sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




謎の言葉、進捗(しんちょく)について

みなさん、進捗どうですか?

この恐ろしい言葉。…え?これ、読み方シンポじゃないの?

しんちょく!?…、えええ?そうだったの?

 

www.weblio.jp

進捗/進陟(シンチョク)とは - コトバンク

 

って今知りました。

ずっと変換できないなぁ…読み方違うのかな…何て読むんだろう…?って思ってましたがそうだったんだ。

使い方は間違っていない。意味はだいたい思っていたとおり。良かった。たまに意味も間違えて覚えてる事があるから恐ろしい。結構そういう漢字ありますよね…。日本語って難しい。

 

お絵かき関連ってたまによく分からない読みする事がありますよね。

主線とか。おもせん、って読むらしいですが。たぶん皆、しゅせんって言ってると思う。だっておもせんってすごく言いにくいし…(^^;)独り言で使ったことないよ。

「おもせんが…」と

「しゅせんが…」

だったら私は後者で呟いてしまう。

「お→も」ってのがかなり言いにくいんですよね。

 

pixiv百科にも当然ある。

dic.pixiv.net

 

それは聞かないで…って思うんだけど…。なんとなく呟きたくなるのが進捗。

進み具合とか皆に言いたくなるんですよね。だれも気にしていないとしても。ちゃんとやってるよ!的な感じで。

ディスコードに進捗状況書く、ってチャンネルを作ったので色々呟こうと思います。

 

ディスコード

disboard.org

サイドバーにディスボードのリンク追加してみました。自由に参加して下さい。

久しぶりにサイドバーを整頓したり。ごちゃごちゃは相変わらずです。

 

そうだ。もしかしたらnoteでのテンプレートの販売はやめて、BOOTHに移動するかもしれないです。BOOTHの方がアップできるデータ形式多かったので…。

今のところ商品が何もないので、何かオリジナルグッズでも作るかなぁ。持っててもいいような当たり障りのないデザインの物を。何だろう?

また考えます。

 

今日はしんちょく、って読むんだってびっくりしたので書いただけです(^^;)進捗はディスコで呟きます。覚えた言葉をつかいまくる…(汗)ちなみに今、Twitterはあまり使わないようにしています。映画ネタバレ避け?一応。

 

今日のこの記事はへえ、そう読むんだ、忘れないように書いとこ。って言うだけです。

ゆっくり執筆やっていきます。では。