sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




たまにpixivでお絵かきライブ配信してます。液タブ排熱…十円玉を試す。【暑い】

さんんげんです。皆様、暑いですね…。

 

最近、pixivでお絵かきライブ配信やりはじめました。せっかく機能があるので。

だいたい朝10時くらいからとか、夜9時ごろにやってることが多いです。三十分とか一時間くらい?ちょこちょこやってます。

sketch.pixiv.net

でも毎日じゃないので見つけたらラッキー。pixivで作者フォローしておくと通知が来るみたいです。まだまだ練習中なので描くの遅くて微妙ですが。良かったら。

今こんな感じです。これは毎回ライブで塗ってここまで進みました。まだまだ先は長い…って感じです。

 

20180627174523 

 

ところで、暑いですね…あつい…。

 

作業していると半端なく熱が…。もう部屋全体が暑い。液タブも熱い。

お絵かきライブ配信中にパソコンが熱暴走して止まったりとか。液タブが止まったりとか。

クーラーつければいいんですが、まだちょっと早いかなーという気がする。

液タブの表面は熱くないんですが、裏側に熱がめちゃこもっている気がする。

液タブの上にキーボード置きたくて、B4のクリップボードを斜めに挟んであるのでそれがなぁ。排熱口ふさいでて、排熱を邪魔しているんだと思う。。なので改造することに(^^;)絵と工作は切っても切り離せない関係。

B4イラストボードの日に焼けちゃったやつの真ん中を排熱口の辺りを四角く切り抜いて。適当にあった強度のある厚紙でかなり補強して。

液タブの裏にはさんで、キーボード乗せました…。

 

というか冬は全然そんなの感じなかったのに。夏の液タブ熱をなめてた…。

 

20180627190436

↑右横から見たらこう。液タブのスタンド立てて、すごく適当な四角い物(分かる人には分かるかも)を二つ並べて置いて、B4くらい板的な物(頑張って風穴あけた)を斜めにはさんでその上にキーボード置いて斜めにしてるだけ。 液タブのすぐ上にキーボードのせられるのが楽。

 

そうだ。ついでに小耳に挟んだ、液タブの裏に十円玉……貼る方法を試してみようか…いや…。どうなんだろう…。

って言っても十円なんてそんなにないよね、とか思いつつ財布を開けたらジャラァと出てきたので、ついでにやってみようか。

 

ん?これって液タブじゃなくて、下の板に貼っても良いんだろうか?接してたら良い気がするし…。本体に貼るより楽そう。

 

ぴかぴかのやつの方がいいらしいとあったのでぴかぴかにしよう。

ネットで見たやり方の一番楽そうなやつを試しました。ソースとかケチャップとか色々あったけど。ちょっとソースは匂いそう。

 で、お酢に塩入れた液体に入れたら、入れてすぐにめっちゃ綺麗になりました…。びっくりした。30秒だよ…。(ちなみに捨てるかき氷のカップでやりました。さすがにコップはまずい)すごいな。

 

 そしてやっぱり裏に貼った…(^^;) この方が楽だったし効きそう。

20180627184538

 

よく見る感じでそのまんま適当に貼ったんですが……。いや、財布にこれだけ十円玉があったわけじゃないですよ!家の貯金箱から両替してもらいました。

しばらくこれでやってみます。微妙なら剥がせば良いし。

 

でもやっぱりクーラー入れました。部屋自体が暑くてもう耐えられない。熱中症になる…。

快適にお絵かきできるといいな。

では-。

 

サムネ用にフリーねこ。さすがに十円玉じゃ…。

20180627191505