sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


二次絵でデジ塗り練習しよう③ とりあえず、ずおさん用意…。【追記】線画修正中。

アニメ塗りとかしたくて。PCにあった落書きを線画にしました。

ラフ→線画、という感じでPCのみで作業。朝から気が付けば7時間?

クリップスタジオペイントの素材のブラシすごく使いやすい……!!描き味が柔らかくてびっくりした。やっぱクリスタに入ってるブラシって固いですよね!!うん。

液タブの本領発揮なのか、今回試した素材のブラシと私の相性が良かったのか、久々にデジタルで長いストロークの線が引けた。

いっぱいダウンロードしたので色々試して、使いやすいブラシを探そうと思います。

とりあえずこのブラシはかなりよかった。どのブラシかって?内緒内緒。片っ端から使えそうなのダウンロードしました。本当便利…。

 

二次注意 

適当なのでほっぺたがぷにぷにしている。 むにむに?

 

20180408181354

 

ぷにずおか。 どうもというかやはり、私は何も考えずにカワイイ系のキャラ?を描くと丸っこくなるようです。左目は調整してほんのちょっと下げようかな。もーすこーし、輪郭左側は削ってもいいかも?シャツのえりがやる気なさすぎなので直します。あと肩とかもうちょい直すか…。

 

【追記】(…アップした日の夜)

これが直しやってる途中のやつです。

20180409021317

 どこを直したかったのか、どこを変えたのかとか、こうして比べるとわかりやすいと思います(^^;) もーデジタルは細かい修正がしにくい。頭についてる×はアホ毛少し下げようと思って。あとなんか耳前の髪の量が左側がやたら多いので減らした方がいいかも。

 

 

ちなみに髪紐は素材の玉ブラシ使わせていただきました。感謝。装飾ブラシもう最高。ちゃんとした絵の時はきちんと手描きしたほうがいいと思いますが。普段とか色塗り練習用なら別にどんどん使っていいと思う。ありがたや。

ファスナーブラシとか助かる。

 

 

もう一枚、二枚くらい比較用になんか用意したいです。

ラフがあるのは三日月さんですが、どうにも顔が…うまくいかない。あと意外と髪のバランス難しい。

イケメン難しいですね。

あ。アナログで前田とか描いて下絵にしようか…獅子王さんとか兼さんとかいた気がするけどどこへ行ったんだろう?

そんな感じで、今日は昼前まで寝てて起きてからずっと液タブで描いてました。

今日はもうPC休憩してアナログ絵やりま……あ。グラブルコナンコラボ今日からかな?後でそっちやってもいいかも…。お休みっていいですね。

 

アニメ塗はこの線が良いと思うので、これでペン入れするとして、アニメ塗じゃないほうの線画もなにか丁度いいブラシがあるかもしれない。

カスタム方法なんかまだよくわかってないので、色々試したいと思います。

 

 上手く描けない時はペンのせい、ブラシの設定のせい、道具が悪いせい、ペン先が減ってるせい。だいたいそういう事にしとくのが良いですね…。実際そういうこともよくある…。つけペンはだいたいペン先のせいです。

では。上手くいくといいな…。通常カラーの塗り、線画がしっくりくるブラシ見つかると良いな。

 

…昨日今日と連続更新ですが。何故かというと。前の絵が失敗なのでトップに置いておきたくなかった…いや失敗でも頑張ったんですが…。更新して下に流れて欲しい…と言う感じです。

では。

 

 ブログ村こわいな。なんかすごいアクセス増えた…。