sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ネットワークプリント予告と、アナログイラスト【No.J-10】の続き ②水彩用の線画をやる。

こんばんは、さんげんです。今回はこちらのイラストの続きです。 

透明水彩で色塗りしようと思うので、アナログで下絵頑張ります。

 

sungen2.hateblo.jp

 

 目次

 

下描きはこんな感じになりました

アナログといいつつ、ラフ修正はPCで。最高にべんりー。

f:id:sungen:20190908192815j:plain

 

パソコンで修正すると大きさが変えられるので、元絵が小さいときとかに楽です。

 今回はA4サイズに合わせて描くことにしました。

 これをプリントアウトして、トレースでいきます。

紙が厚い場合は濃い目の線にしないとトレースの時によく見えないので、PCで鉛筆線を乗算で二重にして、濃くしました。

 

メイキングもどき

 トレース台が少し汚れてたのでエタノールで拭く。

f:id:sungen:20190908191459j:plain

 消毒用エタノールで拭くと机や定規のインク汚れとかすぐ落ちます。おすすめ。

薬局に売ってます。

 

トレースしつつ、ペン入れ開始

↓下の絵を良ーく見ると上の辺、マステで印刷した下絵が止めてあります。

画材屋さんで売ってるマステの幅細めの使ってます。

下から光で透かして、せっせと描く

f:id:sungen:20190908191503j:plain

 紙はスケッチブックのやつです。そこそこ書き味の気に入ってる紙というか、手元に使えそうなのがこれしかなかった。買ったまま使ってなかったので使おう。

景気よく千切って使う。

水彩やるとたわむ可能性があるけど、その辺は後で考える。水張りしてもいいけど…。

どうかなぁ。水張りは描く前にやる物なのですが。にじまなかったら別に線画の後でもいいんじゃない…?

同じ紙で別の絵描いたあと試してみようかな…。この絵でいきなりやる訳には行かないので。

試しで色塗って完成させて切り取る(木製パネルから外す)所までやって問題なかったら後でも良いかなにじむかな。

 

線画はコピックマルチライナーのセピア色です。これめっちゃ便利というか、今までの苦労は何だったんだレベル。最高だ!!

もうカラーのペン入れは全部これでいいや。

 

…太さが知りたい?紙が知りたい?

え……それ…秘密なんだけど……。0.03と0.05です。スケッチブックはアートスパイラルF3です。よくある鮮やかな表紙のやつ。昔よく使ってたので愛着がある。(上手くいく気がする)水彩では使ったことないんでどうかなぁ。

 

付けペンでも良いんですが、耐水性インクはとにかく乾いちゃってお皿とかの汚れが洗っても落ちないのがかなりイラッとするので…。あれ?じゃあ紙コップなら良いのかな?

引っかかりのない紙なら、付けペンでペン入れしてもいいけど、水彩用紙的なデコボコがある紙だとペン先が引っかかったりにじんだりするのでマルチライナーの方がいいです。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

部分的に黒使おうか迷いましたが、まあ全部セピアでも問題ないだろうと思ったのでセピアで。後でなぞれば良いし。

私の線画は黒だと固くなりがちなので、グレーとかセピアの方が相性が良いような気がしますたぶん。

これ黒でも合う人もいるし良くわからない。

 

シャツの模様も描いていく感じです 

f:id:sungen:20190908191507j:plain

 テキストはPCで打ちましたが、かっちりなぞると正直読めてしまってダサいので適当にしました。

ちなみにこれは、『飛ぶように生き、踊れ。落ちるまで』だそうです。

Googleさんに適当に翻訳して貰ったなんかの例文。

読めると恥ずかしいので、読めないくらいで!!間違ってるかもしれないし。

半分以上は隠す。 

文章とか案外良いかもしれないですね。どうせTシャツの言葉考えるの大変だろうし。

いっそ日本語で書いても良いくらい。引用は良くないので格好いい言葉や文を考えるしかないなこれは。無理っぽいけど。

英語が微妙ならフランス語とかドイツ語とか筆記体とか色々考えます…。

 

今回のシャツの柄についてはノーコメント。

ダサいけどいいよもう。黒に白の予定なのでそうハデにはならないはず?分からない。

 

鎖の変な模様は画用紙に直接シャーペンで書きます。

細かいと透かしてもよく見えないからです。(まあ見えますが。見にくいときは部屋を暗くするとよく見えます)あとちょっと輪っかが大きくて気に入らなかったので。一枚目の下描きと比べるとどこが気に入らなかったか分かると思います。

 

ちなみに、イラストボードとかだと原始的にトレーシングペーパーに鉛筆の粉つけて、下描きを上からなぞって転写とかありますが、

なんで透かしトレースにこだわるかというと、水彩用紙的な物は消しゴムかけにあまり耐えられないからです。

(でも私の筆圧が強いだけですこれたぶん。筆圧高めで0.3のシャーペンで描いちゃうので、絶対跡が残るし中々消えない。ふわっと描ける人なら問題ないらしい。嘘でしょ…!?)

漫画用原稿用紙やケント紙なら問題ないですが、柔らかな紙だと練りゴム使ってもすぐ毛羽立ってしまうのでなるべく消しゴムかけはやりたくない。

ごく一部くらいならまあぎりぎり。

 

線画一応できあがり

f:id:sungen:20190908191513j:plain

 

途中で一回休憩しておやつ食べて、ちょうど三時間くらい。

とりあえずこのくらいで。えーっと…。うーん……どうだろう…。どうなんだ…。

線を太くするのは後で調整できるのであまりまで太くなくても良いかも…。

これでも太いかもしれない。

ただ、私ははっきりした色味がいいなぁと思うので(水彩でどの程度できるか分からないですが)このくらいでも良いかな。わかんない。

 

 

心配なので保険をかける

保険として、クリスタでスキャンして輝度を透明度に変換をして線画を残してあります。

f:id:sungen:20190908191527j:plain

水彩久々だし、たぶん失敗すると思うので、その時はこの線画を色替えて画用紙的な物に印刷して何回か色塗りを練習してしまおうと思います。

私はチキンなので、失敗するかもしれない…と思うとびくびくしてできません。

どのくらいかというと、下描きを直接原稿用紙に描けないくらいです。これなら失敗しても安心です。一発で良い感じに色塗りできればまあ問題ないんですが。

色替えし放題だやったー!

 

ところでこのノアの服、 どっかで見たことあるなぁって思ってたら、遊戯王のバクラさんの服になんか似ていました(^^;) まあいいや。

このイラストは練習用なので特にグッズなどにする予定はないです。その分練習にたくさん使わせて貰います。画集的な物がいつかできたら載せるくらい。

 

またA4の水彩紙を買って、線画を印刷して練習したいと思います。

紙も色々あるのでどれがいいかな…。

 

そんな感じです。

水彩はイラストには使ったことそういえば無いので、塗りや紙は色々試そうと思います。 

それについてはまた次回。

水彩パレットもだいぶ乾いたので使いたいですね。

 

★予告★ ネットワークプリントやります !

えー。先日ですね。こちらの作品でpixivではじめてルーキーランキングに載りました。

鬼滅の刃なんですが。旬ジャンルの力って凄い…。

www.pixiv.net

 

記念にスクショ撮りました。

f:id:sungen:20190908191550j:plain

 

 

f:id:sungen:20190908191554j:plain

 

 47位!おお。

ルーキー??かはともかく初めてのことでびっくりしました。ブクマも貰いすぎくらい貰った。でもこれはジャンルの力です私の力じゃない。

そして、そこはかとなく不安に…。こんなに評価貰って良いの?ってなりまして…。

そういうときは、還元だ!!そうすれば皆で喜べる!

と思いました。

 

と言う訳で、以前ちらっと試していた、コンビニネットワークプリントやろうと思います。

とりあえず予告なので、来週中(たぶん火曜か水曜)にこのブログで登録番号お知らせします。

登録→自分で印刷して確認→ブログに番号描いた記事アップ、という感じです。

コンビニはファミリーマートです。

 

画像は既存の物ですが、まあ良かったら。

 

こちらの二枚にしようと思ってます。

サイズカット&一枚目は背景新しくしました。

 

一枚目

f:id:sungen:20190908215053j:plain

フチを付けるか付けないかで迷ったけどまあ無しで…。グッズにするなら付けても良いかなって思う。 

 

二枚目

f:id:sungen:20190908215003j:plain

 

 

え?コレ使うの?グッズにするんじゃなかったの?って感じですが、プリント期間は1週間かそこらなので良いです。ぱーっと。

二枚目はカットの仕方どうしようかなーと思いましたが、用紙のサイズ的に、ポストカードを全身にすればいいと思うのでL判はアップで。

ノアはコピー機によっては色味が微妙な時があるので、今回はパスです。

 

印刷してみようかなぁ、という方は9月10日(火)の夜か、11日水曜日にこのブログを開いて、該当の最新記事見つけて、ユーザー番号を控えて、ファミリーマートコピー機でネットワークプリント、選択して(この辺はまた詳しく書きます)印刷代払って印刷して下さい。

サイズによるけど一枚100円程度だと思います。もう少し安いかな。

L判か、2L判推奨です。あんまり大きいとたぶん置いておく場所に困ります。L判が標準。

♯ダンスパーティーシリーズ ♯ネットワークプリント

とかハッシュタグ付けてTwitterで印刷報告してもらえたら探しやすくて喜びます。

好評だったらまたやろうと思いますので。良かったらどうぞ。

 

※テストプリントで問題が無いか確かめますので、しばらくお待ち下さい。問題があったら少し遅れるかもしれないです。

 

ちなみに元絵にこんな感じで背景付けました。

f:id:sungen:20190908214708j:plain

なんかハデにしたいなぁと思って…これは正直センスどうなの??って自分でも思う。

背景はインクの素材を活用させていただいてます。ありがたや…。意外とこういうの描けないんですよね。

丸缶バッジとかにしてもいいなぁと思います。

小さいなら背景ハデな方が楽しいかなと思って。

ちなみにネットワークプリントだとこの背景はおそらく、ほんの少しまろやかな色合いになると思います。その方がありがたい。RGBなので色味は出たらラッキーくらいの感じで。

 

 …あれ?還元ってオリジナル絵なの?鬼滅の刃じゃないの?善逸さんがいいんだけど!って感じですが。

思い立ったのが急で絵が用意できなかったのと、鬼滅の同人グッズってどうなってるのかなぁ、ネットプリントして良いんだろうか…とかよく分からなかったので、まあオリジナルが無難だなってなりました。すみません(^^;)

頑張ってアナログ水彩塗りが使えるようになったら、二次絵も色々描きたいと思います。アナログの目標は色紙に格好いい絵を描く!事かなぁ。色紙も水彩用の物がAmazon等で売っているのでそういうの使えるようになりたいです。

 

線画の時間とか考えても悪くないと思います。キャラ単体ならもう少し楽だろうし。

…塗りに時間かかるかもしれないけど…。まあ出しっ放しにして合間にやっていけば…。片付けも楽そうだし。

これでしばらくは出しっ放しにしつつ、塗りやって、あと小説だよそうそうやらなきゃ、という感じ。

適度に休みつつがんばります。では。