sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅の刃の二次絵下描き② 善逸【3-KZ-2】、炭治郎【4-KT-2】【二次イラスト】【アナログ】

こんばんは、さんげんです。前回に引き続き、水彩塗りの練習用に鬼滅の刃二次絵の下絵作っています。って事で描いた下描きをアップ。

 

善逸さん【3-KZ-2】

f:id:sungen:20191026193930j:plain

これは顔周りだけにして、四角くカットする予定です。アイコンサイズ的な。

線画の色試したり、水彩塗りの練習するならこのくらいが楽で良いなって思う。

背景は例の三角模様にしたいと思います。

↓三角を描くのが面倒なのでブラシ作りました(^^;) 

f:id:sungen:20191026193945j:plain

三種類つくった。

 

炭治郎【4-KT-2】

 

f:id:sungen:20191026211130j:plain

足どの辺まで入れようかな。

全体図なので、もうちょい切ってもいいかもしれない。

足伸ばした方が良い??まあちょっと変えるだけなのでまた直します。

 

↓背景こんな感じにする予定多分。

でも全くちがう物になるかもしれない。むしろ違う色になると思う(^^;)

キラキラ金箔でも飛ばそうかな。 

 

f:id:sungen:20191026193542j:plain

 

背景は炎の龍的なの描くかなぁ…と思ったけどうっとうしかったので、ただの炎エフェクトにしようかな。

丸いのは太陽…だったけど位置が難しいのでやめた。あと背景が夜だった。

縦線は鬼滅らしい障子の格子にしよう。

炎のエフェクトはちゃんと描こうと思います。

というか、まだ何も考えてない!!

20191026225404

どーしようかな…。こんな感じに、黒線画やってしまって、隊服は真っ黒にして、ベタのあるカラーにするのが早くて良いかもしれないですね。本当に何も考えてない。ちなみにこれはペン入れしたわけではなく適当にいじっただけです。

でも多分こういうのはきちんと線画しないと後で困るので、いつも通りにやると思います…。自分用の参考イメージってことで。どーかなぁ。黒の線画試しても良いけど。

これはもうPCでやった方が良いかもしれない…。

 

途中の様子 

ラフ

 f:id:sungen:20191026203616j:plain

前回の炭治郎と同じ紙にらくがきしたのをベースに描きました。

だいたいそんなもんだ。 場所があまってたらなんか描く的な。気合い入れて真っ白な紙に描くよりよく描けたりする。

相変わらずラフの顔の方が良いような気がするけど、やっぱりラフはラフなので線もキッチリしていないし、多少はゆがんでいます悲しい。一発で一本の線で描ける方すごいよなぁ。

顔や目の描き方は模索している…。特徴が多いので結構自由に描いてもそれっぽくなるようなどうだろう。

私は二次絵を原作に寄せるのは紛らわしくてあまり良くない…と思っているタイプなので、自分ぽい感じで好きなように描いていこうと思います。

まあそんなそっくりに描けないんですけどね(^^;)

意図的に似せようとするのは自分で描く時には好きじゃないです。見るのは平気。

 

今回の炭治郎さんは、前回の炭治郎【1-KT-1】よりもチュン太郎を手乗せた善逸【2-KZ-1】の雰囲気に合わせていますなんとなくだけど。上目づかいじゃなかったら瞳も同じ感じにできたんですが。まあいいや。

 

sungen2.hateblo.jp

 しかしこのイラスト番号制度いいですね。分かりやすい(とりあえず私には分かりやすい)。

 

これは鍔付ける前。煉獄さんの鍔は形が難しいので別の紙に描いてトレースしました。

f:id:sungen:20191026194749j:plain

 

…刀ね…刀…。

ほんともう嫌!!ってなりました。無理すぎ。

そういえば、描いてて思ったんですが、ベルトに刀差すのって、刀抜いた後に鞘がすっこぬけないのかな。帯なら大丈夫なんでしょうけど。

ベルトは固いしツルツルだし、あれだけ動き回ってたらすっこーん!と落ちそう。

私なら落とす。

作画的に省略してあるだけで、実は抜けないようにちゃんと留め具や帯がついてるのかもしれないですね。無いかもしれないけど。

鯉口を切る動作させようと思ったら、え?ベルト?これ手どうしたらいいのってなりました…。

漫画見るとどうやらベルトごと掴んじゃってもいいように感じた。普通に鞘を引き上げて抜けば良いんですが、その辺の角度とか上手く絵にするのは激烈に難しいですね…。

 

難しいですよ!!みなさん!刀は難しい!!もういやだ!!

声を大きくして叫びたい…。

 

この炭治郎は下絵で一週間くらいかかってます。そんなもんかな。もっと早くできればいいけど私ではこれが限界です。

刀にしてはたぶん一番、簡単なポーズなのに…。さらっと描ける人すごい。

 ちなみに上の善逸さんは二、三時間くらい。ほとんど顔だけだし楽。この差よ…。

 

要するに、刀を手で触らなきゃいいんですよ。うん。差しておくだけなら…。柄を描くだけで良いし。

 

f:id:sungen:20191026223749j:plain

刀のカーブは肋骨定規で。こういうのはアナログの方が楽ですね。

 

でもなんか…刀あるとこのくらいかかるんだな、あーそうか。って気分になったので今度は刀振ってる絵でも描きたいと思います。……余裕があったら。あと伊之助ぇ…。

二刀流とか描くのしんどいからやめてほしい…。

一本でも大変なのに二本とか。

 

とりあえず下絵四枚やったので、アナログ色塗り練習したいなぁ。 

下絵の細かい部分(主に顔)は線画やるときに気に入らない所を微々調整する予定。

 

マシュマロ絵の方が背景を今頑張ってやり始めたので、今月中に?できるといいな…。

そちらもまたやっていきます。下絵は一旦オリジナルの何かやろうかな。

描く絵が多くて困る。

 

ここ最近、上手い人の絵を見て、めちゃくちゃ悔しい…駄目だもっと上手くならなきゃ…って思う事が多かったので、がんばって練習してきたいと思います。焦ってもしんどいので、ちょっとずつですが。

 

…っていうか鬼滅本誌がやばいですね…(^^;)

えっ!?まさかって感じ…本当に容赦ないですね。

頼むから炭治郎討ち死にエンドだけはやめておねがい…。

でも一回で無惨倒せちゃうんでしょうか?逃げて欲しい派だけど、あっさり終わっちゃうのかなぁ。

巻数的にはまだそんなに中盤っぽい…という感じなんですけどね-。

昔のジャンプ連載ならそのくらいで終わる物も多かったですが。最近はもう少し長い感じの話が多い気がする。

できればぜひ続いて欲しい…けど覚悟はしています。

 

 

 

Twitterに鬼滅二次小説のリンク流しているので、もし良かったらどうぞ。ブログのサイドバーからも行けます。なんとなく好きなCPばかり書いてる。

刀剣の方はまた新年から再開しようと思います。

イラスト進んだらそのうちブログにも上げます。どうなる事やら…。記事みつけたら見てやって下さい。

ではまた(^^)

 

 

 鬼滅二次絵

sungen2.hateblo.jp