですが、数日、間を開けないと眼精疲労が蓄積します。
これは本当に怖い。
二日連続で書いたら三日か五日、できれば一週間以上?休みます。
デジ塗りもそんな感じです。

 

でもまあ…筆が止まらなくて困る→気付いたら夜更かし。って事はありまくり。

めんどい所は3ヶ月くらい。詰まったら半年くらい。
同人誌やってて一年放置もあった。

 

一話の文字数

今回は1万文字~2万文字くらいで一話分って事にしていました。
一話分が書きかけの状態で先に少しアップって事はなかったです。それだと後で間違い出るので…。
なろうの憎い『もう×ヶ月更新無いよアハハ!ばーかばーか!ざまあ(作者にはマジでこう見える)』ってメッセージが出ていても我慢。

 

書き方

書きたい所から書くって事は無かったです。1行目から順番に書いてく感じ。

でもラストと最終話、エピローグは先にほぼ書いてありました。
もちろん設定や状況が変わったところがあるので加筆修正しました。

 

言っても日記形式なので楽ですうん。主人公もたまに別目線が入る位で速水さんだけだし。これが各キャラにスポット当ててとかだと滅茶苦茶大変でしょうね…。
小説は本当に色々な書き方があるので、アトリではどうするかなぁ。って悩ましい。
なるべく書きやすい形式探したい本当に。(書きにくい形式だとずっと書きにくいので)

執筆道具

13インチのノートPCです。こんな長いのはスマホでは無理…。
キーボードがいいですよ!両手使えるから!片手の倍で書けます!!
(いやフリック入力速い人は速いんだろうけど。私は激遅い無理)

デスクトップよりノートPCの方が格段に楽です。角度かな。

スマホだと執筆はできても管理の問題もある。

でもノートPCでも、あのデータどこ行った?見つからない!を何回かやってます。Twitterでよく騒いでいる。

 

私は例えば

第×話 へにゃらもね①
第×話 へにゃらもね②
第×話 へにゃらもね③

第×話 へにゃらもね④
第×話 へにゃらもね⑤
第×話 へにゃらもね⑥
……

第×話 へにゃらもね⑧←完成してアップ

ってできるまで途中で番号付けて別名保存していくタイプなので無駄なデータが多いです。

一つのデータに書いていると、そのデータを間違えて消したときにダメージでかすぎるので…。書き直しにしても途中まであるだけでも違う…。
だいたい、その日執筆を始めるときに新しい番号作ります。書いたところを修正もするのですが、変更前のデータを残したいので。

変更前の適当な表現の方がしっくり来ると言うことが多々ある謎。

 

完結したので、一応、のんびり縦書き用に修正します

ゆっくりと…。完結したので、縦書き対応に修正していこうと思います。
まあアトリから縦書き用にする、で別にもういいやって感じもあるんですが。暇な時に。やれたらやるくらいです。

 

そんな感じです。
こっぱずかしいこと言ってる…。

まあ自分のブログだし。完結記念だし。ヤッターと言うことで。

長いので、暇な時に読んで頂けたらと思います。(絵の練習用にやってる側面が多いのであんまし宣伝に積極的でも無い)途中で長っってなるかもしれないです。
初めと、結末どうなったかくらいは読んで貰えたらなんか嬉しいです。

小説家になろう版 JACK+

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

感想とか質問はマシュマロへ

marshmallow-qa.com

感想頂けたらとても喜びます。

 

ではでは。次は来週?今月中に同人イベントお品書きとかスペース番号とか上げる予定です。