sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【過去記事】今、何故かヘッドフォンがマイブームです

こちらは旧ブログからの過去記事です。

現在もこれ使ってます。ラクに作業したいときはスピーカーも使ったり色々。スピーカーが適当なものなので、比べると音はかなり良い気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 音楽に疎い私の、雑なヘッドフォン遍歴をさらします。

これ買いました。

ビックカメラとかで試着し、迷いに迷ってようやく買う決心が付いた。

電車賃より送料のほうが安い。だからもうハズレでも良いよ…。

外で音楽は聞かないので、カンペキに室内用です。

イラスト描くときにBGMは必要不可欠な気がします。(ただしペン入れ時を除く、聞きながらやると歪む…)

音楽聞きつつ気を紛らわさないと「やってらんねー」ってなる事も多々。

 

文章書くときは、とっても曲の影響を受けてしまうので無音です。

 

ところで前使ってたヘッドフォンはこれのブラック/ピンク色です↓

これは結構普通の量販店にも並んでます。

 

実は今もまだまだ現役なんですが、ちょっと側圧がきつくて長時間使っていると耳が痛くて、メガネがずれるので、まだ使えるのに勿体ないと思いつつ、ゆるーいヘッドフォンに買おうと決断してしまいました…。

使いにくいと思って使うよりは良いという感じ?

メガネさえなかったら…多分少しキツイくらいで、音漏れも無く良い感じなんだけどな。実際音は、たまに使ってる700円のイヤーフック型のより良い気がする。

(どういうのがいい音とかも良く分からないですが…)

 

最近やっと音楽の良さに気がついてきたのかもしれないです。

先日も、パソコン用にこちらを購入しました。これは色々試して安いのが軽くてぴったりだったと言う大正解品。1000円くらいだった。

ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV

ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV

 

そこまでPCゲーマーではないのでこれで良いと思います。

でもヘッドフォンは使ってみないと分からない…。電気屋さんで試着しても、結構ゆるくなってるのが多いので、実際新品だとどれもきつめな感じ?

 

以前、そこを計算しないでキーボードを買って失敗しました。家で使ってみたらキータッチが固くて。(家族のをかっぱらって交換しました)

来年こそは新しくて良いのを買いたいけど、もう今のでも良いような気もする。

何はともあれ、早く来ないかな。

 

さて届いたのものがこちらになります。

キューピー3分クッキングじゃないんだから…。

でも頼んでこの記事を下書きしてる間に来たという。さすが素早さに定評のあるAmazonさん。

20151213195852

外箱です。

 

20151213195850

外箱から取り出した状態。わくわく。

 

20151213195853

本体です。軽い。

そう言えばAmazon限定カラーでホワイトもありましたが、限定色だと製造ロットが違ってハズレがあるかも?とよく分からない勘ぐりをしてやめました。

ピンクがあったらそれにしたけど、ホワイトはそこまで好みでも無い感じ。

 

20151213195849

袋がついてます。これは嬉しい。

でもこのままじゃ入らない。どうやって入れるのかな?…ええと?

説明書は英語で読めないなー。外箱にある写真を見て折りたたもう。

耳当ての部分が内側に折りたためる…。あ、出来た。

 

20151213195851

折りたたんだ状態。フックがあってそれで開かないように止められます。

これは小さい!これならこの袋に余裕で入る。

比較にそのへんにあった無線マウス置きました。ガラケーでも良かったかな。

どうでも良いですが、マウスは有線派です。

 

アマゾンレビューに側圧が三段階に調整出来るとあったので調整。

①ヘッドバンドを伸ばして装着。

②スイッチを動かす。FIRMが固い→中間→LIGHTがゆるめ。

カチッ、カチッ!って結構大きな音がします。

③うん良い感じ。どれが良いかは使ってみよう。

④外した後、大体自動でFIRMに戻る。戻らない時は内側に少し折りたたむと戻る。

 

 昼間に絵を描くときはスピーカー、夜はイヤーフック型など、時間や疲れ具合にあわせて変えてるのですが、たまに密閉したいと言う気分になるのでその時に使います。

コードが短いとレビューにあったけど、私はこのくらいで丁度良いです。

あ、このヘッドフォン、密閉型じゃないのでやっぱり凄く音漏れします。でも外に行くときはイヤホンなのでいいかな。

 

ではでは。