イラスト練習ブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラスト練習、イラスト関連の語りなど。

ダンスパーティーシリーズ特設サイトオープン!【★お知らせ★】【Wix】【カクヨム関連】

いきなりですが、ダンスパーティーシリーズ専用サイト作りました!

★サイトのアドレスはこちら★

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party
ブログのサイドバーにもリンク付けときます☆

 

イラスト、登場人物紹介、イラストブログ、カクヨム小説家になろう、ツイッタ。
なんでもこのサイトからまとめて楽にチェック出来ます。

ぜひブックマークお願いします。


完全オリジナルサイトなので、Twitterでアドレス拡散してもらっても、ブログなどで紹介してもらって大丈夫です。リンクもOKです。私への連絡、事前許可はいりません。ご自由にどうぞ。(もし後で教えて貰ったらコッソリ見に行きます)オンラインブックマークもOKです。


(分からない事があったらこのブログにコメント下さい)


↓トップページはこんな感じで。シンプルを心がけました。
 凝り出すときりが無いので(^^;)

20170525001517

 

一応、モバイル対応なのでスマホタブレットからでも見られます。
アドレスは一緒。
使い勝手とか、レイアウト崩れなどご意見頂けたら、すぐ変更します。
ウェブサイト制作サイト使ったおかげで変更がとても簡単。いやー良い時代だ。

※ヘッダーのドロップダウンメニューがタイトルやページに被るのは仕様です。
直しても直らなかったし、そんなに気にならないかなと思うのでそのまま使って下さい。
今後、1P漫画とかも載せられたら良いなと思ってます。
イラストも色々ゆっくり増やしていきます。

ちなみに、喫茶アトリとコラボさせて頂いた、小説家になろうの作品『Darkness spirits Online』の紹介ページもあります。本当にささやかですが。

コラボ関係はまた増えたら空きスペースか新しいページ作って追加する予定です。

★喫茶アトリとのプチコラボ作品紹介ページ★inダンスパサイト。

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party/blank-6

プチコラボの詳細はこちら。

sungen.hateblo.jp
アトリやJACK+とコラボしたい!と言う方は是非ご連絡下さい。
私も何か出来たらなぁ。

バナー的な物もかなり雑に作ってみたけどあまり使い道ない…。ご自由にどうぞ。
200×40

20170525001523

 234×60

20170525001524

 

さて…お気づきでしょうか。

 

このサイト、サイト名がありません!!

何も考えてなかったー…。特設サイト、専用サイトとか適当に呼んでるのはそのせいです(^^;)

別に必要とも思ってなかったんですが。何だかなぁ。

なんかイイのあったらそれにします。また考えよう。

 

ちなみにサイトアドレスの『jack-dance-party』というのは……屋号?

そのうち縦書きPDF用に修正した文章をカクヨムに載せるときは、このタイトルを使って新しく上げ直したいなぁと思ってます。やるかは不明ですが。

 

以下は初公開?な制作アレコレ。

どーやって作ったの?とか。どのくらいの時間で作ったのかとか。

すっごいお手軽制作です。

…ぶっちゃけると、無料ホームページ作成サイトを使って突貫工事しました。結構大きいところです。

無料ウェブサイトを作ろう | Wix.com

 

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party

特設サイトの下に広告出てます。作成サイトの宣伝はこのくらいで良いかな。もっとしないとダメですか?サイトに出てる広告は有料なら当然消えるんですが、ちょっと値段が企業向けなのか月料金が高過ぎ。もう良いやってことで、ずっと無料プランで使います。本当にごめんなさい。

…ある日突然、そうだ、サイトを作ろう!そこにイラストとかまとめて、カクヨムにリンクを飛ばそう!』と思い立ったのです(^^;) で、オープン5日前くらいから一気に全部仕上げた感じ。

そうでもしないともうカクヨム版は閑古鳥です。二週間眺めてて、PVが1すら増えない状況だったんで…もうこれは何かしないとダメだと思いました。

結果的に良かったと思います。

カクヨム読まれて無くても、気にならなくなった。何でかというと、小説各話リンクが全部カクヨムに飛んでいるから。いつか誰か読んだらPVが上がるよね、と……ささやかな希望くらい持っても良いですよね……(^^;)?

オープンご祝儀か、信じられないことに、ここ2、3日で…。

カクヨム版JACK+のPVがくらい上がりました!

なんというレベルの低い話だ…と悲しくなりますが、今までからしたらあり得ないPVの動き方です。何もしないとカクヨムはずっと作品を見つけてもらえないですから…。

あ。カクヨムで一番効果あるのは、お礼以外では新着にたくさん上げる事だと思います。

私は執筆遅いので無理。ケド暫くしたらまた元通り毎日0になるんじゃないかな。別にいいや。

(※執筆状況、更新予定に関する事は、流れぶった切るのは微妙なので下の方に書きます)

 

サイト制作にかかった時間

実は結構前からちょこちょこやってて、多分それでも二、三ヶ月程度だと思います。ですがこれは、pixiv版で各話の表紙が既に用意されていたことが大きいです。ゼロから始めたらもっと時間かかったと思います。

総作業時間はきっと一週間も無い。だんだん慣れて来て、サクサク出来ました。いや最近の無料ホームページ作成サイトは凄い。

HTMLやら、CSSやらの知識とか全く要らなかったです。

ちなみに私はHTMLが何となく分かる、CSSはコピペで使う、という程度です。

 

ボタン、イラストギャラリー、小説目次は全てテンプレートを使いました。本当に感謝。ホームページ制作の手間=ボタンなどの素材制作の手間と言っても過言では無いと思います。案外さりげなくカッコ良いボタンとか、ラインとか作るのは大変です。そこが何も無かった。こんなに楽して良いのとちらりと思いました…。

この辺の思考がビルダー世代?なのかな。

Dreamweaverがあるんですが、素地作りとかデザインが面倒でちょっと放置、という感じな人なので…。今度また新しいサイト作るならいい加減AdobeさんのCCにして、使い倒すのが良いのか…。これは追々考えよう。

リンクも付け放題だった。本当に感謝。PDFも楽に付けられそうでマジ感謝。もっと言えばサイトのトップもほぼテンプレです。

↓これですね。トップページ。上に載っけたので小さめに。

20170525001517

 

実は、Wixの他に二箇所、登録してみて、テンプレートをあさりました。

Jimdoと後どっか。Tumblerも候補に入れてましたが、結局テンプレ気に入ったのがあったここにしました。初めはもう操作しにくくて遅くて無理かもしれない、と放置するくらいイライラしてたけど、やると決めた五日の間に慣れて快適に。為せば成るって大体その通り(難易度高すぎるとどーにもならないこともあるけど)

やっぱり編集画面の動作は重いんですけどね。(あ……もしかしたら、イラスト用スペックでないPCだともっと動き悪いかも)

でも、はっきり言って。

はてなブログ編集画面より多分軽い!!!!多少!

どういうことなの…。

やっぱ重いですよねぇ。はてなブログって(^^;)

 

 

※ヘッダーのドロップダウンメニューがタイトルやページに被るのは仕様です。
直しても直らなかったし、そんなに気にならないかなと思うのでそのまま使って下さい。

 

作品目次ページ

文章は縦書きPDFが理想でしたが、準備が間に合わなかったのでとりあえず全話、カクヨムにリンクがついています。すごい手抜き。

(チラッと、これはカクヨムルールに引っかかるか?と思いましたが、たぶん聞くまでも無く大丈夫だと思います…。作品ページへのリンクだけだから、それがダメだったら各話にリンク付けた宣伝とかはどうなるんだって事になるし。何か言われたらPDFにすれば良い。別にサーバーに負担とかもかからないでしょう)

そのうち本文縦書きPDF版をpixivやPDF変換ソフト等で作って追加予定。PDFはもしやるとしても、端っこに目立たないように付けるのが良いね。縦書きPDF版追加は慎重になってます。まだ考え中です。どうせ縦書きに直すなら、加筆修正して本作っちゃえよ、とも思うので。

 

20170525001519

 

そういえば、小説のPDFデータですが。

pixivのプレミアムプランでは、投稿した小説をお洒落なPDFデータに変換する機能が使えます。(確かプレミアムだけだった?)

つまり、JACK+はpixiv版で連載していたために、データが既にあるので、そのまま変換するだけでOK。表紙も付いたお洒落なPDFがサクッと出来ます。

(まあ、縦書き用の文章では無いので文章の修正が必要ですが)

あるいは他の同人誌製作用などのPDF変換ソフトでも良いし。その辺は試してみて読みやすい物にする予定です。(やるかは不明)またその段になったら、変換結果の比較とか記事にしても良いですね。

 

ひとまずここを5年くらい使って、その間に完全独自で新サイトを作ろうと思います。

使いやすいからこのままでいいや。となるかもしれないですが、ウェブサイト制作サービスが何年先まで残っているのか分からないので(大丈夫だと思いますが)準備だけはしておきたいと思います。

サイト移転の場合はこちらのブログとか各所でお知らせします。

 

シンプルでわかりやすいサイトを目指したつもりです。

ぜひのぞいてみてください☆

 

とりあえず…。

イラストはまだラフが多いので良いイラストを増やしていきたいです。

そのうち漫画とかのページも追加予定です。

以下サイトビュー。

 

登場人物紹介ページ。

20170525001520

 

作者情報ページ。あと外国語の無断転載禁止文も付け加える予定。

20170525001518

 

シリーズ構成とか。

20170525001516

 

イラスト。タブで、アトリページ、ボツ絵ページもあります。

この下に1P漫画とか用のページ付け足したい。

20170525001515

 

あとは何かミニゲームとかあったら楽しいなぁと思うんですが、なんか手軽に作れるもの無いかな。

…どうやってサイトに載せるんだとか分からないよ(^^;)

ゲームは作るの大変だろうからやらないよ!

 

最近Blender再挑戦しようかと思ってますが、どうかなぁ。

正直さすがにそれは時間かかりすぎだし面倒だなって思います。

Blender等でモデリングMMDモーションで動かす、とか出来たらホントに凄いけど、さすがにそこまでのスキルはありません!(断言)これは無理!めっちゃむずいもん!

一人の限界ですね…。でも一人でやるのって楽しいですよ…うん。寂しいけど。

 

おまけ

 えっとですねー。まだスキャナ復活のメドが立ちません。

なので今月は前描いた絵に雑に色付けたものくらいしか用意出来てないです。適当に色塗りました。

本当に適当です。これですね。暗いよ。

20170525001521

20170525001522 

 

サロン編の速水。

この絵をサイトオープンのお知らせのトップにする羽目になるとは。

なんかもっと華やかなイラストにするべきだった……OTL

…ドアはオープンしてるけどね。うん…。激しく意味が違うよ。

 

またアトリのページも作りたいと思ってます。

そんな感じで、今回長くなってしまいました。

疲れたので、執筆関連のお知らせはまたにします。

 

 

ダンスパーティーシリーズ専用サイト!

★サイトのアドレスはこちら★

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party

 

カクヨム

kakuyomu.jp

 文章ブログの休止お知らせに追記してみました。

sungen.hateblo.jp

正直、「そうだ、サイトをつくろう。」くらいの感じでいきなり作ったので、休止お知らせした時点では何も考えてなかったです(^^;)サイトはちょこちょと手を入れていきたいと思います。ではでは☆

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存