sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




愈史郎さん色紙がやっと完成!【鬼滅の刃】【透明水彩】【完成イラスト】

こんにちはさんげんです。

さて愈史郎さん色紙塗りが終わりました。

 

完成イラスト(スキャン&補正した物)

f:id:sungen:20200820143816j:plain

こんな感じです(^^)

珠世さんを増やしました。

 

原画写真はこんな感じ

f:id:sungen:20200820143803j:plain

 

やっぱ原画の方が綺麗ですね。でもこれも写真なので、原画の方がもうちょい鮮やかです。大きさはミニ色紙サイズ、13㎝×12㎝です。小さい。

こればかりは実物見た方が早いというか…なかなか現物の通りにアップできないのが悩み。イベントとか参加したら持って行って飾っても良いかな…。いつになるやら。

 

この絵はアナログ絵が何枚かできたら、子供炭治郎アクスタでもおまけにつけて頒布しても良いかな…って思います。

f:id:sungen:20200731105208j:plain

10個くらいあるのでその分絵を作れば丁度良いかな?描くのは大変ですが(^^;)

ただ原画頒布は売っちゃうと戻ってこないのでそこが勇気がいるというか、悩みどころ。

私はどちらかというと絵は皆さんに楽しんで貰う方がいいなぁと思う…、のでポスカとかにできたらいいんですが、やっぱアナログは現物の良さがあるので難しい所です。

 

ネップリしてもいいかなって思いますが、やっぱり原画の色が出ないというか。

L版サイズ合わないなぁ。余白どうしよう?

 

もういっそもう1枚同じ絵をアナログで作ろうかな?サイズ変えたりして…。そうしたら1枚自分の所に残しておけるし…。手間だし面倒ですが。

とりあえず下絵は色々あるので、これから色紙絵を何枚か作る予定ですが、やること色々あって塗り作業追いつかないな(^^;)

 デジ絵の方がやっぱネットに上げるとなると綺麗なので、そちらで下絵使って仕上げても良いと思うけど。むう…。

また色々描いてみて考えます。

原画頒布、やってみたいな、って思います。原画が売れるって絶対とても嬉しいだろうなって…。

 

ミニ色紙用の額とかつけてもいいですが、となると額の値段がついてしまうのでそれは無しで。結構1300円とか額はお高い。セリアとかにあればいいんですが、この大きさは見たこと無い。お手頃でちょうど良い額があったら付けたいんですが。

 

原画頒布はこのくらいの大きさと内容だったら1000円とかでどうかなぁとおもってみたり。

今回使った色紙は、色紙用紙の物なのでどうしても塗りに凝れない所あります。今度は水彩紙の色紙使ってみようと思います。いっぱいある(^^;)

 

ざっくりメイキングまとめ

一応メイキングっぽく今までの写真を並べます。

 

①行き当たりばったりで始める

f:id:sungen:20200811212953j:plain

 

 

②背景を珠世さんで埋めようかと思い始める。

f:id:sungen:20200811213011j:plain

 

③がんばって埋める

f:id:sungen:20200820144530j:plain

 

④ほぼ完成

f:id:sungen:20200820144526j:plain

 

①完成 ちょっとキラキラを濃くしたり修正したり

 f:id:sungen:20200820143803j:plain

 

こんな感じです。

掛かった時間…。

下絵を描いてから大分塗らずに放置していたので、あわせて一ヶ月半?二ヶ月くらいかな。

塗りだけなら二週間かそのくらい?結構作業してない日が多いです。珠世さんはちまちま描いて、やる気になったときに一気にやる、って感じでしょうか。

空いた時間に少しずつできるのがアナログ水彩の良いところです。

 

また今度違う絵やりますー。

絵が幾つかたまって、ネップリするまたは頒布するとなったらブログでもお知らせするので良かったらどうぞ。

 

www.pixiv.net

 

鬼滅二次小説の方は次話のプロット考え中。次話更新は九月入ってからだと思います。

無限城までのプロットと、それからの展開も考えておこうかな…。

プロットできたら、Wordで炭善本の文章成形、段組、あと表紙イラストラフ?などに入りたいと思います。

 

ではでは(^^)