イラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




鬼滅の刃二次イラストらくがき愈史郎さん【K-5】完成。次の絵の下絵&ネーム【k-6】

皆様お久しぶりです。さんげんです(^^;)

さてまた新しい鬼滅の刃のイラストの下絵を描いてしまって、色塗りが全く追いつきません。

これは気合い入れて仕上げていかないと…。

今回はその下絵と、イラストに付随するおまけ漫画みたいなもののネームと、突発でらくがきした愈史郎さん塗ったのでそれもアップします。

 

※ナンバリングが長いと書くのが面倒になってきたので、もう通し番号と作品名だけにしますうん。今までのやつはそのままです。

今回のイラストは愈史郎【K-5】と善逸&炭治郎【K-6】です。

KはキメツのK。前に作品名があった方が打ちやすいのでこれにします。

 

 

目次

 

らくがき愈史郎さん【5-K】(完成イラスト)

 f:id:sungen:20191119224913j:plain

 もうこれでいいや完成。本誌の活躍すげえ…愈史郎さん滅茶苦茶格好いいな。

そのかっこよさが再現できてない。

 

制作時間

2019/11/19

二時間程度。実は初めにもう一枚書いたのですが、直に液タブで下描きしたのでめっちゃゆがんでてボツに。悲しすぎる。まあいいやもう。

 

【点数】(100点満点中)

---点

まあらくがきだし。点数は付ける必要無いですね。 付けるとしたら10点くらい。

 

【良かったところ】

……。早く終わった。

 

【悪かったところ】

適当で雑。

 

 

新しい絵 善逸と炭治郎【6-K】

下絵こんな感じ

 

f:id:sungen:20191119224038j:plain

 ↓背景というかふすま。

 f:id:sungen:20191119223941j:plain

背景はふすまにする。素材使うぞ!!!!!

足下は彼岸花とかでいいや。善逸が青で炭治郎の方が赤でも良いですね。

雷の呼吸と水の呼吸のイメージみたいな。なんでそんな事になっているのかは下のネーム見たら分かる気がする。

 

f:id:sungen:20191119223957j:plain

 

アナログ下絵を取り込んだ状態。この後、足を修正しています(一枚目の方が長い)。まあこのままでも比率は上半身対下半身が1:1で普通にいいんですが(アニメとかはこれになってる事が多い。乙女ゲームとかは足が少し長かったりする)、ちょっと長い方が好きなので気持ち長くした。

 

何て言うか普段の自分の絵と足の長さが違っているととても気持ち悪い…。というだけなのですが、ふすま付けたらちょうど良くなるように調整します。パース次第。

 

えー。あとは…

字が下手すぎるネーム

ネーム出しちゃネタバレなんですが、まあ、いつ描くかわからないし。字が読めたらどうぞ。ネームなので下手というか字がやる気無い。

イラストのおまけみたいな物です。クリスタの漫画機能を使ったことがないので、これからはちょっと使ってみようかなと思って。

 

f:id:sungen:20191119223947j:plain

 

f:id:sungen:20191119223951j:plain

 

雷の呼吸が出てきてからめっちゃわくわくしたので。水以外に何があるんだろう、この変な子も呼吸使うのかな、どんなかな、えっ雷?的な感じで。色々な呼吸のバトルが始まるの!?どんな仲間が出るの。最高じゃない?…みたいな。

その辺の事をふと思い出して下絵にした感じです。

しかし炭治郎さん…簡略化するのが難しい。あの爽やかな表情はちょっと慣れないと省略しにくいです。誰おま状態。ネームから下描きにする時に頑張ろ…。

 

おまけ漫画もある。

 

 f:id:sungen:20191119224001j:plain

このブログ見てる人なんて少ないのよ。

だからネームで内容がバレバレになってもいいさ…。

いつか完成したらイラストと一緒にまとめてpixivに上げたい…。

善逸の強い匂いってなんか野性的で凄く分かりやすかったんじゃないかって思った。

無意識さんはもののふだし。後ろは縁壱零式。

pixivは、正直みんな絵が上手すぎるから上げるのが面倒なんだ…。上手い人がいくらでもドンピシャな話を描いてくれるし…。これ別に私が描かなくてもいいじゃん、ってなる。

でも面倒がってはいけない…。面倒だ…。あー。

 

とりあえずこれで、クリスタの漫画機能使ってみます。

コマ割り機能とかもう未知すぎて…。でもフキダシと枠線引くの慣れれば凄く楽そうだなって思う。歪まないし。でも下描きとペン入れはアナログの百倍時間かかるかもしれない。

フキダシと枠線先に作って、それ印刷してそこに、アナログで下絵して取り込もうかなーとか色々。

ちなみに二次なので、背景はできる限り素材で済ませても良いかなって思ってます。

同人誌にしない二次漫画で背景に凝っても仕方ないし。時短時短時短!!

 

CLIPSTUDIOの素材の話

 上のイラストは丁度よさげなふすまを素材でぺっと貼り付けて、柄を描いて、畳もしくは赤絨毯でも床にやっておこうと思いますが。

そうだ。最近、クリップスタジオのGOLD会員になってまして。

オートチャージでは無くて、無くなる度に500円ずつクレジットカードでチャージしてるんですが。おかげでクリッピーがたまるたまる。めっちゃたまる。

と言うことで、色々素材DLして、今回も和室沢山DLしました。

二次なら背景はまあ、素材でもいいかな…って。色々ありますねー。

最近漫画描いてなかったので、ぶっちゃけ、ちょっと画力の上がりが鈍いなぁと思っていました…。いや、デジ絵はようやく何とか少しだけ慣れて来たけど、遅いからもっと頑張らないと、って感じですが…。

さらに絵を上手くするにはもう漫画描くしか無い。

漫画はとにかく絵を沢山、色々な表情とかポーズとかも(手抜きしなければ)描く事になるので、その分の画力向上が見込める感じ。しんどいし時間めっちゃかかるけど。

やっぱり沢山描くほど上手くなるので、また漫画やらないとなぁって…。

 

あとネーム力が凄く落ちてるのを実感というか…。ここ最近やってなかったので仕方ないですが。

悲しすぎる。ちょっと長い話描かないとなぁって思ったり。でも時間は無い困った。

イラスト中心にしていたからか、やっぱり全体的に画力が足踏みしているのがもどかしい。

と言う訳でまあ、余裕があればちょこちょこと、って感じですが、クリスタの漫画機能覚えるためにも頑張ろうと思います。

たぶん下描きはアナログになるけどね!!

 

本当、液タブでラフからだと全然描けないですね…。すべすべしているのが駄目なのか難なのか。角度付いてるのが一番いけないのだと思う。顔がもう…。めちゃ歪む。どうしてってくらい歪むのにどうしてってくらい線が決まらないし引きにくいし、もう液タブでラフや下絵やるのはやめた!

線画と塗りは別に液タブで角度付いてても、すべすべでも、もうすっかり慣れたのですが。ラフや下描きは液タブだと全く駄目駄目です。悲しくなるくらい。

結果、描ければ良ければいいので、下描きやラフはアナログでやっていこうと思います。

 

 

そうだ。

十二国記新刊の感想ピクブラに書きました

※ネタバレしかないので1~4巻を読了した方のみ読んでください。

※これから十二国記を買おうと思ってる方も読んでは駄目です。

 

pictbland.net

 

 

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

 
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

 
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

 
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

 

 

 面白かったです。

もー、描きかけの絵やら何やらを頑張らないと。

では、また。