sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




JACK+怪談 更新しました。あと試作の続きとか。

 さて。えーしばらくブログ更新さぼっていたので、書くことがたまっています(^^;)

JACK+怪談更新しました。

JACK+ 怪談 ショートストーリー(小説家になろう版)

 https://ncode.syosetu.com/n9549dq/

20170223211827

 

pixiv版もついに投稿。

この話は一話が短いので、更新が面倒で…だいぶ放置してました…。内容は小説家になろう版と一緒なのでお好きな方でどうぞ。

pixiv版

 JACK+怪談 2章 子供時代① 『前書き 他4編』

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929203

JACK+怪談 2章 子供時代② 『動く人形 他8編』

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929252

JACK+怪談 2章 子供時代③ 『幕間(速水) ティーカップ

 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929301

JACK+怪談 2章 子供時代④ 『お化け屋敷 帰り道 他2編』

 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929390

JACK+怪談 2章 子供時代⑤ 『プール 鈴屋 他7編』

 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929453

JACK+怪談 2章 子供時代⑥ 『語り比べ 語り比べ(速水) 七不思議』

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929482

JACK+怪談 2章 子供時代⑦ 『くらやみ男 エピローグ』

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10929506

 

昨日一気に更新して力尽きました。 こんなに放置していたとは…。

 

でも、そもそもコレって何?って感じですが。

JACK+の『過去回想+心霊現象』という謎な感じの番外編です。少年時代の速水を霊感少年って設定に変えた…セルフパロ?と言ったところ。

どうしてこうなった、って感じですが、普通に過去のエピソードを短編にするのもつまらないかなーと思って。

本編の速水さんに霊感はありませんが、出来事は過去実際にあったことです。(本当かどうか、若干胡散臭い感じですが)パラレル世界ばんざい。

ホラーってほどホラーでもない。雰囲気怪奇物って感じ。

要するに、世にも奇妙な物語と、闇は集うと、無幻紳士(好きなので)を混ぜたみたいな話を書きたかったんです…。もちろん無幻紳士みたいに面白くは書けませんが。

JACKさんと速水さんが狂言回しとして会話する、というスタイルはなんとなく楽しい気がします。子供の速水さんもいるので速水さんがゲシュタルト崩壊しているけどダンスパーティーシリーズではきっともう今更だ(^^;)

 

今回更新分の『くらやみ男』『エピローグ』

https://ncode.syosetu.com/n9549dq/23/

で子供時代は一旦区切りになります。また気が向いた時に中学時代やらなんやら書こうと思います。

やっぱりお化けとか出てくる感じで。完全に自作品で遊んでいますね。 七不思議が途中なのでまたそれも割り込み投稿できたらしようかな。

速水の中学時代についてはまだ何も書いていないので、+心霊現象ですが書きたいところがあったら書こうと思います。

でも中学時代は特筆するような事があまりないので、思いっきりゴーストバスター寄りにしてしまってもいいかなと思ったり。

キャラクターは全て書く必要ないんだろうなーって思います。想像の余地があった方が面白いし。今のところはまだまだ登場人物達に関する情報が少ないと思うので、もっと本編を頑張っていかないと…。

…JACK+怪談は一番自由度の高い(というか設定がファジーな感じ)番外編なのでそういう自由&イタい感じでやっていこうと思います。 

 

 グッズ試作の続き

 アクリルイヤホンスタンドが届いたので試作してみる。

 20190327102455

こんな感じのやつです。手持ち品とは少し違いますがコスパは良い感じ。コード巻けるし。 

実際に販売するかは不明なのでとりあえず自分用に2つ(2個セットなので)購入しました。

 

紙に鉛筆で配置を書いて、PCでイラストを仮配置…と思ったのですが。比率が合わない。

20190327102509

上が少し空いてしまう…。かと言って少し上にあげると(^_^顔)にイヤホン置く場所が引っかかる。

大きさ調整すればいいかな、引き気味で、と思ったんですが…そででもイヤホン引っかける所に顔が重なってしまう…。不味い。

この絵じゃない絵の方がいいのかもしれない。でもこの絵でもいいけど…。

タイトルとかデザインとか少し考えたら何とかなるのかな…?少し考えます。

ちなみに初めからイラストをコレ用に描くというのは私はしないです。

……そうやって専用にしようとして絵や構図に制約付けて、上手くいった試しがない!!

私はこういう形にしなければいけない、とか、テーマに合わせないといけない、とかオシャレに描かないといけない、とか考えると、もうガチガチに緊張するタイプなのです…。

せいぜい色々あるラフの中から合いそうな物を探して描く、くらいで行こうと思います。またそろそろ新しい絵描きますたぶん。

 

販売するならもっと絵が欲しいと思うので来年からかな。それまで色々準備していきたいです。

(たぶんあっという間に来年になるだろうけど)

元号、何かな…。もうすぐ発表なんだなぁ、としみじみ。

と。

うん…月末にJACK+本編の次話少し出すって言ったね…。もう月末だ…。いやもうちょっとなので、ぼちぼち書いて更新します多分。

では(^^;)