sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




二次絵でデジ塗り練習しよう④ なんちゃってアニメ塗りでずおさん完成。【メイキング】

どうもです。

さて完成したのでアップします。でもハイライト変更するかも。

二次絵注意です。

 

 この絵の続きです。

sungen2.hateblo.jp

 さて完成絵。…なんちゃってアニメ塗りです。

 

20180419001519

 

 まあ…こんなもんか…OTL

いやまあ、うん。良いと思うよ…。

■良かったところ

・目がまあまあ

・肌も今回はまあまあ

 

■悪かったところ

・シャツ面倒で影が適当

・髪のハイライト決まらない。なんじゃこりゃ

・線画…うん…。左側の髪のバランスが悪かったかな。あとポーズ。素直に肩下げておけばもっといい絵だった気がする。まあこれでもあざとい感があっていいけど。

・…鯰尾ってこれで良かったっけ?

 

線画に一週間?……OTL この絵はラフからすぐ液タブ線画でやりましたが、細かい修正がすごく面倒だった。次はちゃんと下絵つくると誓った。

塗りは二日程度だと思います。睡眠グラブルとうらぶ含め。

(静形薙刀さん来ました。近侍はもちろん鍛刀の神様獅子王さまです。うちの本丸は彼しか鍛刀できないんだ…。静形さんおいしいキャラ。五虎退そろそろ修行に出すのでその編記事にするかも。あと鯰尾もいいかげん極にしてもいいかなって思えてきた)

塗り時間はトータルなら、十二時間~十五時間くらいかな…。

この絵くらいの単純な絵なら、いつか慣れたら6時間くらい…?とかで塗りが出来るようになりたいです。

手の入れ具合によるだろうけど。前の塗り方と比べてもアニメっぽい塗り方は、やはり早い。

 

お世話になったクリスタ素材

ありがとうございます本当にありがとう。

 

玉ブラシ…髪ひもそれっぽくできました。ありがとう!

SAI風鉛筆 ブラシ…初め使ってたブラシがなんか、多分プロペンの調子で一晩経ったら途中で上手く引けなくなったのでこれに変更。なめらかで良い。助かりました。ありがとうございます!

 

そのほか使ったもの。

タブメイト…旧型。助かる。

プロペン…ラバーグリップ外して愛用のプニュグリップ付けたら描きやすくなった。段差はマスキングテープで巻いて誤魔化した。

 クラシックペン…プロペンはなんかペン先が減りやすいので、単純な塗り作業の時はこれ使ってみたり。またプロペンのペン先買わないと…。

 

 そして番外編。

ハイライトを今風にしてみたバージョン。このハイライトはとてもバランスが難しいです。あと絵にあまり合ってないかな?と思ったので結局不採用。

 

20180419010343

もうちょいハイライトの色をグレーっぽくしたらいけるかなぁ。

どのくらい付けたら良いのかとか、なんかわかんないです。また研究したい。

 

さてメイキングだー!!

前描いてあったメイキングをうっかり消しちゃったので描き直したよ☆

 

sungen2.hateblo.jp

 

①線画る。↑のからさらに頑張った。

f:id:sungen:20180418211440j:plain

 

②下塗りする

f:id:sungen:20180418211437j:plain

 

③ 塗る。

f:id:sungen:20180418211434j:plain

 

 ④塗る。

我慢できなくなって先にハイライト入れてしまった。

f:id:sungen:20180418211431j:plain

 

 ⑤シャツ塗る。なんとなく。

f:id:sungen:20180418211443j:plain

 

 

 ⑥髪を濃くする。気分で。

f:id:sungen:20180418211511j:plain

 

 目はこんな感じです。

f:id:sungen:20180419001531j:plain

 

↓輪郭を加筆のプラグイン(EXで使える)で太くしたか、細くしたかどっちか。

ごめん忘れた。

f:id:sungen:20180418211548j:plain

 

 

⑦できあがり。

f:id:sungen:20180418211505j:plain

ぷにっとした鯰尾さんですね…。 

私の目に鯰尾さんがこう見えているというわけではなくて、何も考えずに描くと私は絵がぷにってしまうのです…。

 

 

ああ疲れた。Twitterかどっかのアイコンにしておこう。背景とかなくてもいいかなどうだろう?

次はなにやろうかな。今度二次絵描くなら全身かな。しばらくアナログでかっこいい下絵とか…がんばります…OTL

ではまた。