sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




CLIPSTUDIOPAINTで自作ブラシを作る② 桜ブラシ用に桜を描く

こんばんはさんげんです。

桜ってよく描きますよねー。面倒ですよねーというわけでブラシ作りに挑戦。

それで描いたのがこんな感じです。

f:id:sungen:20190625214311j:plain

 

3分クッキングみたいになってる(^^;)

実際は3時間クッキングです。

 

桜の各パーツごとにレイヤー分けてあります。 

桜1、とか2とか3とか桜集合、とか桜葉っぱ、とか桜つぼみとか、散る花びらとか。

このへん上手くやってブラシにしたり、自分用に画像登録してもいいや…。

 

そもそもこの桜、写実気味なこれはなんだ?って感じですが、写真のトレスです。

春に桜を撮影しといて良かった…。

 

これですねー…。えっとカラー用に、いつも使っているペンで描いたので線が漫画だと使えませんー。

まじかー。大人しく丸ペンで描いておけばよかった。いやでも漫画でこんなに桜を細かく書くことは無い気がする。だいたい背景ですから…。

 

あとは桜の固まりと、地面に落ちた桜、も別で作ろうと思います。

中景の桜もあると楽だけど、縮小して塗りつぶせばいいので無くてもいいかもしれない。

 

丸ペン版も描かないといけない気がするけど、別になくてもいい気もする。

そこは必要になったらやろうと思います。

 

 こちらの絵の桜ブラシと合わせて、結構桜ですね。

sungen2.hateblo.jp

 

一度作ったら使い放題なので色々やってみたいと思います。

刀剣乱舞、大神、オリジナル…使い道は多い。

そして↓この絵に思いっきり使える。むしろ使うから描くために作っているという。

 

sungen2.hateblo.jp

sungen2.hateblo.jp

 

床はやったので…この画像とか自作ブラシ使って、桜を描いたら一気に進むと思います。がんばろー。(まあシャツがまだ決まらないんですが)

ではでは。