sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




近況報告 執筆中です(汗)

いつもの皆様こんにちは(^^)!

ブログのネタがないので近況報告です。最近あまり報告してなかった気もするし。

先週くらいから、pixivSketchのライブ配信で次の絵を描き始めましたが。良い顔描くのが難しいなぁ…あうあう。

画力が欲しい…。どっかに売ってないかまじでー……。

sketch.pixiv.net

画像解像度とキャンバスサイズがちょっと心配。これでいいのかな-。

あと背景なんか足した方がいいかなー。キャラでも足す?でもそんなの面倒というかほぼ不可能。おそろしい。

次回はたぶん、線画終わった後からライブ始めます。本気出さないと出来ないぜ(^^;)

本気出してもたいした違いがないのが悲しいけど。

 

 ↓今やってるのはこの絵ですね。ノアやろうかと思ったけど、こっちの絵が古くなるのが不味いかなって思ったので先に。こういう背景付きのイラストはデジタルでまだやってないので、いばらの道だ。完成形がどうなるか分からない。下手したらまた少し後で全部塗り直しかもって思う。

そのくらいのつもりで、とりあえずなんとなく始めました…。慣れてないので仕方ないですね。

sungen2.hateblo.jp

 

昨日、防災グッズの点検しました。もう何が起こるか分からない。

非常用持ち出し袋の中も定期的に見た方が良いですね。リュックに全部セットで入っているのを買ったので+日用品とほんの少し服、ってくらいで、まあ…一通りそろってましたが、金槌とか入れたい気分になった。防災グッズのデフォルトに入れて欲しいな。

 

ところでここ最近絵ばっかりやって文章書いてんの?って感じでしたが。

そろそろ執筆始めています。

7月末はどうかなー、進み次第という感じですが、8月真ん中くらいまでにはなんとか。なろうの方にはもうちょい書けたら近況報告出そうかな。

【宣伝】

JACK+ グローバルネットワークへの反抗

※現代ものです。
速水朔(17)は若き天才ブレイクダンサー。彼はダンスで世界平和を目指す地下組織に誘拐され、地下でダンスバトルをする羽目になる。そして彼はダンスを辞めた。→第二部 喫茶アトリへ
旧感覚ダンスバトル地下組織物。サイケデリックなイかれた主人公が遊ぶ、斜め後ろハードボイルドストーリー。長編。
登場人物は全員美形です。
一応異能物ですがJACK+はダンス重視です。色々おかしいです。3部作、シリーズ作品色々。

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

もはやこうしてブログでたまに、とかくらいしか宣伝していないのですが。なんだか最近ちょくちょく皆さんに読んで頂けている様子。

なんだかTwitterで宣伝してた頃よりかえって読まれているような…。色々諦めた途端にという感じ。

(アクティブ的な感じは前と同じくらいなのかもしれないけど。宣伝に労力かけてないから、それにしては意外と読まれてるなって思うのかも……あれ?じゃあ宣伝ってやってもやらなくても一緒なのか……?まあ、凄くたくさんやらなければ、あってもなくてもたいして変わらないのか)

もうちょいで終わりそうだからかな?

夏の力かもしれない。いや、小説家になろうの力かも。もともと小説家になろうは結構読者さんの多い投稿サイトですし…。

毎度毎度、更新遅くてすみません(汗)

終わりが見えてきてしまった少し寂しい。

でも続編のアトリもJACK+完結編もリベンジやマイナスまだあるし。それが終わったらダンスパーティーシリーズで新主人公の新しい話を書いても良いし、そういえば改稿作業もあるし。

新しい話を書くならそうだなぁ。異能警察物とかアイドル物とか?ちょっと違う飲食店物でもいいし。まあ…どう考えても一気にはできないので、順番に。

 

そうだ。部屋決まったので、多分10月頭くらいに引っ越しします。

そうしたら色々片付けて、色々、新しい環境にじわじわなじみつつ、執筆や絵もまたやっていきたいと思います。上手くやれば今より書ける…かもしれないけどどうかな。

どっちに転ぶかは分かりませんが仕事は結構減らします。

災害に備えて規則正しい生活をしよう…。何か起きても眠くて起きられないとかだめだ。

 二次小説は当分更新をお休みしようと思います。刀剣乱舞の長編書きかけで申し訳ないんですが。二次をやめる気満々なフィードをpixivに出してます…。

色々やってて、これから自分が何をメインにやりたいのかなーと考えた結果、やっぱ二次よりもオリジナルの方が良いかなーと思いました。

…二次を完全にやめるのかと言えば分からないけど。JACK+とアトリが一段落して、すっごい暇になったらやる、ってくらいで良い気がする。

 

自分が絵と文、どちらに重きを置くかという問題もありますが。これは深く考えても答えは出なさそうなので、なんとなく絵をメインで、文章もちょくちょくやる、ってくらいで行こうと思います。

執筆中はしばらくお知らせ無いかも。なんかあるかも。絵とか描いてたりしていやもう執筆しないと…まずい。間に合わないや。

たまに忙しいので、無理しないように気を付けつつ、執筆がんばります。

次話上手くまとまるかなぁ。うう。

 

あ。そうだ。昨日は異能設定をまとめてました(^^;)

なんじゃこれ、ワケカランこんなの誰が読むんだって感じでしたが。自分用に。なんというか…イタすぎて笑えない感じだったけど。

でもJACK+世界における異能とは、一応ダンスや歌のおまけ程度の位置です。吹けば飛ぶくらいの。

ポロリじゃないですが。異能もあるよ!くらいの。エッセンス的な。

異能設定まとめは完結した後くらいに、おまけとしてあとがきの下かもっと恥ずかしかったらキャプションの部分に足して出しておこうと思います。

設定は本編読めば読まなくてもだいたい分かるようにしようと思いますが。…OTL

すごく痛くてびっくりすると思います…。苦笑してやってください…。

 

あとなんかあったかな。

pixivFANBOXで、ダンスパシリーズのキャラについて順番に書いています。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

キャラクターの肖像とか格好付けた記事タイトルですが。ちょっと格好付けたかっただけです。

こちらは記事にコメント出来るので、キャラについて何か気になっていることがあったら質問して下さい☆答えます。

速水さんより小雪ちゃんの方がちゃんと書いてる感があるのがなんとも言えない感じ。

速水さんの扱いとは…。でも主人公なんてそんなくらいで良い気もする?分からない。

次はノアについて書こうと思います。ノアは結構色々書くことあるんだろうな。イラスト少ないのはこれからって事で…。

 

では。執筆頑張ります(^^)

 20180627191512

 

 

おまけ  最近思ったことをTwitter代わりに呟く

 

刀剣乱舞の乱舞レベルとか習合が楽しみ。これ刀剣乱舞が何もゲームシステムに変化がなくて、8面実装もなくて。鯰尾極がタイプじゃないし、がんばったけどもうだめだ……本当に二次もゲームもやめる!って決めた直後にTwitterでお知らせ見て、どうすりゃいいんだ?という気分になった。

カンスト鯰尾を強くする方法が欲しいというか、正直レベル上限150くらいに上げて欲しいけど。乱舞レベルでもいいや……強くなるのかな?ただの好感度でないことを祈ろう。鯰尾、骨喰は二振り目も育ててます。二振目は練度三十くらい。あと二振り目がいるのは蛍丸大阪城でひょっこりドロップした。連隊戦だと二振り目いいですね。

もう六部隊くらい欲しいなって思う。四つだと足りないって気がする。まあ、期待しすぎないようにしておきます…。

■鍛刀チャレンジで髭切、浦島くん、後藤が来てくれました。物吉欲しかったけどまあいいか…。

 ■液タブの替え芯買わないと。減り早すぎー!ちょっとお高いですね…。

 ■いつのまにかiTunesをアンインストールしていた謎。

■活撃漫画の三日月イケメンだな。

活撃刀剣乱舞の骨喰にうぁあああ!いい!!ってなる。次は三日月が戦うからぁああああああ!!ってなる。でもグラブルでいつもお世話になってるじゃないか。と思って落ち着く。