sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ドリフェス!について考える。配信ゲームはこれでいいのかな…。

ドリフェス!好きです。大好きです。

なのに、サービス終了。少し前にTwitterで見てびっくりしました。

せっかく人気出てきて調子良いのに何で????!!?

ドリフェス!好きだから私も言及しよう。こういう声が多ければまた何かあるかもしれないし…。

blog.hatenablog.com

こういう突然のサービス終了。最近多いですよね…。ひらがな男子もやるだけやったら終わり、って感じで。重課金してしまった方はOTLってなったと思う。重課金は危険ですよ…。アプリゲーはこうして消える事があるので…。

 

予算の都合とか…。いろいろあるのかな…。仕方ないのは分かります…。おつかれさまです…。

 

ドリフェス!はアニメもアプリも続いて欲しかった。でもアニメは話の構造的に続けにくい感じだったのかな…。

先駆者というか、アイドル物でまず思い浮かぶのはうたのプリンスさまっ…うたプリのアニメですが。

うたプリは元が乙女ゲームで、アニメ版はヒロインはだれともくっつかない無限ループという体裁を取っているため、やろうと思えばいくらでも続編が作れます。たぶん。

続編の度にヒロインやキャラがこっそり年を取って行くけど、そんなの無限ループならとてもゆっくりにできるから大丈夫。王家の紋章のキャロルさんみたいな感じで。

私はドリフェス!の一期、二期を見てもし三期あるなら、これはどういう風になるんだろう?って…思いました。

二期あって嬉しかったけど、一期、二期ともに、1クールの中で話が上手くまとまってましたが。

こう言ってはあれですが…シリーズ自体の広がりはあまり感じませんでした。

作中時間が一気に進んでしまって少し心配になりました。リアルタイムみたいな。この感じだとあっという間に奏が18になって…ってなりそうで…。

そこがいい、だからかえってライブ感、現実感があって人気が出たのかも、って思いますが…。ディアドリの話、クロフネの話、だけという感じで、他にもアイドルキャラは沢山居るのに、そちらにはほとんど触れられていない。

いや、だから人気が出たんだと思いますが。珍しい感じだし。私もヒロインとかいらないから、そういうアイドルの話が欲しいと思ってました。

ドリフェス!は特にそのヒロイン部分を完全に排除してあったので、純粋にディアドリームのファンになった感じで楽しめました。

 

乙女ゲーム構造というのは、人によってはイライラすることもあります。お気に入りの男性キャラが居ても、出てくる分量は同じで…。結局ヒロインは宙ぶらりん…。ずっと同じような事をやってて、だんだん見ているのが辛くなってくる…。とか…そういう事も。

それを補完するためにゲームがあるんですが…。乙女ゲームアニメはそういう物だと思っておけばいいし、苦手なら見なければ良いだけなんで、それは置いといて。

 

ドリフェスのアプリ楽しかったんだけど…。もうできないのか…。

シナリオとかもう見られないのか…。このあたり、アプリを開発する側の方は、アプリゲームのこれから、も見据えてきちんとどのくらいの期間配信をするのかとか、そういう事も(五年、十年単位で)考えて欲しいです。全力、真剣にやって下さってる、というのは分かってますから!

どうもさすがに、もったいないサービス終了が多すぎる。これは仕組み自体に問題があるのだと…。

この先も…。アプリゲームがどんどん制作側の都合で終わったら、ゲーム自体がもう見られなくなってしまうので。

どんな良いゲームだったかというのも何一つ残らないんですよ…。ユーザーが保存、なんてそんな手間かける人は居ないです。

据え置きゲームなら、ユーザーはいつでも見られるんですけど…。

この問題をなんとかしないと…オンライン、アプリとかの配信系のゲームは廃れていくと思います…。消費でいいならそれでいいだろうけど。

これってさ…五年、十年後は…大手の超人気タイトルしか残らないんじゃないの…?実際そうだろうけどさ…。もうプレイできない、全く見られなくなるというのはキツい。

 

というかむしろ。人気ゲームが残ってる保証すらないんですよ!!恐すぎる。

刀剣乱舞とか、いつまであるのかな…恐いよ…。グラブルは二十年後もありそうだけど。三十年後はないだろうなって気がする。なんとなく。いやわからないけど。百年後は確実にどれもないだろう。わからないけど。

 

本当にドリフェスアプリ楽しかったから…。リズムゲーム苦手だったけど。

 

あと…最近よく見る、ゲームはあるだけで、お金はライブとか、現実世界で落としてもらう手法、これも……ちょっと無理があるんじゃないかな?

現実の人間も好きな人ならいいけど。ゲームキャラはゲームキャラだし。現実の人間とは違うし。

私は正直言って、ゲームに興味あっても、現実にはまったく萌えない人だから、そちらにお金を使うことは出来ない…。好きでないのにお金使ってどうする…(好みですが…)刀剣乱舞のミュージカルとか…『え?』って感じです。いや、人によっては良いというのは分かりますが。

確かにイケメンだと思いますし、格好いい!とは思いますが、それよりアニメキャラの方が好きというか。二次と三次元の違いはどうしようもない。好みなので、見ればハマるって!という物ではない。これはもうどうしようもない。普通に三次元より二次元の方が好きです。それを繋ぐというか、超えるという感じで五次元アイドルというコンセプトはありだなと思いました。でもやっぱりアニメが好きなんだ…。決して嫌いではないしむしろ好きだけど、CD買うくらいしかできない。

 

逆に現実で展開しようとするとその辺の予算がかさむような気が。

課金しなかったから終わったんだ!応援する気持ちがあるならイベント行って!ライブ行って!課金もしないと!と言う人もいるけど。無料で楽しめちゃうならそれは別に課金しないでしょう。東京に住んでたら良いけど、地方だとそんな時間もお金もないし…。

刀剣乱舞とか…あえて課金する必要性があるとも思えない。あれくらい大きければいいんだろうけど、課金で楽できる要素なんてほぼないし…。グラブルはほっといても儲かりそう。

初めから月料金を取っておけば良いのになぁ……。

配信ゲームはまだまだ始まったばかりなのかもしれません…。

 

あと資金繰り大変なら、いっそ今月の目標金額、あといくら欲しいです、とか素直にアプリ画面に書いておいてほしいよ…。奥付みたいな感じで、システムの奥の方のページで見られるって感じで良いので。終わりそうとか、わかんないって。

まあ書いてあっても逆にお客さん減るかもしれないけど…(^^;)

ホント、日本って…こういう所だめだなぁ。皆が分かってると思って、言わないし、見せないんだから…。かと思えば課金は正義だとか応援はそれしないと駄目!とか勝手にルールや風潮決めたりして。  

あえて言いたい。課金は正義じゃない!課金しても終わる時は終わるんだから。課金ないと運営できないならそれは課金を義務にしてほしい。そうしないのは、運営方法に問題があります。どうしようもないって事もあるだろうけど…、ドリフェスはかなり頑張ってたし、話題性も知名度もアニメ人気も昨今では珍しいくらいにあったと思う。課金するしないはユーザーの任意、善意なんだから、課金しなかったから終わったとか言われても困る。課金しても終わるゲームは終わる。課金なんてあてにはならない。

確かにお金は重要だけどさー。うーん。お金なしで応援したいって、思ってはいけないんだろうか。こういう人はファンではないのだろうか。

かけた金額=作品への愛、っていうんじゃ悲しくないかな。きれい事だけど。

 

ドリフェス好きだったんだよなぁ…。今も凄く好きなんだよなぁ…。

スタッフさん方、制作者さん方、声優さん方のさらなる活躍を願ってます。