sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


JACK+マイナスまとめ。読み返す。過去編とは

どもー。ちょっとネガティブになっているさんげんです(^^;)

 

ネガティブの原因はこれ。これそういえば二話はなろうでは出してたけど、pixiv版は二話まだだったなーと思って更新しました。

www.pixiv.net

 

JACK+の過去編です。

速水が大会に出て、優勝して、先代JACK(ジョン・ホーキング)が死んでしまってその後、JACK+本編の直前まで?をセンチメンタル?に書く予定です。たぶん全十話くらい。

↓一応既存話まとめておきます。※増えたら足します。

 

JACK+過去編 マイナス

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

 

以下雑記。あ、マシュマロ始めたのでよろしくお願いします。サイドバーからも行けます。

マイナスの事につていて考えたのは…すっごい久々で。

昨日、マイナス第二話を読み返して、あれっと思いました。

速水の音感??設定云々、すでにここで書いてた!!!!

あーれーーーーー?

おっかしいな……。

 

…第十四話書いてるときに、『この設定はまだどこにも書いてないから、慎重に、ネタバレしないように書かないと!』とか思って真面目に頑張ってたんですが。普通にマイナス二話に詳しく書いてあった。(なろうでは普通に出ていた)

って事は読んでた方は分かってたんだろうな…。あー……。すっかり忘れて頑張って書いてしまった。

……。あー。へこむ(^^;)

 

ま、まあ。私が二話の内容忘れてたんだから、読者さんも内容忘れてたよね!!

うん…。まあいいや…。そういう事にしとこう。

 

ところでこのマイナス、更新がとても遅いので、続きまだー?って感じだと思います。

昨日データを確認したところ、やっぱり結構書いてある。半分ちょっと?

(そろそろノートPCのデータバックアップ取らないと…みなさんバックアップは重要ですよ。パソコンはいきなり壊れたりするし)

第三話も話だけならもう出せるくらい書いてありました。その次もそんな感じ。

ですが、ダンスが……OTZ

 

ぶっちゃけただの過去編なので、ダンスは全部すっ飛ばしでも良いような気がする。

でもそれじゃああんまりだし…。

 

はぁ。このシリーズ、本当にそこがネックだな。きっついわー…。

 

と思って大分へこみました。

ストーリーだけならまだ良いんですけどね…。表現力や知識が追いつかない。同じ勉強しつつ書く、という感じでも、バリスタ物の喫茶アトリの方がかなり描写しやすいです…。アトリも突っ込んだ事を書くようになったら難しくなっていくと思うけど。

恋愛読みたいからそういうパート無用、って思われるかもしれないけど。うむむ…。そんな事は無いよー。たぶん。

それなりに真面目にそれっぽく書こうと思えば思うほど、自分の首を絞めることになるのですが…。

 

まあ…言っても仕方ないよね…。ニッチなジャンルを書こうって思って書いてるんだし。難しいのは当然なんだ…。でも書けなさすぎて凹むー…。

話自体は本当に結構あった。前半、大会行くまでくらいは、そこそこしっかり書いてあった。

ですがしばらくお待たせすると思います。今から整頓だ。もう先に話は後半まで全部書いておこうかなー。どうしようかな。

続き読めたらラッキーくらいでお願いします…。

 

ところで、小説まとめのカテゴリにあと一つ、JACK+怪談まとめも作ろうと思うので、JACK+怪談についても記事にします。

JACK+怪談はほんとーになんじゃこれって感じですが。そろそろ小学生編のオチ付けたい。また書きます。

 

JACK+怪談のオチが付いたら?(オチついても気まぐれに中学生編とか更新すると思いますが)、禁断の高校編とか考えていこうと思います。

全く別の話、みたいな感じにして。ただのウキウキ高校生活、みたいな。そんなに沢山は書かないかもしれないけど。本編だと速水さん中卒ですからねー。高校行ってない。

普通に歌って踊るアイドルになればいいんじゃないかな。

JACK+の一番の謎は隼人だと思う。自分で言うのも何だけど、変なキャラですよね。

子供時代とか想像できない感じ。

イラストにでもしたら良いのかもしれないなー。むう。隼人の絵も新しくしないといけないけど。そんなに描く必要ないんじゃないかな、という気もする。

この辺は余裕があったら。

 

JACK+マイナスは後半に行くにつれたぶんやばくなっていくと思う。わかんないけど。まあ。うん……。

このキャラの番外編が読みたい、とかあったらマシュマロに投げておいてください。

と、そうだった。マシュマロ始めました。

 

marshmallow-qa.com

 

感想とか、細かい質問とかもOKですし、もうなんでもいいですが。マシュマロさんはAIつきなので、ネガティブな内容とかやばい内容の書き込みははじかれて届きません。

でもこのキャラの番外編読みたい、っていう内容はもし教えて貰えたら助かります。

そろそろ人気投票でもしようかな…汗。

誰が気にされているのかわからない。

 

それというのも、pixivでちょっと気になる長い話(BLだけど)を読んでいたんですが。

その話が主人公?とおぼしき青年の話ばかりで、お気に入りのキャラの話が本当に読めど読めども全然出てこなくて、これから出てくる雰囲気もなくて、どうやら作者さんはそのキャラに興味が無いみたいで。とても面白かったけどもやっとしたので…。さすがにこれは極端だなぁって思いましたが。ちょっと悲しい。

 

JACK+は主人公交代のない話です。(JACKは別として)

皆様が飽きても、第二部も第三部も速水が主役ですが、もし読みたいな、誰々が好きだから出してくれ、というご意見があれば、本編は無理でもたまに番外編書いたりとかそういう事はやっていこうと思います。何せ作者が自分なので、自分が書かないと永遠に出てこない(^^;)

そして私は結構、色々忘れることがある。出番これだけ、と思って書いて、そこで終わりって感じになってしまう事も。

そういう時に、このキャラ好きって人がいたんだ、と分かると、大筋は変わらないかと思いますが、番外編とかで補完できるかも……。

その結果コレじゃない!という変なキャラ付けがされる可能性もありますが、それでも作者が忘れ去って出てこないより……まあ…まだいいかな…。その辺りはイメージ壊れないように頑張ります。このキャラのこういう話読みたいとか書いて頂けると助かります。

(参考程度なので出てきたものは思ってたのと違うかもしれないけど。シリアスか、なんでもいいか、アホでも構わない、とかその辺はあると非常に助かる)

 

私は出したキャラは使うというスタンスなので皆たまには出番あると思います。

…だってね…。毎回新キャラ考えてたらしんどいって。

それに忘れた頃に出たりとかは長編の楽しみだと思うので、そういうのもやりたい。精神的に?成長させたりもしたい…。

 

でもやっぱりJACK+本編はメイン四人(速水、ノア、レオン、ベス)がメインなので、そこに偏りがちです。

四人のうちでも主人公の速水さんに偏ってるし。ノアやレオンはまだなんか書けるような気もするし。こういう話が読みたい、とかあったらちょくちょく貰えると助かります。

 

あっ。ちなみにもしJACK+第三部があるなら、本当に十三人チームの話になるかもしれないのでそこは…。ほんとね……どうなるんだ……。

もし十三人出なくても(あるいはさらっと描写で、誰々が速水と同じチームになりました、それぞれ頑張ってます、くらいで済ますとしても)

たぶんメイン四人は構成変えるんじゃないかなー。お話的にも、速水ノアベスレオンを全員一緒には組めないかもしれないし。

 

四人(カルテット)というのは、バディもの、みたいな感じでよく使われる人数だと思います。

登場人物はあまり多すぎても書ききれない。戦隊ものみたいに分かりやすい役割が決まってたら五人もいいですが。メインは決めとくと楽ですね…。乙女ゲームはすげぇというかなんというか。あれはゲームで、シナリオ分担物量作戦ができるので、沢山キャラ出せるんだと思います…。

一人で、しかも趣味でやるとなるとそりゃ大変だ。

そもそもキャラ考えるのだって大変だし。動かすとなるとさらに大変だ。

人数多い場合はメインはこの子、って決めた方が楽ですね。十人とか多人数で出番も平等だと、ゲームとしてなら良くても、文章、お話としてだと物足りなくなる。

でも作者の思うメイン(というか贔屓キャラ)が推しでなかったら少し悲しいけどそれは好みで仕方ない…。

でも好きなキャラには別にちょっとでもいいから、出番欲しい、替えが効くわけでもない…意外と似たキャラも居ない、いやそこまで好きでもないけど、もうちょい出したら?まさか忘れてるんじゃ…と思う事もあるかもしれない。そういう時の為のご意見マシュマロです。

 

書いてみて分かったのですが、四人は書きやすい。適当に性格変えておけばキャラ立てしやすいし。

 

でもチーム十三人いたらそれはねぇ……。多分、もう皆が知ってるキャラをかき集めて、いつも通りにしつつ、新しいキャラには出番増やして、って感じが楽だと思います。

必要に応じてメイン四人、サブ四人、サブ四人で分けても良いしね。

あれ……一人余るぞ……。だれだ…。

あ。そっか。JACKさんにも幽霊部員として頑張ってもらえば良いのか。それはどうなんだ?

とりあえず速水さんは友達少ないので人数集めるの苦労しそう。レオンのファミリーから借りたりとか。

まあ、書くか不明ですが。だって敵は新しく考えないといけないんだよ?あり得ないって。第三部はおおざっぱな構想だけはありますが、現状では蛇足な気がするので、JACK+は第二部で終わる可能性が高いです。そこはあしからず。

上手く話ができそうならやってもいいけど。オチがなぁ…。あと小雪ちゃんの出番はあまりなくなる…。また男だらけの感じになる。第三部は作中時間的にはアトリ終わった直後から即開始って感じになりますが。

JACK+第一部完結とアトリが先だ。

 

 そういうわけで。ですがマイナスについては話数ちゃんと整頓して、執筆していこうと思います。

まあゆっくり…(^^;)

そういう感じで。人気投票はやらないといけないかも、って気がしてきた。

票が入らない人気投票では一票がとても重いだろうけど(汗)どうやったらできるか分からないけど…。半年に一回とか、定期的にやった方がいいかも。

考えてみようかな…。ではまたー。