sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【近況】液タブを買います。選び中! 第6回ネット小説大賞に応募

どうも、そうそう。遅れていたJACK+次話更新しました。

とっても短いですが(^^;)次話は長いので頑張ります。これで完結まで残り3話、だと思います。

 

■JACK+ ⑭ MD⑤ スプリアス 【オリジナル小説】【ダンスパーティー】 - 絵、時々文章なブログ(姉)

 ちなみにこれは今回更新した↑話のボツ表紙( ;∀;)ここで供養します。

20171015003627

鳥さん?がいて悪くないんですが、ちょっと色が暗くて。小さいと何が何だか。

この他にもいろいろ、これから使おうと思う表紙を作ってあります。まだ内緒ですが。

 

カクヨム版も最新話が更新されています。

kakuyomu.jp

 

なろう版

JACK+ グローバルネットワークへの反抗 (レジェンドチームⅠ) - 第14羽 MD ⑤スプリアス

 

JACK+を 第6回ネット小説大賞に応募しました。

 

ncode.syosetu.com

 

【なろうの近況報告コピペ】

……なんか、先週忙しくて、色々疲れていたので、ちょっと元気を出そうと思いました。

なろうの賞のこととか分からないのですが、要項にはあってる様子(というよりだいぶ緩い)なので、ネット小説大賞六感想のタグ付けておきました。
JACK+はいわゆる文章ルールに則って書いていないので受賞とかそういう事は無いと思います。
書籍にするには明らかに分量とかダンス描写とか山場が足りないし。
そもそも実力がもう無理無理。
なので「毎月1名様に応援イラストをプレゼント」に当たって上手い方に描いて貰えたら良いなぁ、自分も頑張って描きかけの絵をたくさん仕上げる気が起きそうだ、というお前自分でイラスト描いてるくせに何言う!…という申し訳無い感じでこっそり頑張ります。当たらないかなー。描いて貰いたい。いや、もう自分で描いてるんだけど…。

 

ところでこの作品ですが…実は、完結後にぼちぼち縦書き用に修正して、自分で同人小説として出そうかなと思ってます。挿絵とか表紙も自分で描いて(^^;)おまけ漫画とか付けて。
その為にデジ絵練習から頑張ってるって、すっごい暇の極地。
作ったとしても絶対に売れないと思うので、せいぜいオフセット印刷できる最小部数くらいだと思います。できれば5部くらいが良いけど単価的な事が(汗)
30%~くらいお得なダウンロードデータ版も作ろうと思っています。全五巻とかそのくらいで。エピ増やすとか。(それこそ、いつになるやら)
本が邪魔だという場合はそちらという手もアリ。なんてね。自己満足です。自分でタブレット使って読んでニヤニヤしようと思います。
定かでは無い話はこのくらいにして。まずは完結、→修正頑張ります。

現在、喫茶アトリの五条橋さんのキャラ絵をあーでもないこーでもないと考えているので、新年くらいにはアトリ次話が更新出来るかもしれません。やっぱりJACK+完結後かも不明です。
気力が続けば、JACK+完結後はそのまま喫茶アトリの連載を続けて行くつもりです。

 

------------------------------------------------

――という感じで。偶々Twitterに流れて来たので、軽率な感じでタグ付けて応募しました。小説家になろうの賞ですね。

まあ、連載中だし、コンテスト期間もずっとなろうに置いてあるだけ、という感じなので、並行して賞用のタグ付けた所であまり変わらないかと(^^;)

ちょうど落ち込んでいたので、やる気を出そうと思いました。

 

で、さらっと言ってますが、そのうちJACK+は自分で本にすると思います。まあ3~5年くらい後かもしれないですが。

――なので、デジ絵頑張って練習して、あと、そろそろ挿絵作業に入ろうかなーとか思ってたり。そんな感じです。

 

それよりも今はこっち。

液晶タブレット買います!なので選んでます。

お店でしっかり見てきて、本気で選んでます。新年か、来月か。という勢い。

新年にワコムから新しいでかいサイズの液タブが出るらしいので、それを見てからにしようかなと思います。Mobile StudioPro でもいいんですが、フォトショとかどうするのかとか、接続方法とか、色々調べないと。

多分Cintiq Proかなぁ…。大きさは16型にしたい。絶対、パレットで描画スペース少なくなるだろうから。

もっと大きいのでもいいかな?そっち良いなぁ、と思うのですが、大きいのって、めちゃ分厚いんですね( ;∀;) 立てて描くか、机に穴あけて埋め込みしないといけないよ…。

大きいとその分手もたくさん動かさないといけないし。拡大すればよくない?という気もするし。とにかく邪魔だし。

考えることは多いです。

 

DIYしたー。

液タブ置きたくて、PC机大きいのに変えました。前から狭いと思ってて、色々探していたんですが、昨今のPCデスクは、液晶モニタ仕様で奥行きが狭い……なので、家にあった大きな机を改造して、まあ、かなり広々していると思います。これで液タブが置ける…→ついに買おう、という感じです。ようやく勉強机とおさらば!

邪魔だった体入れる側の側板をノコギリで切って、ノミで削って、カンナをかけて、ヤスリで

__________________ (←天板)

/              \ 

   ↑ここを全部落として足入りやすくした。 と言う感じに仕上げました。

(わかりにくくてすみません)

ノミは彫塑用の木づちで叩く立派なやつです。久々に使ったけど最高だ。木って柔らかいんですね。うん。豆腐だ。

自分の手を思いっきり木づちでたたいて悶絶したのはいい思い出。今回は大丈夫だった。

もういっそ、欲しい形の棚は自分で作るのが良いかもしれない…。なんて思ったり。いややらないですが。

 

そんな感じです。

 

次話は多分12月末か、新年か…、という感じなので、忘れながら、ゆっくり待っていただけたらと思います。ダンスとかその辺で時間かかると思います。

あと少しなんとか頑張ります。では。

次回はノアの下絵を上げる予定(まだ全然やってない)。忙しいのでもーやになっちゃう、と言う感じですが、ぼちぼちやって行きます。

 

……っていうか、どこ行ったんだあの絵…OTL 机変えたどさくさで見つからない。

 

保存

保存

保存