sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




オリジナル小説のキャラクターブックを作ろうと思います。

こんばんは、さんげんです。

いきなりですが、ダンスパーティーシリーズ(JACK+)のキャラクターブックを作ろうと思います。キャラクタープロフとか設定画とかのあるアレです。

ほんといきなりですね(^^;)

 

どうして急に思い立ったのかというと。

先週、キャラクターラフをこんな感じで、必っ死に整頓したのですが。

f:id:sungen:20190902213125j:plain

※1ポケット1人、って感じで…キャラごとにラフ詰めて整頓することにしました。これ見出しにまだキャラ名書いてない時の写真(今は書いてある)

 

キャラデザがまだまだ全然決まってないキャラも多いんですが、だいぶ前から決まってたり、そろそろ決まりそう、清書できそうなキャラも結構いる。

 

このシリーズもキャラ、増えて来たなぁ……。多すぎて分かりにくいよね。私も誕生日やプロフィールもたまに忘れそうになる。

じゃあ、いっそのこと冊子にしてまとめた方がいいんじゃない?

って思いました(^^;)

唐突。

 

物販やるということで、そのうち同人誌的な物は作ろうと思っていたんですが、初めは小雪ちゃんの着せ替え本みたいなものにしようとしていました。

でもよく考えたらこっちが先だ!!

おそらくあった方がいいと思うので……だいぶ頑張ってみようかな……と思います。

 

ちなみに、ダンスパーティーシリーズは

 

小説…私

イラスト…私

というぼっちな感じの自給自足作品です。

 

えー…あと、さらっと流していましたが。

8月末の本編更新予定に間に合いませんでした!!!ごめんなさい!!

ストーリー部分はともかく、ダンス描写が全然駄目そうで…、そこはもう少し時間かけて書こうと思います…。すみません…。最近も執筆頑張ってるんだよ!でも難しいんだよ!

 

JACK+ グローバルネットワークへの反抗

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

ああ…もう四ヶ月続きを出せてないのか。

冒頭だけでも今月中とかに頑張って出しても良いかもしれない。あうう。でもまとめて出したいしうぐぐうう。

もうちょいで完結なので、時間かかるのは仕方ないと思います。

長い話を完結させるのって、そこだけで連載中の100倍くらい時間がかかりますので…。仕方ないんだ!!本編は年内を目標に無理せず頑張ります…。

 

という感じで、いよいよ完結が近くなってきたと言うこともあって、やっぱりキャラ紹介本みたいなものはあった方がいいなぁと思いました。

完結後になってしまっても良いので出したい(どっちが先かは分からない)

 

で、誰が絵を描くって、私だよ!!(涙)……うええええ!!私か!?

私しかいないの!?いないんだ……。

 

というわけで頑張ろうー。

でも、まあやばいくらい大変には違いませんが、表紙以外の本文は全部白黒にしようと思います。よくあるアニメ設定画集みたいな感じで。

私の鉛筆線はとても汚いので、鉛筆線を取り込んでPCでまたラフっぽいペンを使って?それかリアルGペン辺りで、黒一色ペン入れしようと思います。この辺りはちょっと考える。

(でも色が分からないし一枚は塗らないといけない?まあいいよ無しでも…)

キャラの顔と、全身??と喜怒哀楽的な表情は描き下ろしします…。

最後に身長対比もつけよう。もうしらん。言うだけならタダさ。

むしろそのくらいやらないと売れない。買ってもらえないよ!!

あとプロフィール(身長(体重はたぶんみんな内緒))、フルネームとか、血液型、誕生日とか、好きな物とか、裏話とか四方山話をキャラごとにつけます。

ついでにおまけ四コマ漫画(これも白黒)ネームがあるので1つ2つくらいつけよう。

 

そういう感じで……。考えています。

 

しかしキャラ数が多いので、一冊で終わるか分からない。

(まあ明らかなチョイ役は絵無しでも良いけど)

むしろJACK+と喫茶アトリは雰囲気違うので変えないといけない。

 

サイズは多分B5かA5でいきます。あまり小さいと文字読みにくいので余白が大丈夫ならB5かな…。やってみないと分からない。

最低20ページくらいは欲しい所。

メインキャラは1人2ページ、それ以外は1ページとか…。

 

第一弾的な感じで入れたいキャラ

・速水

・レオン

・ノア

・ベス

(ぶっちゃけまずメイン4人だけで表情とか色々新しく描いて出してもいいんだけど)

・隼人

小雪ちゃん?

・サラ

・寿圭二郎

・速水出雲

・速水父

 

…とかそういう感じで…。

紙折ってどのくらい使うかとか台割りから考えてみよう。

チョイ役まで網羅した物が欲しい(自分用に)ので、全員入れたいと思いますたぶん。

このあたりは乗せ漏れが無いように大変すぎないようにまた考えます。

表紙は時間かかるので新しく描くのはやめて、ベッドの上の速水のイラストにします。

 

2があるなら、

・エリック(めんどうそう)

・ウルフレッド(こいつ描きくないよぉ…。ラフ的な物はあった気がするけど入れ墨を考えるの面倒だろうなぁ) 

 ・イアン

・アビー

・クリフ

・ベイジル

・レイ

・水宮家のご当主さん

・JACKさん 

 

 とかもう、早速頭が混乱しています。

どこに誰を入れるとか順番とか…。いっそ登場順にした方がいいのかな…?

あ。宇野宮さん忘れてた。イメージがまんま魔王JRの岩西さんなんですがそれはどうしよう。でももうちょいイケメン、でもぱっとしない感じな…。

先代JACK(ジョン・ホーキングの方)も一応キャライメージラフが行方不明だけどどこかにあったので…それもなんとか描きたいけどどうしたらいいんだ多すぎる。

 

とにかくキャラを全部書き出す所からですね。ずっと出せないのは嫌なので、いざとなったらメイン4人と小雪ちゃんと隼人だけで出しても良いかなぁって思います。

それだけでも大変そう。

ただ隼人はこの感じで。昨日描いた。

 

f:id:sungen:20190902213140j:plain

 

まだちょっと細かい所をしっかり調整したいですが。髪の毛のふわっと具合とか。

少し顔が長かったのでそこら辺とか。体もちゃんと描かないといけないけど……。でも隼人がいけそうなので、はじめは6人くらいが現実的なのかな。

(ちなみに隼人とレオン(髪型改)はセットでデザインする予定。髪の感じがかぶらないようにしたいのと、骨格のひな形を使い回すつもりでいる。隼人は光が見えたので次はレオンです。その次はベスの描き直し(ベスはデザイン決まってるのできちんと描くだけ)…って感じで)

 

でもどうせなら10人くらいサラとかウルフレッドとかパンストありなしエリック頑張って描いても乗せちゃって良いようなどうだろう。

まずはメイン固める方がいいかもしれないですね。薄くなっても、二冊目という手があるし。

正直一冊で済ませたいけど全部入れようとすると多分終わらないし、新刊という響きに憧れるというか、まちがいなくしんどいだろうけど、もう知らないよ…。

 

なんというか…自分への挑戦、むしろ数年スパンでみた目標としてやること増やしたい、という感じ。

線画たまっているし、余裕があるわけではないのですが、デジタルだけでは物足りない。

(あ。いっそキャラの色見本はアナログで塗っても良いかもしれない。そのままで使えるくらい塗れたらですがどうだろう)

描き分け&画力向上が見込めるかもしれない。(そんなことないかもしれないけど)

だいたいそんなに男性の描き分け得意でもないですし、おじさんや老人は描けなくて困るし。どうしようって感じです。

こういう設定本は後で見返すと、自分の絵の古さに、うわああああ…!!恥ずかしい!!ってなると思いますが、小説本文を同人誌化するのは予算的にも(全話だとページ多すぎてすごい金額になるし、表紙もかかないといけないってなるとやばい)需要的にも現実的ではないと分かったので、こちらの方をなんとかやってみたいと思います。

 

このキャラクターブックの制作作業はブログで進捗報告せずに、水面下でやっていこうと思います。(本に載せるのがラフをペン入れしただけ、みたいなものなので、見せたら意味ない)

 

しばらくはアナログ作業だし、合間にこつこつやっていけるので大丈夫だと思いますが。

半年から一年くらいかかると思って下さい…。

完全に忘れた頃に出来たよ報告が来ると思います。

 

本ができたら、できたー!!!ってブログやTwitterで叫びますのでどうか絶対に買って下さい(^^;)在庫抱える恐怖。お願いします。

 

販売はイベントか、BOOTH(pixiv)だと思います。少し割安なDL版も作れたらいいなぁ…。BOOTHはいい加減そろそろって思いますが、グッズ製作の予算の都合上、もうちょいお待ちを。

 

 言うだけならタダですね…。印刷代も貯めないとなぁ。

 

やろうと思い至った理由のひとつに、速水さんやノアをひたすら描いて、JACK+のキャラをどんな感じに描いたらいいか定まってきたから…というのがあります。頭身とか絵の雰囲気とか。

 

では。こっそり頑張ります(ちゃんと本編執筆もやります…)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この記事は以下にメモ書き代わりに何か描くかもしれないです。 

 

仕様定まったら書くくらいかも。