sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




今こそ【夢幻紳士】について語ろう。②まさかの実写映画化!2021年5月22日~

こんにちはさんげんです。

えー今回は実写映画、夢幻紳士 人形地獄 についての記事です。

2021年5月22日公開です。もうすぐです!

 まさかの実写映画化。しかももうすぐ!?と言う事でこれは書いておきたいと思いました。 

 

目次

 

前回の記事の続きみたいな感じなので、よかったらこちらもどうぞ。

sungen2.hateblo.jp

折角なのでまた冒険活劇編と怪奇編とかも記事にしたい。あと他の短編とかも。

 

公式サイト

mugenshinshi.wixsite.com

 

そもそも夢幻紳士とは?

ja.wikipedia.org

まあウィキで…(^^;)

実際読んだ方が早いんですけどね。

 

 ↓こちらの幻想編もわかりやすくてお勧めだけど、初めに読むのはマンガ少年版or怪奇編がいいかな

夢幻紳士 幻想篇 (早川書房)

夢幻紳士 幻想篇 (早川書房)

 

 

というか私は映画化を全然知りませんでした…。

でも知っていたら待ちきれなかっただろうからちょうどいいかもしれない。むしろ終わってからやってたの!?ってならなかったのは奇跡というかありがたいです。あと二ヶ月じゃないですか!?すぐですね!?

 

どこで上映かなぁ。どこでも行きますが。皆様もぜひこの機会に原作読んで、映画を観に行ってみて下さい。

 

映画の夢幻魔実也はどういう人物なのだろう。

夢幻紳士というシリーズは、主人公の夢幻魔実也という青年または少年が怪奇事件に遭遇する、って感じのお話が主なのですが。

シリーズによって微妙に、たまにとても性格や設定が違ったりします。

夢幻魔実也という人物はもはや概念的な存在で。要するにキャラ立ちしているので別人格として、でも本人として読める不思議な感じになってます。

タイプ違いますが、ブラックジャックみたいな…。峰不二子?アニメや漫画やシリーズによって書かれ方が違うけどどれも同じキャラだよ、という。

割と懐広いのでというか来る者拒まずなので映画化もきゃらきゃら笑って喜んでそう。

 

ある意味でヒーロー的な要素があるような、別にそうでもないような。

そしてそういうのが好きな人にとっては原作のビジュアルが最高、とにかく格好いいという、もう放っておけない存在です。まさに読者の夢を具現化したような存在。

もう何十年も続いている事を思うと、当時このキャラとストーリー創り出して下さった高橋葉介先生はもう偉大というかありがたいです。

お父さんお母さん世代で知ってる、って方もいるかもしれない。私の父は知ってました。漫画好きの方ならご存じかもしれない。

 

言うだけならタダ。映画化でこうなって欲しいという願望を書く

あ、ただの願望なので(^^;)

 

①映画がヒットして原作売れまくって高橋葉介先生が長者番付に載る

こうなると良いですね!映画観た方はぜひ原作読んでください。読んだら好きな人はハマると思う。

むしろ映画館に原作置くべきでは?置いてくれますよね?

 

②勢いでアニメ化

夢幻紳士は原作の歴史が長い&出版社ばらけているのでアニメ化とかしにくいんだろうな…。

どこがリーダーになるかさっぱり。朝日ソノラマさんはそんなにアニメ化しない…というか今は出版社も変わってしまっている。

 

私は主人公の夢幻はめちゃくちゃ美形だと思いますが(というか美形だよ)、その点の映像化はアニメの技術の進歩でもう問題無いでしょう。作画監督さん大変かもしれないけど。いっそアニメはオリジナルストーリーでもいいな。

どんな話でも割と喜んでやってくれそうなのが夢幻さんの良いところ。

 

③グッズが増える

ぬいぐるみ欲しい。夢幻さんと那由子ちゃん?

 

夢幻魔実也ねんどろいど

これがいちばん可能性ありそうな気がする…?

グッスマさんお願いします!ぜひ!買います。

 

⑥フィギュアがたくさん発売される

部屋に飾る。まあ無理でもいいです…でも夢見たっていいじゃない!

 

⑥学校怪談のOVA(ビデオがある。実写)がブルーレイ化

秋田書店さんお願いします!

なんなら学校怪談のアニメ化お願いします。

 

⑦昔の夢幻紳士OVAと、OVA楽曲集が復刻

これ楽曲はなんとカセットテープだったらしいです。ニコ動で見ちゃいましたが。ぜひ欲しい。

夢幻紳士のテーマはとてもいいです。作業中に良く聞いてる。

 

こんな感じかな。ほんとう言うだけタダ。

 

どれか一つでも実現したら良いな。

 

映画楽しみです

 漫画の映画化はだいたい賛否あるけど、ファンとしては無理だろうなと思ってた実写化なので純粋にありがたいです。

私は映画の魔実也さんのビジュアル割と映画ならアリかもって思うんですが。

夢幻は女性が演じてもいい、という意見もあるようですが、映画だとさすがに嘘っぽくなりそう。あの雰囲気を出せる女性はいるのか…?やっぱり体格の問題もある。

舞台なら女性もありかなと思いますがどうなんだろ。

欲を言えばポスターにマントがあれば最高だったなと(^^;)まあどっちでもいいです。

 

ではでは。また何か書きます。楽しみですね。

 

 

おまけ 嬉しすぎて眠れなくなって描いた絵(^^;)

f:id:sungen:20210328113803j:plain

信じられなくてめっちゃ手が震えて笑った。初めて描いたけど難しいな…。

割と根っから高橋先生のファンだったりする。 夢幻紳士以外のマンガ作品もとても素晴らしいのでそちらもどうぞ!というかもう凄すぎてどうしたらいいか。

 

学校怪談好きなんだよなぁ。

初期の山岸君が大好きだ。 後期の山岸君も好きだけど!他にも沢山、あと初期短編集はもう言うまでも無く最強です。すごいです本当に。腸詰め工場の少女とかとにかくもう全部、全部!!読んでほしいよ。

 

本当に四~五十年に一度の機会なのでぜひ観に行ってみてください。

 

 ちなみに夢幻紳士はどの編も新装版出てますので、定価で買うのが良いと思います!

夢幻紳士 (怪奇篇) (ハヤカワコミック文庫 (JA889))

夢幻紳士 (怪奇篇) (ハヤカワコミック文庫 (JA889))

  • 作者:高橋 葉介
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

高橋葉介セレクション 夢幻外伝Ⅰ

高橋葉介セレクション 夢幻外伝Ⅰ

 

 

高橋葉介セレクション 夢幻紳士

高橋葉介セレクション 夢幻紳士

 

↑マンガ少年版 Amazonだと試し読み少しできます。

 

百聞は一見にしかず。短編なのでどこから読んでも楽しめます。

とりあえずどれでも一冊気楽に手に取ってみてください。沼るかもしれないけど。

うそだ~って思うなら気軽に読んでみてください(^^;)

 

あっ。そうだ一つ注意。高橋先生の作品、一度品薄になると重版までに間があったりして、手に入りにくくなる可能性があります。気になる方は早めに買っておいた方がいいかもしれないです。