sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




試しにイラストを印刷してみました。絵のサイズの話。

どうもさんげんです。

えー。たまたまL判の写真用紙があったので、試しにノアのイラストを印刷してみました。

f:id:sungen:20190225110953j:plain

こんな感じ。この写真だと明るさ微妙ですが、色の出方は元イラストの通りで問題ないです。

印刷して分かりましたが、背景は何か色付けた方がいいかな。単色とかロゴ入ってる感じとか、そういうのでいいので…。また考えます。

 

↓100均のフォトフォルダーが可愛くて買ってしまったので、それも使いたかった。

f:id:sungen:20190225110950j:plain

すごく可愛いですよねこのフォトフォルダー。セリアで買ったと思います。鳥がいるのが可愛い。

絵柄3種類あってそのうち二つ買っちゃったので使いたい。

 

何かのおまけで付けられるかな?

本番はもう少し高級な写真用紙使おうと思います。背景どうしよう。無しでも良いけど何かあってもいい。

 

まだ何も考えてませんが、実物あるとテンション上がりますね(^^)!

ネットだとデータだけって感じですから。実物というのはいい。

こうして小さくまとめておくと、どんな絵描いてるの?って言われたときに見せられる。何ならどうぞーって渡せる。裏に名前くらい書いておこうかな。

実物だと実力がバレるのでそこは悲しいですが……。何よりこのフォトフォルダー使いたかったー。

ポートフォリオでもいいですが、きちんと作るのはまだしんどいし、かさばる。

 

ところで、この絵ですが。ようやくこのくらい…。

f:id:sungen:20190225111344j:plain

 

そして足先をもう少し描こうという気になった。

全体的に絵が下の方だったのは、タイトルでも入れようかなと思ってたからですが。

足先まで描いておいて2パターン作ってもいいかもって思えてきた。

凝り出すとまた完成が遠のく(^^;)

 

↓これは塗りが少し前の状態ですが元はこんな感じ。

f:id:sungen:20190225111348j:plain

切り方はやっぱこっちでも良いなって思います。

迷ったら両方やるとどっちが良いか分かる。

やらなくても分かれば良いんだけど…OTL

でも1枚目の現状を見ても、塗りがあんまり上手くいってない……。

いやここからが本番だ。

 

この絵は非常に塗りにくいというかもう泥沼作業でしんどいです。

塗りにくい理由はシャツとズボンと髪の黒色のバランスがとても難しいのと、絵の雰囲気が決まらなかったのと、塗り過ぎちゃったのと、カーテンが難しいのと、室内が面倒なのと…それはそれは沢山あるのですが。

やっぱ一番の原因は、この絵が原寸だとA3サイズだからだと思います。

大きいんですよこれ。

ちなみにノアはA4。

なので主線の太さとか描き込み具合に戸惑っている感じです…。

 

ただ、物は考えようで。

A3って事は、原寸でパネルとかに印刷しても十分見られるって事じゃないでしょうか。

(塗りが納得いくかは別として。そして印刷できるプリンタが用意できるかは別として、家庭用のプリンタはだいたいA4が限界だし。ネット印刷サービスなど結構ありそうですが)

 

あれ?むしろA3対応のプリンタ買っちゃえばいいんじゃない?それで良い紙にプリントすれば…。で、パネルをハンズとかネットで買って貼れば良くない?

という事も今ちらりと考えました(^^;) ブラザーさんとか出してるし。

でもプリンタ自体が大きくて置き場所に困るので…頼んだ方が楽かも。やっぱり大サイズは業務用のプリンタの方が綺麗だし、何より固い物には印刷できないので。

 

じゃあ…ブラウザだと凝りすぎても見えないけど、原寸で見たときに綺麗なように塗ろう…かな。と思うとまた完成が遠のく!!

もういいや…そういう物だ。あと少し頑張ります。

 

絵のサイズの話

大した事ではないですが。

 

以前とあるイラストレーターさんがとある講演にて。

絵の力は大きさ、という感じの事をおっしゃっていて。(かなりざっくりですみません)

なるほど確かに。って思いました。

絵画とか見てると大きいですよね。

大自然とか、人は大きい物見ると、自然にうわぁあすごい、てなりますから。真に迫るって事なのかも。

描く側としては思いの丈があふれて大きくなっちゃった!って感じかもしれないけど。

(小さい絵が悪いと言っているわけではないです。小さい物もいい。可愛いしなんか貴重な感じする。細密な画とか逆にすごー!ってなる事も)

 

たまに漫画家さんで、自分で原稿のサイズをB4より大きい物発注して描ている方がいらっしゃいますが。

これはどうして?って思ってたんですが、たぶんこれもサイズの関係です。(用紙の好みを抜いて考えると)

デジタルではいくらでも拡大できますが、アナログは拡大できない。

どんなに頑張って細い線を引いて細い筆を使っても、ピクセル単位で細かく狙って描くことはできないです。(目で見えないし、そこまでやる必要があるか別として)

漫画とかだと細部を描き込むために、自分が細かい所を描きやすい、ちょうど良い感じで線を引ける大きさにしたくなるんじゃないかなぁと思います。というかB4小さい!

※私がなんとなくこうじゃないかな、と思っていただけなので、色々理由があるかも。

 

でも描き込み増えて中々終わらない現状を考えると、アナログで大きいサイズにイラストや漫画描くときでも、描き込み過ぎには注意しないとなぁって思います(^^;) 

拡大の限界値決めてる方もいますよね。

デジタルのサイズ感が…まだ把握できないです。

 

それにA判とB判で比率違うのでこまったものだ…。

アナログの漫画家さんで、あれ?なんかいつもと画面の密度が違う?線も細いし気合い入ってるのかな?って思ったら、巻末にいつもA4で描いていますが今回はB4なので大変でしたと描いてあって、ああこれだったのか、って思いました。

投稿用の原稿はB4ですが、同人はA4サイズも多い。この二つ、見比べるとどちらのサイズで描いたか、できあがる形が同じB5だったりしても、そこそこ分かります。デジタルは皆さんすごく上手いのでもう分からない場合もあるけど(^^;)

 

完成した後何に使うのか、どうなるのか?というのがサイズ決める一つの目安なのかなと。

例えば展覧会で凄い広いスペースに飾る場合は大きめが良いし。どーんとでっかく書いても良いし。緩急付けて小さいのをまぜてもいいし。みたいな…?

大きい絵は描くの大変です…。とにかく時間かかる!!

ざっと塗っても、まだ細かい所があるから…。

 

私はデジタルはまだ練習って感じでなんとなく描いているので、そろそろ使用目的を考えて絵を描いていきたいなと思います。

とりあえず今の絵をがんばろー。偉そうに云々言えるレベルじゃないー。皆さん上手すぎ。

 

アナログもまたやろうかな。展覧会とか出している方を見るといいなぁって思います。

飾るとなるとやっぱりアナログ復古かな。

やっと部屋片付いたので。広げるスペースができた。画材も押し入れに全部まとめたし。

アナログとなると保存とか考えて何を使って描こうかなーってなりますが。画材は何が良いんだろうな。色々出てきた。でも最近はデジタルしかやってない…アナログカラーは元々そんなに上手じゃない…。

やばいアナログやらないと。折角絵を描いているのだから、大きい絵も描けるようになりたいです。

 

そういえば、共同ブログに参加されているmarimyさんが、ぎゃらりいあとさんの展覧会『機械仕掛けの理想郷』出展されていまして…ブログ拝見していまして…可愛い絵だなー気になるなー見たいから行こうかなーって思ったのですが、今月すみません…お金無かったです(^^;)

大阪かー。うーん。行けないこともない。

今年はアクティブに、って思ってるので、行けたら行こうかな。

展覧会って中々参加も大変だし、作家さんが毎回出品して下さるとは限らないし、参加がその時だけという事もあるので、なるべくチャンスを逃さず見に行きたいのですが。インドア派な自分が憎い。

新しい絵始めます。(ぎゃらりぃあと様公募展「ときめきの1ページ」出展用 M20号張りキャンバス、油彩画) - mariring

次回に向けて制作をされているよう…。凄いなぁ。

京都までなら遠くはない。新幹線で日帰りできるけど大阪はちょっと日帰りきついかな。

4月17日~4月29日まで、火曜定休、なるほどうむむ。意外と期間長い?

 

少し考えます。

 

色々な活動されている方が沢山いて…。正直うらやましい!!油絵めっちゃステキじゃないですか!いいなー。女の子可愛いなぁ。機械の感じとか色合いが好き。

他にも色々な方が出展されているとか気になる。

私もさすがに何かやらないと、という気分。しかし作品が足りないという良くあるジレンマ。

(デザフェス見に行きたいけど…刀剣の祭典にかぶる。しかもその日はもう一つ予定がかぶっている。なんということだ。体が足りない)

これはもう、普段から色々な絵描いておかないと…って思いますね。私はかなり筆が遅い方なので。テーマにそって描くのだと間に合わない。(というかテーマがあるとそれに沿わせようとして悩んでしまうタイプかも)なので常に色々描いていつでも並べておかないとって感じ。

最近はオリジナルはJACK+関連しか描いていないので可愛い女の子とか描こうか…。

コミックイラスト調か違う感じかとか、色々考える事は多いです。でも私はコミックイラスト好きなのでそういう感じを頑張りたいけど、やっぱり他の感じもやりたかったり。

大変欲張りです。手が足りない。

とりあえず…出来の良い悪いは別として今の絵の先が少し見えてきたので、一旦置いて文章の方もぼちぼち。……すみません2月末の更新はしんどいかも…。

2月も31日まであってほしいです。

では(^^)