sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ようやくノアのイラスト完成しました。一人反省会。

ようやく完成しました。やったー。疲れた。

色々あう…という所が多くて困ったけど、きりが無いのでこれで。

 

f:id:sungen:20190213202345j:plain

 

■良かったところ

・うーん…。鎖骨はよく描けたような気がする。色々微妙。

 

■悪かったところ

・金髪はハイライトが難しい。

・セパレートカラーの上着は超面倒

・紫色が憎い

・ウインドブレーカーの素材感は難しい

・髪の色が中々決まらなかった。

・少し厚塗りっぽくなってしまった。

 

反省点は多いけど、ノアは一枚目だからこんな感じで…という感じの絵です(ふわっとした感じ)。二枚目はもうちょい軽やかに塗れると思いますたぶん。

データ制作期間1月9日~2月13日なので一ヶ月ちょっとですが。

まあ…時間的には頑張った方かな。仕事とかやりつつだし。

ちなみに制作期間は作業だけではなくて日常生活も含めて計算しておくのが良いと思います。日常もイラストにかかった日数なんだ…。休憩とかも含めて。

 

細部反省会

反省会の会場はこちらです(^^;)

 

さてこの絵は泥沼すぎたので、メイキングは無しです、というかメイキングはあまり出さないようにします。みんな簡単に真似できてしまうので…。小心者と笑ってください。

今回はかわりに細部の反省をしようと思います。

 

ちなみに私は自分の絵で、ここはもうちょいこうした方が良かった、とかここがダメ!とか言うの凄く好きです。自分の絵のあら探しするの楽しい。他の方の絵ではそんな事とてもできないので。

 

まず顔から。

f:id:sungen:20190213204205j:plain

えーっと。

髪の毛がちょっと雑です。透明感もない。が…まあこの絵は本当にノアの髪の毛どうしよう?って試しながらやったので仕方ない…。金髪だとハイライトが目立たなくて困った。次に期待。

でもこの絵は上半身全部入れる絵だったので、顔は小さくなるからあまり凝りすぎてもうるさくなってしまうし。もういいよ。

 輪郭もうちょい左側細くしてもいいけどうううん。もういいや。いじると色の感じおかしくなる。どうしても気になったら直します。

 

おめめです。

f:id:sungen:20190213210900j:plain

色はまあこんなイメージの色ですが。ちょっとレイヤー使いすぎたな…。

まつげは本来金色なんですがそれだとよく見えないのでこんな感じで。この辺も試行錯誤しました。デジ塗り経験が足りない。

色々な色の髪とか目とか描かないとなぁ…。今度適当な女の子の線画を描いて髪影とか目の色一覧でも作ろうかな?もちろん一口に金髪と言ってもキャラによって微妙に違うのでそのまま使う訳じゃないですが。そうすれば色選びが多少楽になるかも。

 

f:id:sungen:20190213210903j:plain

今回はサムネ映えを意識してざっくりとした影を付けました。その分線は薄くしてみた。

速水さんの前のイラストが遠目だと鼻見えないという悲しい事になっていたので。余裕があったらあちらも修正してみようかなー。
 

この絵はあまり流行の塗り方ではないですが、ここだけはがんばって流行を意識して……みたんだけどなんか微妙。

点だけの鼻、自分で描くとなると苦手なんですよね。鼻は本当に難しいです。

 

ファスナー。 

f:id:sungen:20190213204804j:plain

 これ手描き→コピペ繰り返し。なんですが、手描きにする意味あったのかな?

少し歯が小さすぎた気もするけどまあ実際もこんなもんかな…。もうあと少し大きくても良かったのかもしれないけどもういいよ。

イラストっぽくデフォルメしても良かったけど意外と合わないのでまあいいや。

 

シャツ

f:id:sungen:20190213204145j:plain

 だいたいヒップホップって描いてありますよね。こういうシャツって。

グラデは一応、はじめからこういう感じにしたいと思っていました。ラフ塗りは適当だった。

 

うさぎちゃん

f:id:sungen:20190213204135j:plain

あ。ウサギさんの顎の黒線消すの忘れてる。 これ消してアクリルキーホルダーみたいにしたかったんですが。

 

まあまたできたら直します。

でもデジタルは本当に細部にこだわったら終わらないです…。

 

謎チョーカー

f:id:sungen:20190213204138j:plain

ハンバーガー、鳥さん、てきとうな十字架、Nプレート、羽。

って感じ。ハンバーガーなのはえっとですね。これ、夜にpixivでお絵かきライブ配信で考えつつ(つまりこのチャームはアドリブ)描いていたんですが。

その日、たまたまテレビでホットドック云々やってて、あーお腹空いた私はホットドックよりハンバーガー食べたいなーって思ってた…からだと思います。

毎回食べたいものを絵に入れるのはどうかと思うけど(^^;)たまになら。

 

まとめ

もう次行くぞー!ベッドの上の速水のイラスト描きかけだし!!

って感じです。 

あちらもやらないと…って思うんですが、その間に二枚描いてしまったという。

練習って事で…。がんばります。

ノアは次やるならノアのキャラ紹介絵を塗ろうかな。それか↓この記事にあるノアが上向いてるイラストラフ。これは速水さんも上向いて貰おうと思います。

sungen2.hateblo.jp

 

あと鯰尾そろそろ描きたいんだよなぁ…。pixiv、ピクブラのアイコンで使ってる鯰尾さんを新しくしたいです。

もうちょっと早く上手く描ける&塗れるようになりたい…。

やっぱりどの色のキャラが来ても良いように、自分用の髪と目の色見本は作っておかないと、って思いました。またやろう。

 

とりあえずこれで、今月は後は執筆します。

絵を描いている間に色々小説で書きたい事ができた…気もするし…次話更新予定の月末が迫っているので。ではでは。

 

 

……とそうだ……。

第一回Twitter人気投票結果発表。

 

すみませんこんな下の方で。

 

えっとー。一位は速水さんでした。

得票は二票。入れて下さった方本当にありがとうございました。

さすが主役!と言って良いのかな。でも主人公が嫌われていなくて良かったです。

二位はノア。これは私からの票です。頑張って欲しいって事で。

 

レオンとJACKさんはまあ仕方ない。分母が小さい投票なので。速水さんへの票はシリーズ代表して、みたいな感もある…と解釈して私から皆一票ずつあげるよ!(やけぎみ(^^;))

 

みんなおめでとう!!お疲れ様!

私もおめでとう!!やっと期間終わった!

やらかしたーと思ったけど、めげずに一応頑張った!!

 

二回目は無いですが…Twitterの投票は、全員って選択肢作った方がいいなって思いました。あと期間が長いと票が入らないとしんどいです。以上。

 

ノアのイラストはまたpixivとか色々な所に上げておきます。執筆頑張ろー。

ではまた。