sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ノアと速水のお花見絵の進捗⑤ 地面…描いたよ… 【イラスト】

お久しぶりですさんげんです。気が付けば5月も終わりに近いです。

やばいです。線画の進みが予定より遅れています。

5月中に線画完成させて6月から色塗りしつつ、小説次話をやっていこうと思っていたんですが。

のんびりしすぎました…(^^;)

と言う訳で、頑張って大問題で大変めんどうな地面を先に描くことに…。

地面がないと靴の角度が決まらない、って事もあるので、優先度高いです。

ブログ更新無かったのはそのせいです。

丁度お休みがあったので三日くらいで…なんとかぼちぼち。

 

 こんな感じで。今回は背景と人物を完全に分けて塗るかもしれない、あとで動かすかも…って気がしているので、人物で隠れるところも頑張りました(完全に隠れるだろうって所は手を抜いている所も)まあ隠れますし…何なら後で描けば良いし。

上の方は桜を描いて足りなかったら描こうと思いますもう面倒い。どうせフィルタでぼかすし…。今回は影をはっきり乗せたいので見えない部分も多いと思う。

上の余白は桜ががっつり?入ります。これも大変そうだなぁ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

20190526235552

 

…誰だよ地面をこんな模様にしようって言った人……OTL

オシャレレンガの面倒なこと…。しんどかった…。

でもこういうレンガが描きたかったんだ…。

色のイメージはただののっぺりとした赤レンガです。ツルツルしたやつ。ぼこぼこにはしない。だって面倒だし。

ラジカセは大きいのが良かったんですが、なんか意外にラジカセは小さいみたいで。

あれー?記憶にあるラジカセは大きいのばかりなんだけど…と思いつつ、小さいのにしました。

 

パース線はちょっとどうかなぁ…少しキツイ気がするので、もしかしたらアイレベル下げるかもしれない。人物に色塗って、短い柵を描いて、桜を沢山描いてみた都合ですね…。わかんない。

違和感ないところで変更するかしないか決めたいです。またそのうち。

 

 地面無いとこんな感じです。あと靴描いて、ラジカセ描いて、細かい所また調整したら塗り、って感じです。

20190527003139

お楽しみって事で画像小さめで?十分見えるかも。

あ…シャツの柄…どうしよ……。 ノアのしっぽ(髪の毛結んだやつ)描かないと。めもめも。

  

 

20190526235548

 体ですが。はじめは↑この感じで描いてありました。

これでもまあおかしくないし、こっちの方が自然で良いかなって思うけど、でもやっぱりうーん、って思って…。

 

結局、↓こちらの絵の感じを採用することに。違いは多分赤線の部分です。あしながい…。

20190526235546

それというのも。前のベッドの上の速水の絵が大変スタイル良いので…。

まあ。まあね。

頭身というのは…なんだろうな。自分が思っている物と違う物の方が良い時もあるという事で…。たぶん今回はというかJACK+はそれだったんだろう…。ってことにしてみる。この辺、今後どうなるか分からないですね。一応、この辺りで統一していこうと思いますが。

でも皆長身だし…、身長高くした分胴体を長くするのにも限界があるので、少し足長めで決めるくらいがいいのかもしれません。

懐かしいなぁこのバランス、って思います。昔描いていたバランスに近いです。ただそれよりはもう少し描きやすくアレンジしたいですね…。うむむ…。

 

とりあえずちょこちょこやって、桜は後回しで、今月か来月頭くらいに線画完成させて色塗りに入りたいなぁと思っています…。

靴面倒い。

途中で気分転換に他の絵でも線画にしようかなーとか思ってみたり。

やっぱり同じ絵ばかりだと飽きる(^^;)

速水さんはラフが色々あるので何か描こうと思います。消化して仕上げていかないと、たまる一方です。今年は色々絵を描いて、来年あたりに色々グッズ作りたいなーと思ってます。

 

二次の刀剣乱舞のらくがきはそのまま線画引き直して、色塗ったりして、ぺたぺた貼れるシールでも作ろうかなって思っています。いつやるかは未定ですが…。

 

あと、頑張ってレオンの髪型とか考え中です。それができたら次はそろそろ、速水、ノア、レオン、ベスの四人集合絵描きたいですね…これもラフがあるので…うぎゃああ!

 

そんな感じです。たまにお絵かきライブ配信しているので良かったらどうぞ。

https://sketch.pixiv.net/@yamika-tree

 

 では(^^;)頑張ります。

 

描いているのはこの小説のキャラです。

 https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

そうだもし何かこのブログで書いて欲しい事あったらマシュマロに投げておいてください。

最近ブログがネタ切れ気味なので。

↓さんげんのマシュマロへはこちらから行けます。

https://marshmallow-qa.com/sungen_ooki2

 

女の子も描きたい…他のオリジナルも描きたいしアナログもやりたいけど、この絵が終わらないと時間無いっす。終わってもやることは沢山だ。うううぁあ!!

…暇見つけてやっていこうと思います。