sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




少しくらいはブログをカスタマイズしたいかもしれない

こちらは旧ブログにあった見出しテスト用の記事です。

なんか短い大神二次小説がついていました。こんなの書いたっけ…?

ちなみにブログが違うので見出しは微妙に反映されてなかったりします。見出しは前のブログの方が気に入ってるのでまた変更しようかな…。

でも現在のブログテーマだと見出しが決まってるんですよねー。このあたりの事があるので、カスタマイズしやすいテーマに変えようかなと思っている感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから旧記事

 

ブログカスタマイズ。魅惑の響きです。シンプル&ダサいブログを目指してますが、やっぱりカスタマイズされたブログはそれなりに見やすい!

そのうちCSSでカスタマイズしたいと思ってるんですが、ちょっと問題が。

 

CSSわかんない…。

HTMLなら少しは分かるんですが、CSSはもうちんぷんかんぷん。

ええと、コピペで問題ないかな…??どこに貼れば良いの?そんなレベル。

見切り発車で、ブログのカスタマイズ始めます

とにかくまずは見出し。ほらコピペで何とかなる!見切り発車でゴー!

…と、それは良いとして。色どうしよう?

そう言えばこのブログ、テーマカラーとか考えてない!

うわー。どうしよう。

可愛い系ならピンクだけど…今度ハードな感じの文章アップするのにそれはちょっと。

ブルーだと冷たすぎるし。オレンジはなー。紫…うーん。じゃあえっと…緑系?

大見出しについて考える

大見出しの候補です。何か微妙…。

 

中見出しについて考える

中見出しの候補です。シンプルに。

 

小見出しについて考える(多分使わない)

小見出しって、べつに無くても良いような…。

そんなにあっても多分使い分けられない気がする。

どうせなら文章用とかにしようかな…。何かアイコン付けるとか。

別に■でも良いけど。うう。やればやるほど分からない。

あれ?でも文章アップするとき別に見出し使わなくてもいいのかな。

そう言えば太字だけで見出しは使ってないですね。

タイトルは勝手に太字になるし。

もし使うなら…えっと。

 

箱舟ヤマト1256話 ヒミコとウシワカ 

 

「ウシワカ、妾は何となく『ぷろていん』なるものを外つ国から輸入したのでおじゃる。だが、サッパリ使い方がワケワカメでなのでおじゃります」

 

ヒミコは言った。彼女の手にはプロテインの入ったパックが。振るとシャカシャカ音がする。

「そもそもプロテインとは何なのでおじゃるか?」

ヒミコはウシワカに尋ねた。

プロテイン?雑に言うとムキムキになる為の粉。ミーも昔はお世話になったなぁ。けど値段高いしめんどくさくなって、買った分が無くなったら飲むのやめたっけ。ユーはムキムキになりたいのかい?」

「!いや。別に現状維持で良いのでおじゃります…。妾は腰痛対策に毎夜腹筋を五十回ほどしているのでおじゃります。あと毎朝神殿の内周を二十周。それで筋力体力共に十分でおじゃる。ついでに写経もしているので精神力も問題ないのでおじゃる」

「へえ。それはナイスだね…ちょっと振らせて」

 ウシワカはヒミコからプロテインを受け取った。もちろん振ってみる。

シャカシャカと…懐かしい響きがする。

「あ、そうだ。確かダイエットにも効果があるって、月のレディがこぞって飲んでたよ」

 

 ヒミコは目を見開いた。

「!どうしてでおじゃるか?察するに筋力増強剤のような物では?」

「食事と置き換えるといいらしいけど…具体的な方法はミーもよく知らないなぁ。食事制限ダイエットって、結局食べちゃって失敗ってパターンだと思うし。あ、今から飲んでみる?美味しくないから、工夫しないとノーだけど」

「ううむ…それなりに興味はあるのでおじゃるが。別に妾は…ダイエットの必要は無いのでおじゃる…むしろ」

ヒミコは自分の胸に目を落とした。

「あー。じゃあツヅラオにでもプレゼントしよう」

指摘しない辺り、ウシワカは紳士だった。

ヒミコはにこりと微笑んだ。

「それがいいのでおじゃるな。憎きキュウビ…ゴホン!ゲホン!…もといツヅラオがガリガリに痩せて貧乳になる様を是非見たいのでおじゃる」

 

「ゆこう」

「ゆこう」

そういうことになった。(夢枕獏著『陰陽師』のパクリ)

 

ツヅラオ~女人最強伝説の始まり~

「おお、これは私の大好物ではないか!!」

「なん…だと…」

ウシワカは目を見開いた。そうか自分は危うくボインになる所だったのか。

 

「なん…だと…」

 ヒミコはツヅラオの胸を覆う厚い筋肉に気がついた。

「いつからこれが脂肪と錯覚していた?この未熟者共め!」

ツヅラオがビルダーポーズを極め微笑んだ。

 

プロテインああすばらしきやプロテイン…。

 

…とまあこんな感じかな。

 

別に適当文なのでプロテインダイエットを進めてる訳じゃ無いです。

あれ高いし、普通に運動した方が健康的で楽だと思います。

あ…でもなんかちょっとだけCSSの仕組み分かってきたかも…。

試行錯誤してるので多分また変わります。

 

 

後、続きを読むボタンやそのほか細かい所もコロコロ変えていきます。

なかなか難しくて変な色になってばかり…。

文章サイトなのにあまりカスタマイズ記事ばかりになるののアレなので、大きな変更したら「よしいける!」と思ったタイミングで報告します。っと言うか別に報告とかいらないですよね….。

 

↓参考サイトはこの記事にまとめて書きます。 

sungen2.hateblo.jp