sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




そもそもPS2/3ゲームの『大神』って何?世界観の説明【日記】【二次創作】

肝心な事を書いていなかった。と気がつきました。

私がせっせと二次創作をしている『大神』(おおかみ)というのは、PS2で発売した和風ゲームです。発売は2006年4月20日。

知らない方も普通にいるかも…。

はいこのゲームです。ベスト版も出ててお買い得。

 

なんとなく、CMを覚えてる方いらっしゃいませんか?

そうです。あの、白い犬が戦う和風のアクションゲームです。

赤い隈取のある白い犬アマテラス(実は犬じゃなくて狼)が妖怪を神器で倒す!というゲーム。

 

PS3HDリマスター版のプロモーション。画像きれい。PS3のHDリマスター版だと本当にこの画質でプレイできます。そんなに難しくないです。癒される。おすすめ。

 

テーマソングは平原綾香さんの『Reset』。

 ※クリックでニコニコ動画へ飛びます。

 

※公式サイトへのリンクは諸事情に付き(なんか二次をやってるとバレて??まずいらしい)つけられません。ググってください。

 

以下、世界観と主要キャラの説明。

 

ゲームの音楽はどれも秀逸です。サントラ欲しい…。

現在すごくたくさんプレイ動画がニコ動にあるので、見てるだけで楽しめます。

私のおすすめプレイ動画は…以下反転。

一人暮らしに潤いを齎すべく大神絶景版を実況プレイ…ペンライト氏…いえ、ご迷惑ですよねすみません…。私が楽しく見てるだけです。理系な方の実況なのでなんか為になる気がする。

 です。

 

とりあえず世界観の説明を…。

 

〈大神(おおかみ)って何って人のために雑説明〉

PS2で発売してPS3HDリマスターされてるゲーム。

主人公の白に赤い隈取りのある狼アマテラスがナカツクニという日本っぽい国を冒険する。

アクションとモフモフとRPGがごっちゃになったような和ゲー。

実はアマテラスの正体は…大神(おおかみ)と呼ばれる神様なのだった

プレイする前は犬しか出てこないと思ってましたが、そんなことはなかったよ。

美男も美女もたくさんいた…って感じのゲーム。

 

 

世界観

ナカツクニ

すっごい日本っぽい国。ここが冒険の舞台。

ほぼ日本と思って貰って大丈夫。日本から四国と九州を抜いたくらいの感じ。

北海道にあたる部分は『カムイ』と呼ばれそこに『オイナ族』というラブリーな人間達が住んでいる。カムイは寒い国。(オイナ族がどうラブリーかはゲームプレイしたら分かる)

 

月にはかつて人が住んでいた、という言い伝えがナカツクニ各地にある。

月に住んでる人は『月の民』と呼ばれる。今はどうなってるか不明。

 

タカマガハラ

天気が良いとたまに見えるらしい。が、月よりもさらに謎の国。

その昔、『天神族』という種族が住んでいた…?と伝わっている。

 

 

重要なキーワード

賽の芽(さいのめ)

つまり桜と思えばいい。たいてい枯れ木だけど、『筆しらべ』によって花を一気に咲かせることが出来る。ジャケットイラストとかでやたら桜が咲いてるけどつまりそういう事。

ナカツクニにはこの木がたくさんあるので、咲かせた後はいつでも色々な場所でお花見ができる。

不思議な力のある神木で、花を咲かせるときに周囲の妖気を浄化できる。この花を咲かせて、ぱぁあ―――っと妖気を浄化することを『大神降ろし』という。

 

 

妖怪

アマテラスの敵。つまり妖怪。種類色々だけど倒すと花になって散る…。

 

筆しらべ

筆技とも言う。賽の芽を咲かせるのは桜花という筆技。

ゲーム世界を紙に見立てて、

そこに神の墨(神墨…しんぼく)と、アマテラスのしっぽを使って、PS3のコントローラの…なんだっけジョイスティック?あの360度動くやつ。を回して文字通り画面に○(まる)を書く。と発動する。

筆技は13種類ある。

 

もにゅもにゅ語(俗称)

このゲームには声が入っていなくて代わりに

『もにゅもにゅもにゅぴろふろふぃー!』

という感じの合成音声が使われてる(´・ω・`)

けど慣れるとすごくいいなって思う。モニョモニョ語とか色々言われてる。

ニコ動だと声を当ててる実況もある。本当はアニメで見たい……。かなわぬ夢。

 

糸目

日本風なので?かは知らないけど、独特のタッチで人物が描かれている。

基本的に皆、胴長短足にデフォルメされている。

顔は目が(⌒ ⌒)こんな感じで、口はない。ムービーで話すときは顔全体が動く?

常に目を閉じてる感じなので、人キャラは瞳の色が分からない。

※フセヒメとかは少し開いてたけど確か黒目だった。

 

 

登場人物・わんこ

アマテラス…大神の狼。主役。『大神』というのは、大きい神様のこと。

信仰心がない人にはただのポアっとした(ぼーっとした)白い狼に見えるけど、神通力があったり、信心深かったりする人には真紅の隈取と、背中に背負った神器が見える。

(ジャケットのアマテラスが背負ってる、あのマンホールの蓋みたいのが神器。ちなみにあれは『炎をまとった鏡』です。マンホールじゃない)

 神器は剣、鏡、勾玉。各四種類ずつある。

装備を変えるとアマテラスが背負うのがその神器になる。剣とか背負ってます。

皆がアマテラスを『わんこ』だという。

またプレイしたくなってきた……。

 

ウシワカ…大神の変人枠。イズヒア!とか英語混じりのセリフで喋る。金髪!

一人称は『ミー』。つまり変人。一応陰陽師。大神のイケメン枠。

 

イッスンコロポックル。めっちゃ小さい。たぶん…親指の先くらい?

旅をしている絵師。タマムシをかたどった帽子をかぶっている。アマテラスの旅の友。

 

ヒミコ…ナカツクニで一番栄えてるらしい都、西安京の女王語尾はおじゃる。紫色の着物を着た、黒髪ロングのめっちゃ美女。頭の上に燃え盛るやぐらをのせている。

 

カグヤ …金髪。美女。ピンクの着物。笹で作ったウサミミがトレードマーク。

彼女を描いた絵をついったアイコンに使ってるけど…大丈夫なのかな…ドキドキ…。

 

オキクルミ…オイナ族の戦士。いろいろとネタになるキャラ。オイナ族は動物の仮面をいつもつけていて、素顔は見えないチクショウ。

 

さて。このくらい…おっと。

DSで大神伝という大神の続編にあたる…………作品が出てます。

賛否ありますが…私はクロウを生み出してくれたことに感謝してます。

大神伝は…いいゲームだけど最後がなぁ…。

続編がもう一作あればよかったんですけどね…。

 

クロウ大神伝に出てくるキャラ。泣ける。泣ける。泣ける…。泣…。(´Д⊂グスン

大好きだよ!!大大大好きだよ!!!下手したらウシワカより好き。

 

チビテラス…小さいアマテラス。もちろんアマテラスではない。かわいい。

正体は…結局イマイチ良く分からない。

 

 

と、これくらいです。ざっと。

 

カプコンさんがグッズとかたまに作ってくれてますが、ゲームの続編はもう十年前だし、PSの『大神』を作ったクローバースタジオが解散してしまったので…このシリーズは『大神』『大神伝』以上。です。

 

つまり、いろいろいろいろな謎を残したまま終わりました!

タカマガハラ編、月編も当初はあったかもしれない…という感じで。

なんやかんやで、発売当時より今の方が人気なんじゃ?という感じで。

『大神』のシナリオは最高だし、PS2でこのグラフィックは凄いし…という感じで。

 

つまり、ようするに。

 

続編下さい!!!!!

 

ウシワカとかウシワカとか、もうクロウとかクロウとかクロウとかも入れて!

 

…ですが、さすがにもう無理だとあきらめています。

なので悲しくていろいろ二次創作やってます(´・ω・`)

 

あと、私の読みたい話を書いてくれる方がいない…。

結構、偏るというか、大神は…幅広く二次創作ができるゲームなので、作者さんの嗜好がとても良く出るのです。

知っている二次長編がいくつかありますが、擬人化、筆神、オイナ族…それぞれの方の個性があって、どうにも自分の好きな話を探すのは大変。

(これは二次全部に言えることですが)

 

 で、色々書いちゃったんです。長編とか(^^;)

sungen.hateblo.jp

このブログにも少しあります(サイドバーから行ける)

 確かこのブログにあるのは…おバカな1ページ漫画少しと?あと長編小説、中編がいくつか、それと短編くらいかな。

(もしかしてもっとしっかり検索除けしないといけないかもしれないので、大っぴらに宣伝もあれですね)

まとめて見るならpixivがおすすめです。

「sungen(旧genペア)」のプロフィール [pixiv]

 

※このブログにあるものはBL要素のない、年齢制限もない、健全な話だけです。

二次創作が苦手な方は読まない方が良いです。作品傾向はこのブログの案内に書いてあります。

 

sungen.hateblo.jp

 

保存

保存

保存