sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


BHP正式版稼働一ヶ月おめでとうイラスト

共同ブログの正式版が稼働して一ヶ月と言うことで、お祝いイラスト描きました!

20180930192532

 

ぼーる丸さんいつもどうもありがとうございます(^^)

こちらの記事に他のメンバーさんのお祝いメッセージやイラストと一緒に載ってます。

www.bloghive.info

企画して下さったしー汰θさん、記事をまとめて下さったぽんさん、皆様ありがとうございました(^^)

 

共同ブログはこちら。

www.bloghive.info

 

で、私のブログでは~(^^;) この絵の制作あれこれを…OTL

 

ぼーる丸さんの追記読ませていただき、ギクッとしました(^^;) 

 

すみません…私は一週間前はサッパリなにも用意してなかったです。

 

このイラストは制作期間、3日という急ごしらえで…。非常にやばかった絵です…。

かなり誤魔化したところがああああある。

私がイラスト描こうって私が決めたのが、9月25日。記事出す予定は10月1日。

 

;;ぁああ前もって準備しておけば良かった………!!!

お祝いを文章とかイラストで…という話自体はもっと前からあったのに!

でも本当に私生活がめっちゃバタバタしていて、すっかり忘れていました…(^^;)

25日に話し合い参加できたのも、思い出せた奇跡みたいな感じで。

いやー…。イラストは時間に余裕を持って準備しておかないと駄目ですね…汗

 

今回のスケジュール

28、29日とどうしても丸々外出する必要があり…27日中に仕上げないといけなかったので、しまったぁあ!ってなりました。

 

■25日…午後10時半くらい~ 

文章のつもりだったけど、イラスト描いた方がいいだろうと思い大慌てでラフを描く。なぜか速水とJACKで二人描こうとか思ってしまう。(無謀)

案の定。イマイチポーズが決まらない。

最悪胸から上だけにしようと、ラフ固まらない段階でスキャン。→寝る。深夜二時くらい。

 

■26日…午後8時くらいから~

線画。時間かけられないのでアニメ塗りで…と思うが中々…速水の服が決まらなくて苦戦。ほぼ力業で無理矢理、下塗りとだいたいの塗りを済ませる。深夜二時くらい。

見過ぎていいのかどうなのかよく分からなくなってきたので寝た。

 

■27日…起きたらあら不思議。なんかだいたい塗りが出来ていた。

(何を言っているのか分からないと思うけど、なんかできてた。多分前日に案外すすめていたのだと思う…記憶が)

 この日は仕事はお休みだった。ここで仕上げないと明日からは間違いなく作業無理…。

でもちょっと余裕が出来たので、午前中は速水のポーズを直すことにする。

レイヤーざっくりしかわけていなかったし、時間が無かったのでもうレイヤーごとに直すとかやめて、表示レイヤー統合して直に修正。つまり上からガシガシ描いた(^^;)

 

お昼少し前くらいから背景に取りかかる。

手描き文字の下手さに絶望する。

背景のトランプ柄は素材。背景の色はこれでいいんだろうかと思いつつ、速水のセーターを青くしてしまったので黄色にする。

前から考えてあった文面を入れて、模様の感じとか背景の濃さを調整してできあがり。

 

ちょっと速水の顔が気に入っていないので、直そうと思ったけど力尽きた。

 

そんな感じです(^^;)

できたのは奇跡。

ちなみに速水が持ってるのは、ぼーる丸さんとBHPをイメージしたシャーペンです。ぼーる丸さんの形が不明な感じだったので、ひとまず丸くしておく…。

 

10/1  元絵の速水さんの目を少し修正しました。

20180930220841

 

 

私は速水さんこっちのほうが好き。こちらが一応完成と言うことで。

でも…正直どっちの絵も大差ないと思う。

いつのまにか差し替わっているかもしれません。

と言いたいところですが。

背景の付いていた画像元データがどっかに行った(^0^;)

あるんですが、サイズ小さくした後のデータだ…。あれぇ??

原寸の文字つきデータは一体どこに。デスクトップのどこを探しても無い。

うっかり上書きとかで消しちゃったかな…。

変な名前付けてどこかに行ったとか。保存先間違えてるとか。

まじか。あー。

まあでもいいかな…ライブ感がある感じで。おめです!

 

本当は小雪ちゃんにしたかったんですが。最近速水さんばかりだったので小雪ちゃんが可愛く描けなかった。

服を考えてる時間も無かったので今回は見送りました。小雪ちゃんもまた色々描きたいです。

 

完全サプライズなのでぼーる丸さんは驚いただろうなぁ(^^) 

なーんか最近、人が少ないと思ったら…的な。

ブリオンの記事はカモフラになっただろうか…。

 

あっ。忘れてた…この絵のキャラの説明…汗

 

私が書いているオリジナル長編小説のキャラクターです。

左のショートカットの男性が、主人公。速水朔。18歳くらい。

右のロングの男性が、主人公の…まあふたご的な…(苦笑)人です。

 

↓こっちはイメージ表紙ですが。少し若い速水さんかな。

20160102013108

JACK+ グローバルネットワークへの反抗

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

という感じで、文章もやってます。そんなに上手くない。

続きは多分年内にあったらいいね…OTL

引っ越し終わったら!

 

ついでだ貼ってしまおう。専用サイトとかもあったり。 

sungen-ooki.wixsite.com

 こちらからも小説読めます。小説のリンク先は小説家になろうのお手軽仕様ですが。

 このブログのヘッダーメニューからも行けます。

20170525001516

 

人物紹介とか。

20170525001520

スマホからこのブログをご覧の場合でも同じURLで読めます。流行のレシポンシブルデザインです。サイトは是非見て欲しい。

よろしくお願いします!

 

共同ブログに参加してみて

明らかにこのブログのPVが増えました。ちょっとびっくり。

私のブログは元々そんなにパワーのあるブログではないのですが、それでも最近は毎日50~70くらいPVがあります。たまに100超えることも。私一人では無理だったと思います。感謝です(^^)

 

共同ブログ楽しそう、って思った方はぜひ参加してみると良いかも。

こういうブログはやりとりが大変かなって思いますが、ディスコード(というチャットツール)でブログ関連の相談の場を設けて下さっているので、困った事とかそちらで聞けます。

だからディスコ関連の記事書いたんですねーまあ自分のブログに出すことになりましたが(^^;)

sungen2.hateblo.jp

 

www.bloghive.info

 

ご興味のある方はぜひ(^^)

詳しくはリンク先をご覧下さいー。

では☆