sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




同人イベント用の棚を購入しました。台紙を新しくしました(^^)作り方など

こんにちは。さんげんです。

さて今回、ようやく、やっとイベント陳列用の棚を購入したのでその報告と、あと台紙(ストアカード)を新しくしたのでそちらのメイキングなども。

グッズの台紙はせっせと新しい物に詰め替えしました。疲れた…。

 

目次

 

購入したのはこちら

けっこう同人イベント用のひな壇って色々ありまして、ずっと迷っていましたが、こちらに決めたのは本を置くスペースが斜めになっていたからです。

あと新春500円引きクーポンがあったので!(2021年1月末まで使えるらしいです)

イガラシプロさんHP

https://igarashi-pro.co.jp/

イガラシプロさんのコンパクトひな壇です

f:id:sungen:20210109104754j:plain

はじっこ色々映ってるのはすみません。大きめなので頑張ったけどはじっこに机が映った。

コンパクトひな壇 (1台)G-14 | IGARASHI PRO

 

こちらのショップは以前、このスタンド購入したところです

f:id:sungen:20210109110036j:plain

 

f:id:sungen:20210109110029j:plain

この、本屋さんによくあるスタンド探してたんですよ。

f:id:sungen:20210109110023j:plain

文庫サイズはコンパクトです。

 

法人も個人もやって下さっている会社で、発送もずいぶん早いです。ありがたや…。お値段も品物が良い割に安いです。大きい物の送料は1000円ですが、大きい物なので仕方ない。小さい物ならネコポスで送料安く済みます。

 

本を置くところが水平ではなく、少し斜めになってます。↓これが少し珍しいです。

f:id:sungen:20210109104825j:plain

これがないと本が前に落ちる。こぼれ止めパーツがついてる物もありますが。今回はこちらにしました。

後ろの背景を隠そうと刀剣乱舞の紙とか置いて頑張ったけどあきらめた…
いちばん上にアクキーとか置けそうだけど、固定しないと落としてしまいそう。

段ボールなので貼り付けするとマステでも剥がす時に剥がれそうなので、その辺りはまた工夫したいと思います。

組み立て前

f:id:sungen:20210109104744j:plain

組み立て前はちょうどB4サイズピッタリです。ぺたんこ。

ほんとこれくらいの大きさなら助かります。軽い。100均で買ったB4ジップケース(+1㎝くらい余裕ある物)にも入りました。

あとこのひな段は組み立てが超簡単です。その割に大きくなる物だからおお、ってなった。

 

後ろ。

f:id:sungen:20210109104817j:plain

 思ったより大分余裕があります。コインケースとか置いてペットボトル置いても余裕。

↓この一段目の裏の隙間になにか入るかも

f:id:sungen:20210109104821j:plain

 

段ボールそのままの色なので、布とかかけて使うと良いんじゃないでしょうか。

f:id:sungen:20210109104812j:plain
これは適当な布ですが。もうちょい薄いの用意しようと思います。

 

 

そうだついでに。サークル布!作ってもらいました。

家族に…(^^;) ありがとう。五千円でポケット付きの物を作ってもらいました。

もう数ヶ月前ですが、報告の機会を逃していました。ちょうどいいので報告。

f:id:sungen:20210109112347j:plain

あの布屋さんの布を参考にしました。参考にしてよいらしいのでありがたく。ありがとうございます。

あの布4コマwww.pixiv.net

anonuno.shop-pro.jp

 

f:id:sungen:20210109113654j:plain

 

f:id:sungen:20210109112418j:plain

ポケットはマジックテープとスナップ付けて貰いました。喧嘩しつつ注文付けた。ごめん。
ほぼ設計図そのままですが、これを普通に作るの大変なので絶対に注文した方が早いと思います。洋裁やってない方は自作はやめたほうがいいです。
私はこう、ありがとう家族様…我が儘言ってゴメン。という感じで。ちゃんとお金払ったよ!!

裏の紐は無いですが、
一応下に(画像は上にのせたけど、普通に机と布の間)滑り止めのゴム引いたらいけるかな…?この辺未知数です。

f:id:sungen:20210109113713j:plain


裏側に止める紐とあった方が良かったら付けてもらいます。ありがとう…。
机によっては幅が足りないかもしれないけど、まあいいでしょう。

f:id:sungen:20210109112406j:plain


っていうか、本ができればもう行けるくらい用意しているのにコロナでイベントに行けないという。

本当にイベント行けるのかな…本当は三月とか四月とか行きたかったんですがまだまだ無理そう。

泣きそうなんだけど。2021年9月予定なのですが。さすがに夏~秋は行けるでしょう。

それまでに炭善本と、もう一冊、ゆしたま本もできていることを祈ります。

この棚は二冊置いて丁度良いくらいだろうから、タイミング的にちょうど良かったと思って本作りをやっていこうと思います。

イベント準備やってみて大変だなぁって思いました。これはもう一ヶ月じゃ足りない。

あれやらこれやら集めてなんだかんだで半年とか一年くらい。当初は今年3月末に行く予定だったので準備急いでたんですが。明らかに無理だなああ。同人誌が目標締め切り間に合っても今の感じだと無理だなぁ…。

究極、本があれば布も何も無くても、値札手書きでも良いんですが。行けない分、時間はたっぷりあるので(^^;)

でももうほぼ、あとはお品書きと値段決めて値札、くらい…?ポスターどうするとか問題はあるけど。それも本ができたら決める感じで。

これでも多分、イベント前は忙しいと思います。お品書きとか作らないといけないし、告知とか、宿の手配とか道順の確認とか…。何よりギリギリの本とかグッズあったらもう大変だろう。

 

無事に参加できることを祈ってます。

それまでは少部数で委託とかBOOTH頒布かな…。イベントに合わせて再販とかそういう感じにしようと思います。(あ~~~本早く作らないと)

 

台紙(ストアカード)新しくしました 

 古いストアカードはこちら

マシュマロで作り方聞かれたのでざっと書きます。

f:id:sungen:20210109133955j:plain

これポストカードサイズです。

f:id:sungen:20210109133959j:plain

何故かというと、半分に切るだけでちょうど良いサイズになるからです。

あと紙も色々あっていい。

データこんな感じ。

f:id:sungen:20210109104933j:plain

 

CLIPSTUDIOPAINTでつくりました。

背景の★は素材です。

ポイント

…真ん中にカット線を入れておく!!!!

トンボでもいいけど、カット線の方が数百倍楽です。

 

トンボはですね。一辺を切る度に消えていくんですよ…使ったことある方ならわかるかもしれない。

ピンクとか水色とか目立たない色、残っても気にならない色がいいと思います。

何なら線はカットしてしまえば良いので。

 

素材を使おう!!!!!

いちいち柄作っていたら時間掛かってしょうが無い。

もう素材です素材!全部素材が最高!!

CLIPSTUDIO ASSETS の素材は商用利用できるのでそれがいいです。

f:id:sungen:20210109104938p:plain

素晴らしい素材が山ほどあるので、イメージにあったものを適当に使ってください。

 

注意 作業中は手袋を付けよう!

商品にする物は作業中も手袋つけて、指紋が付かないようにした方がいいです。

綿の手袋と、ビニールの物を使い分ける感じで。

ゴム手袋は臭いのでお勧めしない。

 

ビニール手袋には手のひらとかどこかに切り込み入れて空気逃がさないと蒸れます。

切り込みあっても蒸れるけど。綿がメインで、ビニールは細かい作業の時だけにしてよく外す感じで。

 

作った物は全部ジップロックなどに入れて、これも指紋付けないようにした方が後々楽です。

指紋は要するに手の油なので、後で浮き出てくる…とかあるかもしれない。

 

好みで端を切る(やらないほうがいい)

f:id:sungen:20210109134003j:plain



角丸にする道具で切りました。

面倒なのでもうやらない。

 

新しい台紙(ストアカード)

前のでも良かったんですが、イベントとかで使うならもうちょい台紙らしいのがいいなって思って。作り直しました。

f:id:sungen:20210109104720j:plain

ちょっとオシャレに…。なったような!?

 

これは素材を2つ使ってます。

上の方の青い線と、花柄のやつ。

 

QRコード、ロゴを付ける

QRコード

www.cman.jp

QRコードは作成サイト色々あります。

ここは囲み文字が使えるのでお気に入りです。

 

ロゴ

ロゴが無い場合はなんかサークル名を入れておけばそれっぽいです。CLIPSTUDIOPAINTの文字ツールで。

(そんな…って感じですが本当にそうです。今のロゴはillustratorでざっくりつくりましたが、加工しない限り、フォントはパソコンに入ってる文字は一緒なので。加工にも色々あってめちゃくちゃセンス問われるので普通に使った方が良い。ただフォントの利用規約には一応注意。標準で入っているフォントは、よほど商標登録しなければいいものがほとんどですが。個人の物は報告必要な場合あります)

お店のロゴ発注しようかと思ったこともありますが、また入れ替えないといけないし、カラスは鬼滅でもオリジナルでも使えるので、もう当分はこれでいいやって気分です。

ポイント

ロゴの図案は作るの面倒い場合は図案無しの方がオシャレです。たぶん。ロゴは結構、バランスとか難しいのでできるなら手を出さない方がいいです…。

 

デザインあれこれ

えー。

初めにお店のイメージカラーを決める方がいいです。

私は布やロゴを見て分かるように、まあ赤で。あとカラスの黒?

台紙がこの色なのは、赤に置いたときに水色なら見やすいかなぁって思って。

 

あとはコンセプト。一応、和風で…。

和の素材あさりました。

 

イメージ決まらなかったら、ネットで似たようなお店の画像探すと良いです。

台紙も色々あって、なるほどこんな感じか、ってなります。

 

台紙は面倒だったら買ってもいい

minne.com

ミンネとか、楽天とか、Amazonにも売ってます。

ただアクセサリー用が多いのでグッズ用にはちょっと小さい物が多め。

 

プリントする

プリントアウトは家庭用プリンターですが、一応、発注用のデータも作りました。

紙は厚くて良いモノを使う。紙が物をいう…。

これはおたクラブさんの紙ガチャで入ってた紙です。沢山あったので(^^)役に立って良かった。

たぶんこの紙はアートポストとかマットポストとかだと思います。厚みは180Kg?くらいかな。あまり厚いとプリンタに詰まるので注意。この紙は大丈夫でした。

 

f:id:sungen:20210109104701j:plain

 

ポイント

■なるべくインクを使わないデザインにする。

全面色べたー、っていうのも格好良くていいんですが、インク代がめっちゃかかるので、自作の場合は白地を生かしてデザインする方向で…。

べたー、と色が乗っている場合は発注の方が、インク代と比べるとどう考えても発注した方が楽だし安いです。

もしやりたいなら、ちょっと割高ですが、色の付いている紙使うといいと思います。クラフト紙とかでもいいかも。

 

■カット線は実線で引いておこう。

無いと地獄。まじ地獄。無理です。あっても大変なのに。

 

■面倒だったら発注で。

まあ、今回お金無かったし紙があったし、インクもちょっと余裕があったので作りました。次は発注しようかなー…。

 

カットする

ロータリーカッターです。もうフル活用している。

f:id:sungen:20210109111535j:plain

ちなみに古い方のストアカードもこれで切ってます。どんなのでもいい。

ホームセンターが安いです。2000円~3000円程度。替え刃もある。

 

f:id:sungen:20210109110042j:plain

大きさはA4で十分。

B4対応のはでかくて邪魔です。

 

ポイント

重ねて切らず一枚ずつ。

薄い紙なら良いけど、厚い紙はズレる。

 

 

ロータリーカッターでまず横に切って。

あれ、これ縦はカッターのが楽じゃない?って思ったので縦はカッターで切りました。

もちろんカッター用の定規とカッターマット使ってください。ダイソーにもどこにでもあります。

f:id:sungen:20210109104711j:plain

その辺りはお好みで。ロータリーカッターはいいんですが、ガイド持ち上げないといけないのでちょっと疲れます。でも長い距離なら断然ずれない。

こんな感じでカットした物

f:id:sungen:20210109104725j:plain

126枚。と、切れ端。勿体ないので何かに使います。

しんどかったぁ……。一日コレです。

これだけあれば在庫分入れ替えられるし、たぶんそのうち作るゆしたまグッズまで足りるはず…。

 

ポイント

無理しない。一気にやらなくても紙は逃げない。二日に分ける。

サロンパス

 

入れ替えて完成(^^)

f:id:sungen:20210109104715j:plain

入れ替えがまた大変でした…(^^;) 在庫全部変えたので入れ替えに二日がかり。そんなに無いのに大変なので、早めにやって正解かも。

そんな感じです!

 

 

ソーイングセット完成品もできました(^^)

f:id:sungen:20210109123646j:plain

ほんと微妙な違い。まだ商品ページ作ってないです。

 

いいかげん、あんしんBOOTHパックも始めたいです。あ。そうだそのうち福袋やろうと思ってます。福袋は内容量が多めになると思うので、あんしんBOOTHパック切り替え協力価格という感じで、だいぶ安めにしてやってみようと思います。

でもいまちょっと寒すぎるし、外出あまりしない方がいいので、3月くらいかもしれないです。ゆっくりですみません。

 

またブログでお知らせします。

 

二次小説更新しました

前回の記事で言っていた話です。

www.pixiv.net

sungen2.hateblo.jp

 

とらのあなさんで同人誌委託中です

ecs.toranoana.jp

 

ではでは。