sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ノアと速水のお花見絵の進捗④ 着彩イメージを作る 【イラスト】

 

 さて皆様。ゼロの執行人見ましたか? 懐かしい感想記事を置いておきます。

sungen2.hateblo.jp

 

 

あー早く紺青の拳を観に行きたい…!!!

 

それが言いたかっただけです。

 

ぼちぼち続き。

sungen2.hateblo.jp

 

 ついでにお花見絵の進捗貼っておきますー。

 

着彩イメージを作りました

着彩イメージとは?…言い方は色々。彩色イメージとか。ラフとか。

こういう配色でいこうかな、って言うのを勢いでざっと塗る。

絵の雰囲気決めとか、光の設定とか、小物の色決めをやっておくと後で多少…悩まなくて済む。もちろん最終的に全然違う色になったり、謎の建造物が出現したりすることも。最近、同じ雰囲気の塗りしかやってないなぁと言う場合はここで冒険してみるとか…?キッチリ塗ると疲れるので適当で良いと思うよ…。

 

f:id:sungen:20190426233550j:plain

こんな感じで…。とりあえず雑に。

背景は極力少なくします。だって桜と地面(オシャレレンガ)を描くの大変だもん…。合ってるかは知らない。

だって最後にA4サイズにカットするしいいよ何でも

私はしらない何も知らない。パースとかしらんって!!できないって!!できてないって!!うぁあああああ

 

 

で、必死でバランスを直して…。 

どうも(・∀・カオ)が小さくて綺麗に塗れるか心配だったので、画像サイズを少し大きくしました…涙

f:id:sungen:20190426233546j:plain

上の着彩イメージの感じでも間違っていないような気はするんですが…。

ちょっと若く見えるかなぁって思って。試しに修正しています。

身長高くすると少し下げないと上に余白がなさ過ぎて絵のバランス悪いです。桜がちょっと近いかな。まあ二人とも180センチあるんだしこのくらいでも良いかなって思うけど、上から見ちゃったからこれで良いのか悪いのかサッパリ。

上手くいくかはぶっちゃけ分からないので、しっかり描いてみて考えようと思います。(ダメだったら元に戻すけど腕とか変わらない所もあるので、修正版で線画するつもり。そのまま上手くいけばラッキー、もしだめでもちょっと切って直せばOK(そのちょっとに多少時間はかかるだろうけど)って感じで)

 

そもそもぱーすが…合ってるのかなんてしらんって!!!

そういう判断をしてくれる機能があれば良いんですが。そんなの無いですね。

これはもう勘というか気分というか。

例え添削サービスがあったとしても。その人がどういう絵を描きたいかは本人しか分からないのでどうしようもない。

パースは五回に一回綺麗にできればいいと思います…。

私の勘はまだわからない(^0^;)と言っています。

ツギハアオリカ画面内ノ消失点ニシナヨ!HAHAHAヤッチマッタナ!とも言っている悲しいよ当てにならない分からない。

……背景が全くちがう物になっていたら笑って下さい。

 

そしてさらに残念なお知らせ。

今回のデータも…前回のベッドの上の速水と同じくらいのサイズになりました…OTL

重い!!重いよ!!(動作は普通ですが…) 保存が遅い!!

 

と言う訳で、多分今回のイラストは、線画が終わったら、背景データ、キャラデータ、桜データの3つに分けて塗って最後に合成すると思います(^^;)

まあ完成すれば何でもいいや。というかふつーにそれがいいですね。

となると完成はいつになるやら…ですねー。

床や背景や桜描くのに問題が無かったら、まあ五月末くらいには…という目標を立てていますが正直分からない。大いに問題ありそうです。行き当たりばったり。

 

ライブ配信はしばらくお休みです

線画終わるまでは泥沼っぽいので、線画終わって塗りに入ったら、ライブ配信再開しようと思います。それまではお休み。地味に頑張ります…。

泥沼作業を見せてはいけないのだ…。

そんな感じです。

 

ここらへんどうだったの?とか創作で気になることや疑問があったらマシュマロに質問投げておいてください。私のやり方、知識、画力ではあまり参考にはならないかもしれないですが、頑張って回答します。些細なことでも大丈夫です。

では。

 

こちらの記事に追記しました。ワコム液タブ関連記事。

sungen2.hateblo.jp

 

一年くらい使ってみて、こういう時はこうしたらいいとかそういう感じ?

また気が付いた事があったら追記します。