sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




そうだ、ゆしたま同人誌をつくろう…?①表紙から考える?【同人誌進捗】

こんばんは、さんげんです。

BOOTHオープンして、数日経ちましたが、なんとグッズを購入して下さった方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。本当にありがとうございます…!!!

本当は一秒で届けたいのですが、pixivFACTORYさんで製造されてからの配送なので少々お時間掛かります。気に入って頂けると良いんですが…。

 

sungen.booth.pm

 

さて、今回は作るかもと言い出した手前の、漫画同人誌製作についてです。

漫画でやるかも?って言ってみたけど…。うっ。できるかな…。

ちょっと試しにプロット頑張っていますが、プロットはまだ報告できるほどでは無いので、一旦置いておいて。

 

↓前回からかまぼこ隊からの続きで、愈史郎さんを描く。

sungen2.hateblo.jp

 

愈史郎さん

f:id:sungen:20200303201540j:plain

漫画用にするならこんな感じにしようと描いたんですが、実際にたくさん描くとなるとコレが難しい。

設計図やレシピがあっても作り慣れていないと、その通りにできるとは限らないという感じ。

体はまあ普段通りなのでいいんですが、顔が難しいです。丸目にとにかく慣れていないので。これは練習して描き慣れるしかない…。

何回か描いていくうちに、徐々に描きやすい顔に落ち着くんだろうなぁと思います。

がんばろう。

身長はとりあえず言い訳が効きそうな善逸さん+3、4センチくらいにしておきました。

 

 ちなみに以前の愈史郎さんがこれです。頭身高い。

sungen2.hateblo.jp

↓上の設計図に合わせて書き直しました。

 

f:id:sungen:20200303205803j:plain

 

表情が難しいよ…。いやもう。そもそもこのポーズかなり難しい。

体は直りましたが顔は前の方が良かった気がする?のであとは顔はもうPCで線画やるときに細かく直します。紙がへたってきてもう描き込めないです(^^;)

 

折角頑張ったので、これもう、そのまま塗って同人誌の表紙にしちゃえばいいんじゃない?って思いました。

表紙とかたぶん後で考えようとすると面倒になる。

 

漫画とかは表紙を最後に描くと、中身で描き慣れた分、一番良い絵で描けるのですが、表紙の絵が中の絵よりも良くなってしまうと言うのもちょっと困る。中身見てがっかり、という場合とかも…。表紙は大事なので一番良い絵なのが良いと思いますが…むう。製作期間長いので、あまりに顔や描き方が違っちゃうのは困る。

あと、表紙を後回しにすると、中身で力尽きていて構図決めたり描いたりするのに凄く時間掛かるかもしれないし…。

並行してやっていけたらいいなって思います。(もしネームができて漫画できそうならですが)理想は中身が終わった少し後にちょうど表紙の塗りが終わるくらいですが。そんなうまくいくわけない…!!!

 

でもこれが表紙かー…口絵くらいならいいかなって思うけど、と仮タイトル入れてみました。

f:id:sungen:20200303205744j:plain

 

出るか分からない同人誌の仮タイトルは、鬼の生活。で。

なんじゃそれ。まあ内容は推して知るべし。そのまますぎる。鬼の日常を描いたゆしたま(たまゆし)本をそうかなって。

とりあえず全年齢の予定ですが、うっかりキスシーンとか入ったらR15になります。

鬼のせいかつ、とか鬼の性活だととたんにアレになりますね。まあいいや。

ぜんねず版もできたら嬉しいなって思ってるので同じタイトルを 弐(ぜんねず版)とか付けて使い回すかもしれない。手抜き感。

 

後は、そういえば、裏表紙ってどうすればいいんだ?…とラフを描いてみて…。

 

f:id:sungen:20200303201428j:plain

 

あれ?もしかしてこれって…。

f:id:sungen:20200303201535j:plain

こっちの方が同人誌の表紙っぽくない?って思いました。いかにもゆしたまって分かる。ちなみにラフすぎて分かりにくいと思いますが、鬼になってから珠世さんに初めて服を選んでもらった感じ?のイメージです。

かなり適当にやった物の方がしっくり行くという…。五分くらいで描いたのに…。

こういう現象って絵を描いていると本当に良くある気がする。

この現象に名前が欲しい。

 

まあ牙見せている方の愈史郎さんはデジタルで塗ってみて、顔が上手くいきそうだったら口絵とか?おまけとか、どこかに使うか使わずとりあえず仕上げて、単体で別の物にするか考えます。奇跡が起きて色を塗ったら思ったより上手くいく現象よ起きろ…!!

 

漫画か…できるかなぁ…?と思いながら進めているので実際に本ができるかは分かりません。

とりあえず三月いっぱいは、お花見絵の塗りとか、あと珠世さんと禰豆子ちゃんの設定とかプロットもできたらやっていこうと思います。

ネームができそうだったら六月、七月くらいから…漫画をやっていけたらいいな…。

気に入るネームができるか次第ですが、今年の後半はもしかしたらこれにかかり切りになってしまうかも。

でも本当にゆしたま本を出せたらそれはそれで嬉しいので、いけると思ったら頑張ってやろうと思います。

 

本誌で気力が無くなる可能性があるので、ぜんねず幸せになってくれ…!!!!!!と祈っています。

本当にそれだけが心配だ…。ぜんねずよ…善逸さんよ…!!生き延びて幸せになってくれ…!!!

できれば五体満足でお願いします。

いい加減、チラッとでも善逸さんを映して貰えませんかねカメラさん!!!

 

意外と無事なのか、どうしようもないくらいなのか…。それすらわからない…。

ここまで引っ張られるとは。

ぜんねずは爆弾来そうで本当に恐い…。

 

Twitterにも描きましたが、本誌で禰豆子ちゃんと善逸さんが会話したら私は泣くと思う。皆様、鬼滅の刃の196話の善逸さんのあの笑顔を見ましたか?

あの笑顔ですよ…!!!!おまえは聖人か!!そうか善逸さんお前がそうだな!!ここに教会を建てよう!!

善逸さんの天職見つけた…あの笑顔で街頭に立てば募金が山ほど集まる!!

尊い…。善逸さんいい人過ぎだよ…。

Twitterでも延々と呟いていました。

 

 

あ。あとそういえば。

ってことも言ってたので、そういう事もあるかもしれないです。

 

ところで、文章の方の同人誌化ですが、どうやらWordがあったほうが楽そうなので購入を検討しています。まあこれは急がないのでお金貯めてそのうち買おうと思います。

 

近頃、鬼滅のラフがたまってきてしまったので、どんどん塗っていかないと。

これとか。

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

こういう細かいネーム?みたいな物があるので、この辺りを原稿の練習に仕上げていきたい…って思うんですが。

 

 あと、これとかも塗りやりたいのに…!!手が回らない!!

20191119224038

千手観音になりたい!! 

 

鬼滅だけじゃなくてオリジナルの方もたまっている。塗りって大変…。

もう少し早くできるようになりたいのですが、やっぱり難しいです。

 

でもアニメ塗りだと逆にこだわってしまう…。なぜだろう…。

 シンプルな線の方がちょっとの違いで印象が変わるので、微調整にこだわってしまうのかもしれません。

アニメ塗り上手くできる方は凄い…。

ここのところアナログやって飽きたので、ちょっとノアと速水のお花見絵塗りつつ、珠世さんや禰豆子ちゃんをまったりと描いていきたいと思います。

 

残響の続きもそろそろ…やってもいいかなという感じなので、こちらは四月末とかその辺りの更新を目指してゆっくり書いていこうと思います。

せわしない…。無理はしないようにがんばります。

もし一年くらい後に本ができたら、おお、よくできたな、と思って下さい…。

今後、BOOTHで同人誌を販売したり、できれば同人イベントにも出店してみたい…と思っているので、漫画かどうかは分からないですが何かしらの本は作るつもりです。

では(^^)