皆様おはようございます。
さんげんです。
さて新元号、『令和』でしたね!
皆様はどう思いましたか?
私は…何てオシャレな…。と思いました。
創作において元号や時代というのはかなり重要な意味を持っています。
現代のお話を書く時は、昭和の時代はこうだった、平成の時代はこんな事があった。
そういう事も、作品によりますが…やっぱり多少は影響します。
私は元号が平成から変わってしまい、自分の作品がちょっと古くなってしまうのでは?と心配していました。
また、元号に影響されて、内容が変わってしまうのでは?
それに沿った内容に変えようと無意識が働いて。あるいは意識して。予定と違う物にしてしまうのではないか…。
そいういう事をちょっと心配していました。
でも令和で良かったと思います。
なんとなく、ああこの元号なら、まだこれからも続けていける…と思いました。
昭和の時代はやはり日本にとっては戦争など、色々忘れてはいけない事が多くあったと思います。
私も少しですが昭和を経験しているので、和の文字が残っていてほっとしました。
そういう方は多いのではないかと思います。
平成も中々、思い出深いです。大部分は平成だったなぁ…と。
平成は変化のある時代にはやはりふさわしい元号だったと思います。
始まったときには、まさかこんな風に光の速さで技術が進歩していくなんて。思っていませんでした。もうびっくりです。
これからも変わらぬスタイルで創作していきたいと思います。
変わらないと言うことは変わり続けるという事でもあります。
変化を恐れず、失敗にめげず。楽しく前向きに頑張っていきたいです。
(まだあと平成は一ヶ月ある(^^;))
平成も楽しもう。
ではでは。