sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




画期的ダメ思考!クオリティ高い季節絵を出すには?②【フリー素材】【illustrator】

こんばんは。さんげんです。

さて、前々回くらいに言い出した、『クオリティ高い季節絵を描こうと思ったら、大分前に準備しないとタイムリーに出せない!』という件ですが。

「何月に何の絵を描き始めたらいいのか、表つくってみよう」とか言ったのでillustratorでざっくり作りました(^^;)

 詳しい事はこの辺の記事を参照してください。

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

そして間に合わないハロウィン絵。ちなみに↑のデジ絵はペン入れをやり直すことにしました。 ちょっと線画が微妙かなー。と思ったので。別にこれでも良いんですけどね…。使うブラシを盛大に間違えてた…OTL

 

で、雑に作ったのがこれです。

この画像だとブログ背景の白と下地の見分けが付かないですが…。

20171221233842

 

こんな感じで。どうでしょう。

ピクシブにもあげてます。ピクシブのデータはA3なので、このページから保存して印刷するより多少ましかも…。

www.pixiv.net

 

これを見ると、ああ、間に合わない訳だ…。と思いますね。

だってハロウィン絵は、半年前なら4月下旬、三ケ月前なら7月下旬に描き始めないといけないんですよ!よく考えたら当然だけど(;´・ω・) 

超適当にやったので計算違ってたらゴメンなさい…。また確認します。でも早めにやるっていう気持ちが大事だよね。

お正月絵は、半年前なら7月初め、三ヶ月で書くとしても10月初めくらいには…描き始めていないとお正月過ぎてしまう(;´・ω・)まじか。

もっと早く、一週間二週間でできる方のために、二つ空欄用意してみたりして。

イベントは全部書くわけじゃない(節分とか描かないし)ので描くイベントという欄もつくってみましたー。どーかな。

ハッキリ言って記念日多すぎなので、描くのだけ追加してください。

UPの部分は完成目標の日付を書いてもいいし、ブログとかにアップする目標日にしてもいいし。まあ適当に。

ざっくりだけど意外といいんじゃないかな。

 

という訳で、私は今年からこれを使ってみます。ちょうどよい季節絵が出てきたら

「ああ、上手く行ったんだなぁ」と思ってください。

加工自由のフリー素材という事にしますので、どなたでもご自由に使ってください。

転載、自作発言は不可ですが。まあ簡単な画像だしする人はいないと思います。

イラスト以外にも小説のイベントネタ執筆とかに使えないことはないけど、イラスト用と書いちゃったのでその場合はそこは消してください。

12月始まりなのは大晦日と正月はセットだなあ、と思ったからです。

年末にイベント集中してるし…。 

 

表を見るとホワイトデーなら今からでも三ヶ月ペースなら間に合いますね。もしやるならバレンタイン絵も描かないといけない?ので、実際にやるかは別問題…。(別にバレンタイン無しでホワイトデーだけでもいいけど)

 

ちなみに私は現在、クリスマス絵をあきらめて、正月に向けてなんかやってます。

間に合うと良いな…OTL

 

ではでは。