sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


好きなイラストレーターさんっていますか?

この話題はこちらの記事に書いていたんですが、長すぎたので分けました。

sungen2.hateblo.jp

 

20180831114327

 

皆さまは…好きなイラストレーターさんっていますか?

私はなんか…こう…最近新しくイラストレーターさんを好きになる、というのが無くて、少し落ち込んでます。追いかけるくらい好きなのは昔から好きな方ばかり。

デジタル絵見てもよくわからない…。いや分かるんですが、凄く良いかと言われたら……。上手い絵が多すぎて、なんかもう…どれが好きかよくわからない…。

 

とびきり好き、って感じがないと言うか…。

どうしたらいいんだろう?って感じです…。

自分で描いているから視野が狭くなっているのかもしれない。

情報が足りてないんだろうな…。きっと素敵なイラストレーターさんはいらっしゃると思う…。

いいと思う絵は沢山あるんです。好きなキャラもいる。でも…好きかと言われたら、??確かに好きだけど…?????

ううーん?

となる。

その人の絵が欲しくて仕方ない、って感じが…うーん……。

最近は刀剣乱舞関連の公式イラストレーターさんをいいなぁ凄いなぁと思って見ていますが…。うーん…。それはのキャラが好き、という感じかもしれない。

もちろん描いてるイラストレーターさんも好きですが。物語ありきなんだろうか。難しいな。

 

でもそればっかじゃ…。

新しい絵とか、イラストレーターさんとか、もっと色々好きになりたい。

たまに出てくる、新ジャンル開拓欲みたいな感じ…?

 

新しい絵はどんどん好きになりたいなぁ。だって自分もこれからデジタル描くんだし…(^^;) 自分がやって頑張ってる事、向かう先がどうなの?って感じてるよりは、いいね!こういう作家さんみたいに描きたい!この描き方も面白そう!これは斬新だ。やってみよう!って思った方が良くないですか…?

でもデジタルって、そこそこの到達点というのが、だいたい皆同じなのかもしれない…。

その中でも、上手い人はどこまでも上手くなるのは一緒だけど…。手が届かないって事ばかりだけど。

だからこそ好きって方を見つけたいなぁ。できれば何人か…。まねするとかじゃなくて、指標みたいな。

 

でもこういう目標ありきの考え方はたまに行き詰まる…。

画力の差とかそういうのでガーンってなる場合もあるけど、目標と思ってる方との方向性の違いで自分がどうしたらいいのかわからなくなって迷走してしまったりとか。

当然、そっくりに描けるわけでも無いし。

お手本貰って、じゃあえっと…私はどうするの?

練習なら良いけど…それじゃだめだよね?

ってなるんだよなぁあ……汗

まあ私は常に流行の絵柄を追い求める…って程、最先端重視ではないので良いですが。

技術が付いてきたら多少、別アレンジ加えられるようにはなりたい。

絵柄が古いと言われない程度には追いつきたいですね。(違和感与えない程度でいいけど、結構難しいと思う)そもそも私の絵柄は既に古い(^^;)

絵柄を変えるのって結構大変なので…、小手先というかその時に合わせた表現方法使って、現代っぽく見せたりとか…塗り方、見せ方を変えたりとか…そういうの意外と大切…だろうな…って思う。

デジタルイラストの波に思いっきり乗り遅れたから、ことさらにそう思うのですが。

絵の根っこや絵柄は変わらない(変えられない)までも、発表媒体の問題とかあるし。

やり方を器用に変えることが出来ないとしても。(というかそんな器用なことはできないタイプだって自分が一番よく知ってる)

アンテナ張らずに感覚をさび付かせるのは良くない…。

あまりせっせと探したり、探すのにこだわる必要は無いけど、いいなと思う物があったら受け入れるくらいはしたい。

 

まー。とりあえずすっごい細かい絵を描く方を探そうかなー。

あとそれに限らずいいな、って思う絵を探す感じ。

何かの合間に、くらいの感じで。

 

私は結構、繊細な絵が好きなんですが…。

でもドストライク、って絵を見つけたら、ううー!ってなる。(このくらい描かないとだめなのか…。って気分…。どれだけ時間かかるの!?と思って逆にうわー…(^^;)ってなる。バクマン読んでも純粋に楽しめない現象、みたいな物かもしれない)

難しいですねー。