sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ウマ娘始めました。グラスワンダー育成論を試す。【ウマ娘】

こんにちはさんげんです。

え~ウマ娘始めました(^^)

 

このゲーム、ずっと事前登録だったのですが遂にリリースされて。

気になっていたのでやることにしました。

ウマ娘

dmg.umamusume.jp

 

目次

 

お気に入りはグラスワンダー

というかもう推しだと思う。彼女ばかり育てている。

しかしグラスワンダー、初心者で無課金の私には(というかまだリリース間もないですが)なかなか育成が難しい。

15回…いや20回くらい?やってやっとファイナル決勝勝てたので忘れないようにメモしておきたいと思います。

やっとBなので今度は因子上げていきたいと思ってます。

 

ポイント

やる気は常に好調か絶好調

グラスワンダーは調子下がる&疲れるとすぐ寝不足になって負のスパイラルに陥るので体力が半分切りそうだったらすぐお休み。失敗確率17%とかでも高確率でほぼ失敗します。20%以上だと絶対失敗する。

賢さで回復よりお休みの方が断然いいと思いました。

f:id:sungen:20210319102046j:plain

画面。キャラがよく動きます。ライブもある。育成楽しいです。

私はやったことないんですが、システムはパワプロっぽいらしいです。

 

スピード、スタミナ、パワーにほぼ全振り。

開幕したらとにかく日本ダービーまではスタミナとヒント。

でもとにかくスタミナ。他はヒント意外は選ばないくらいの気持ちで…。ヒントも別にいいかなってキャラの場合は捨ててスタミナ

たまにスピード、たまにパワー。ごくごくたまに根性。賢さ捨ててもいける。

 

前半の育成

日本ダービー時点でスタミナ250くらい?あると安心

これは必須かもしれない。日本ダービーまではスピード、スタミナ、パワーで回すくらいで。最優先はとにかくスタミナ。次点パワー、って感じで。

その後もひたすらスタミナを強化して、ついでにパワーも上げて、たまにスピード

って感じです。ヒントは初めは積極的に取っても良いけど、スピード、スタミナ、パワーがおざなりにならないように、根性のヒントと賢さのヒントはたまにって感じ。

 

これだと途中一位取れない事もあるのですが、そこは大器晩成と言うことで。

スタミナ、スピード、パワーがあれば意外と一位ばかりとれます。賢くない(^^;)

 

作戦は先行

ずっと先行。

 

後半の育成

毎日王冠で1着、までにとにかくスタミナを497くらいまで上げる。

そこまで上がったら以降はそれ以上スタミナ必要無いのでスピードに全振り。

 

全体的にスタミナ優先で上げていって、ダービー超えてもスタミナとパワーメインでやっていって、って感じです。

 

毎日王冠一着時点のステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

596   497    553         343    288

C+   C     C+   D   E+

 

 

有馬記念(最終目標)でうっかり二着になってしまって(^^;)ちょっと枠運が悪かった。

一回コンテニューしました。あとはノーコンテニューで行けました。

 

URAファイナル中のステータス上げ

レーニングでスピード上げる。一ターンずつしかないんですが。

URAファイナルはスキル取って運任せなのでスピードの他はどうでも良い。

 ちょっと疲れてたので一回休み入れました。

コンテニュー無しで全部一着取ってくれました。何回も全然ダメだったので拍手した。

 

育成完了後のステータス

f:id:sungen:20210319102041j:plain

 

 

ちなみにがんばってピース集めて(グラスに全部注いだ)で才能開花させています。

固有スキルの精神一到精神一到何事か成らざらん になってますが。

これ一回も発動しなかった…!!

見逃しただけかも知れないけど。(スキップして一着になったときだけレース見返している)

嘘でしょ?発動しまくる育成もあるのですが。賢さかな…?たぶん賢さ低いせい。

役に立ったのは

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏末脚です。これで全部勝ったような物。

 

f:id:sungen:20210319102029j:plain

※汝、肯定の神威を見よ はファイナル後に貰ったポイントで習得しました。使ってない。

 

意外と一匹狼役に立ったかもしれない。一人しか持ってないことが多いので確実に発動するのが嬉しい。作戦先行は人数が多いので対抗意識取った。

 

個人のスキル感想

回復金スキルは1つあった方が安心。

回復はマエストロが良いらしいですが、ポイントかかるので取れたことないです。あと今回はスキルに入ってなかったです。

末脚は必須。取れるようになったら即取る。

あとポジション系は一個欲しい。

 

できればコーナー回復(これがマエストロなんだろうけど)、コーナーリング系のスキルもあるといいのかもしれない…。

直線加速欲しかったけど無理だった。

余裕があれば先行焦りとか入れても良いけど、どうなんだろゴリ押しで行けるかも。

ただスキル良いのがつけられたらその分、他のステータス充実させられるかも?この辺は毎回違うのでわからないです…。

 

サポートカード

f:id:sungen:20210319102041j:plain

ウォッカ優秀。

何気にセイウンスカイがいい仕事してくれる。

たづなさんで回復という方法もあるので、そちらも試してみたのですが…たづなさんの好感度上げるのにステータスがばらけてしまうので有馬で一着取れませんでした。無い方が楽だった気がする。

 

グラスワンダー育成、まとめ

夏合宿で無理はさせない!!

休む!!

グラスワンダー、この子、夏合宿でやる気と体力が下がるイベントがあります恐ろしい。

寝不足にはさせないように…!

これを絶対避けた方がいいので、トレーニングより無理せず休んだ方がいいです。

 

あとスイーブトウショウで愛嬌○を獲得したのでそれは何か役に立ったのだろうか…。

絆ゲージが上がりやすくなるらしい。

もう一度スズメを探しに行こう、選ぶとゲットできます。

 

 

獲得因子

f:id:sungen:20210319102036j:plain

そんな感じです。

パワーと先行と固有スキル。

割とまあまあ…?まだよくわからない。

また他のキャラも因子上げしつつ、★3獲得目指してやっていきたいと思います。

 

 

では。創作関連はまた今度。

 

追記 マエストロ版でもクリアできました

こちらはURA準決勝で二回コンテニューしました(^^;) 

良かった勝ってくれて。ファイナルまででスキルがあまり取れてなくて安定感がなかったです。どこかで少しレース出しても良かったかも…。

f:id:sungen:20210319152926j:plain

f:id:sungen:20210319152917j:plain

f:id:sungen:20210319152921j:plain

因子はスピード☆三つつきました(^^)

育成方針はほぼ問題無いようです。今回レースあまり出なかったのでスキルポイントがかつかつでした。

(スキルが良いの取れるかが重要かもしれない…)

精神一到何事か成らざらんはちゃんと発動していましたが(結構つよい)

追い上げでないと発動しない?のでなんかその辺カバーしたいところ…というか末脚でほぼ勝っていました。

賢くないのでポジションセンスは欲しいです…(^^;)どうも抜けだしヘタな感じがありました。賢さも上手くつけられるといいんですが難しいですね。

 

2回目育成の毎日王冠一着の時のステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

623              511          473          330      264

B     C+   C    D   E

 

こんな感じです。参考になれば。

日本ダービー超えて、一着目標までに準備するというコツを掴めば難しくないみたいです。コンテニューは回数以内で何とかなるけど、ファイナルはちょっと運もある。

今度はダイワスカーレットとエルコンドルバザーやスペシャルウィーク育てたいと思います。そしてまた因子獲得目指す。

あと才能開花と覚醒頑張りたいです。

やっぱ全然違う気がする。

 

トレーナーID 466 187 711です。枠はカツカツなのでアレですがもし使えそうだったらどうぞ。

 

 

 

その他過去記事

 

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp