sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




Twitterにて、らくがき開始?【刀剣乱舞】

どうもさんげんです。

さて。

一応Twitterやってるんですが…あまり落描きとか自分の過去絵とか流していませんでした。

なんかよく分からない絵が流れてきたら迷惑かなぁと思って。

 

でもまあ、今ならフォロワーさんそんなにいないし、微妙だったらミュートしてくれるだろうって事でたまにらくがきを上げることにしました。

暇ができたときにやるか、って感じなので不定期です。一応初回って事でお知らせ記事にしました。

(らくがきは次の絵からはブログにまとめないつもりですが、ネタがなくなったらまとめるかも。でも面倒だなぁ未定)

 

らくがきって結構難しいって思ってしまうタイプです。

特にTwitterのらくがきって皆さん結構気合い入っているというか。らくがき…???普通の絵じゃない?って感じの事多いですよね。pixivとかでTwitterに流した去年のらくがきまとめです、ってまとめてあるの見るとおおお??これらくがき???そんなばかな…こんなに沢山描いたのですか…ってなります。

 

本当にらくがきっぽい絵をアップすると見えにくかったりとか。うあ…。って後で思って消したくなったりとか。

アナログ→写真だと画像が暗かったりとか。気にしなければ良いんですが、見やすくしようと思ってしまうと、結構手間がかかります。

 

私の落描きを見たからといって良い事があるわけではないですが(^^;)

もし良かったらどうぞ。

 

ちなみにアナログが多めだと思います。

液タブだと上手くらくがきできないです。やっぱり紙っていいなぁ!!描きやすい!と思いました。

刀剣以外の二次や、オリジナルも描くかも。気に入ったらちゃんとPCで描こうかなー。

 

 鉛筆だと見にくいので、適当でもいいのでペンで清書することに。

初回はその辺にあった色紙用紙にその辺にあった筆ペンとかミリペンとかで描きましたが、めっちゃにじむので次は大人しくあまったケント紙(紙は沢山ある)にでも描こうと思います。

 

こんな感じで。ずお描いたり

f:id:sungen:20190518111011j:plain

あー。鯰尾の頭撫でたい。癒やされたい。撫でてニコっとさせたい。

ファービーみたいな目パチでいいから、撫でたらニコっとする人形をお安く作ってくれないかな。

 

鶴丸さん描いたり

f:id:sungen:20190518111105j:plain

 

 まんばさんは顔が気に入らなくてPCでちょっと直した

f:id:sungen:20190518111009j:plain

 

 

 ちまい子たち描いたり

f:id:sungen:20190518111035j:plain

 

 

 オサレ絵を目指して頑張ってみたり

f:id:sungen:20190518111003j:plain

にじんでるというか色々勢い…。修正テープで直してたりします。

 

薬研かいてみたり。ふつうに描くとぷにっとする。

f:id:sungen:20190518114623j:plain

 

 そういえばブログのサイドバーにTwitter埋め込んでありますが。

これはなくてもいいなぁって思ってます。が、別にあってもいいような気もする。

ぶっちゃけどっちでもいい。なのでまあ…置いとくかな…。くらいで。

気まぐれで消えていたら、サイドバーの一番上の所(プロフの所)にボタンがあるのでそこからのぞいてみてください。

うっかり間違えてフォローしちゃわないように気を付けて下さい。

フォローしても良いかもって方はフォロー即ミュートでもいいのでフォローしてみて下さい。

(フォロー歓迎ですが、日常ツイートばかりです。フォロバはリツイート少なめで趣味合いそうな方に限ってます)

 

Twitterの運用って結構難しいなぁーと思います。

実は今のアカウント二つ目なのですが。Twitter始めたばかりのよく分からない時にフォロー貰った方や気になった方を沢山フォローした結果、宣伝リツイートやその時の悪いニュースがアカウントミュートしてもキーワードでミュートしてもめっちゃ流れてくる…!?なんで!?って事になってしまいました。

特に文章投稿サイト関係の方が多かったので、まあもう宣伝がものすごく多い…尋常ではないなと思いました。

しまったと思っても後の祭り、片っ端からフォロー外しするのもアレだし、もうどうしたらいいのか…って感じで。

今も鍵かけて放置中…(^^;) アカウントの切り替えも面倒で使ってないです。

前のアカウントでよく会話させて頂いていた方もいるのですみませんという感じです。

 

私はTwitter等のSNSを大勢向けにかっこよく運営するのには向いてないんだろうな…って思っています。

諦めるな!こら!って怒られそうですが。SNSで宣伝してもそれに見合った結果が得られないのが普通って事で…、創作疲れにつながるので宣伝はほどほどにしていくのがいいなと思ってます。

 

ええと…。まあ…作品を更新した時とか、ブログを更新したよ!ってくらいは頑張ります。

 

リクエストを受け付ける方がいい?

これですねー。らくがきはあっという間に次何描こう?ってなります。

正直言って、リクエスト貰ってもいつ描くか分からないし、本当に描くかも分からない。

お題箱はスパムな感じのお題が来てうわぁ…ってなったのでもう使いません(^^;)

ガードの堅いマシュマロちゃん辺りで受け付けてもいいんですが。とりあえず無しでいこうと思います。

あんまり偏るのは良くないなって思うので、まだ描いた事無いキャラを中心に描いていこうかなって思います。

とりあえず刀剣乱舞あらかた全員、って思ってますが御手杵さんとか日本号さんとか描けるかな…。蜂須賀さんは挫折した…。

 

えー。まあ、らくがきするとしたらTwitterなので。そちらをご覧下さい。

 

【重要】過去の落描きはモーメントにまとめてあります。

【重要】もし気に入った絵があったらリツイートして下さると助かります。

 

と言っておこう。言うだけなら自由ってことで。

 

刀剣乱舞のモーメントはこれ

 https://twitter.com/i/moments/1115775958991028225

 

 オリジナル絵のモーメント

https://twitter.com/i/moments/1115774541882511362

 

まだあまりない。たぶん忘れた頃に…って感じです。

では。