sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




デジ絵【No.J-11】通称マシュマロ絵が完成。メイキング&一人反省会の会場はこちらです。

皆様こんばんは。さんげんです。

さて、えーようやく。ようやく!!!イラストが完成しましたのでアップします。

今回はデジタルイラストです。超ざっくりなメイキング付き。

イラスト番号は【No.J-11】としました。後付け(^^;)

 

過去記事

sungen2.hateblo.jp

 

 

 目次

 

完成イラスト

f:id:sungen:20200204111056j:plain

 【制作期間】

やべえほど時間掛かってます。全ては背景のせいです…。

制作開始が2019年4月16日(たぶんここら辺?)。

しばらく放置したりして。

塗り開始が…。ええと…2019/5/31です多分。

で今日が2020/2/3で塗り完成。わあもう節分だね!

 

11ヶ月。つまりほぼ一年かかってますよ奥さん(^^;)

かかりすぎ!!

背景のビル的な何かとブラインドが無かったら多分この半分くらいだったと…。

途中からもうキャラ触ってなかったし…。

 

【点数】(100点満点中)

32点

今回ちょっと高めです。

理由…とにかく完成させられた自分を褒めたいから。

 

【良かったところ】

……小物は頑張ったんじゃ無いかな…。

目の感じ慣れた感がある。でもやっぱり目は面倒だった。

 

【悪かったところ】

差分があるけど放棄した。(またできたらやろうかな、くらい)

背景時間掛かりすぎ。

ブラインドは描くべきじゃ無い。

服の陰影が今回はイマイチ?

 

【その他】

今回は指の影や植物など、ざっくりにした部分が多いです。

見えないので…。あと描き込みすぎても見にくい気がするので。場所によって力抜くってのをやってみたかった。上手くいっているかは不明。

 

メイキング

 

ラフ

f:id:sungen:20200203233254j:plain

この絵、こんならくがきからスタートしたんですよ…驚きを通り越して頭おかしい。
 

 

下描き

 

f:id:sungen:20200203233304j:plain

もちろん迷走するよね。

PCで下描きしています。確か。もう…うろ覚えです。

 

線画

努力の跡が見える。

f:id:sungen:20200203233315j:plain

この時点で背景は影も形も無い。

後に苦労する羽目になる。

っていうかブラインドね。

ロールカーテンという物がありますのでそちらをどうぞ。 面倒いどころの話じゃない。

なんでブラインドを描こうと思ったんだろう…。
 

塗り開始

 

実は差分があります。

でも今はもうやる気起きない。また気力があったらやるかも。

f:id:sungen:20200203233328j:plain

これやるなら、カーテンに書き変えるなり、ブラインド下ろすなりして背景隠しちゃわないと…。カラスがズレているのでその下の背景が無いんですよね。

マシュマロが飛んできたら嬉しいなぁって思って描き始めたイラストです。

 

マシュマロあります!!

marshmallow-qa.com

あるんですよ。飛んできたことはあまりないけど。

ちなみにこちら総合ですので、イラスト、文章、二次創作の要望とか感想なども投げて貰って大丈夫です。

こんなの読みたい!とか、これどうしてる?これそれあれこれ、とかあったら投げてもらったらTwitterで返事します。

実際に書く描くかは不明です。

※尻と乳はミュートワードになっています(^^;)

 

下塗りする

f:id:sungen:20200203233333j:plain

この時点ではブラインドどうするか決めてない。 

新聞には再生紙っぽいテクスチャー素材が貼ってあります。申し訳程度に。

 

肌を塗る

f:id:sungen:20200203233337j:plain

肌だけは差分も塗ってある気がする。

面倒なので途中から見てない。ちゃんとやってあるといいね…。その時の自分頼み。

差分はフォルダやレイヤーを分けてある。

 

この絵は逆光ぎみにしようと思って濃い目に影つけたのですが、濃いと不気味なので影は明るめにしてみました。

下の感じ。↓なんとなく…。

髪を塗る

グッズにするには塗り足しがいることに気が付いて慌ててキャンバスサイズを大きくしました。クリスタに機能があるので楽。まあその分を描くのは楽じゃ無いけど。

今度はちゃんと塗り足し計算してペン入れしよう…。大きめに書くのが良いね。

 

f:id:sungen:20200203233401j:plain

つまりこの絵の本来の大きさは、↑この色が塗ってあるところまでです。 塗り足し多めにしておきました。そうしないとグッズにできない。

 

 だいたいキャラを塗って、新聞を描く

f:id:sungen:20200203233418j:plain

 新聞面倒い…。

キャラの塗りはいつも通り。

 

塗りはこちらの方が分かりやすいかも。メイキングはいつもざっくり。 

sungen2.hateblo.jp 

あれ?メイキング記事どっか行ってるの多い…。

これメイキングが無いイラストは、メイキングをまた描き直した方がいいかもしれない。時間あるときにでも。

いっそ塗りメイキングだけまとめて1つの記事にしてもいいかもしれないですね。

目だけとか服だけとか?

塗りって人によって違うからあんまり参考にならないと思う…。

 

背景はなんとなくこんな感じ、ってアタリを取る

f:id:sungen:20200203233422j:plain

新聞の文字はなんと手書き…。

素材があればいいけどだいたい合わない。

でも細かい文字はのクリスタ素材の『読めない文字ブラシ』を使わせて頂きました。

ありがとう!ありがとう!ありがとうございます。

ところで私が使ってるブラシとか需要あるんですかね…。あまり珍しい物は使ってないけど…。

 

 最初はセピア色で文字を描いていた。理由はよく分からない。

f:id:sungen:20200203233439j:plain

 

 

背景を描く 

f:id:sungen:20200203233449j:plain

 描くと、ざっくり言っていますが。これが一番大変です…。

アホみたいに時間掛かってます。二、三ヶ月くらいかな…。いや途中でサボったし三ヶ月はかかってる。

 

奥描いて手前。別に手前描いて奥でもいい。

f:id:sungen:20200203233452j:plain

 パース定規使ってますが、完全には合ってないです。

傾きがあると消失点ズレるのでその場合はだいたいでやってしまった。

というかここ何階? 考えちゃ駄目だ…。

この辺の事は始めにラフ切る段階で決めておかないといけない事です…。

サボったせいで大変だった…。もう知らん、って感じで描く。

 

 まだ背景描く。

f:id:sungen:20200203233457j:plain

 

この辺もはやキャラは触ってないです。そのまま。

人それぞれですが、塗りで背景ある場合は先にキャラ塗りやっちゃって、それに合わせて背景塗った方が色合いで迷走しなくて楽だと思います。

逆の方も居るかもしれないけど。お好みで。

 

背景描いて塗った

f:id:sungen:20200203233508j:plain

ブラインドが少し変わっています。 

これ多分、普通に構造的にはおかしいですが、それっぽく見えるのでいいやってやりました。ブラインドの羽が斜めってる感じの陰影の付け方が非常に難しかったので、なんか適当にやってたまたまよさげに見えたところを採用しました。

なんじゃそれ。

というか無理ですしんどい。

 

あー。すみません小物の塗りとかのデータが見当たらない。

私は普通に濃い水彩とか透明水彩ブラシ(ややカスタマイズした)でガシガシ塗っています。ブラシ変えるのめんどい…。

服の線画は丸ペンGペンです。だいたい。気分。

 

そして完成

やっと解放される…!!

f:id:sungen:20200203234306j:plain

 

塗るところ無くなったら、①ゴミ取りして、塗り残しとかはみ出たところ塗って(これは一番上に通常レイヤー作ってやる。探すの面倒い)②背景をぼかして、③最後に技法書見つつ、なんとなく真似して調整して完成です。

この手順が終わったら完成にすることにしています。納得いかなくても!気にしない!

デジタルは永遠に悩んでしまうので。

 

ぼかすときは、表示レイヤーのコピーを結合して、そのコピーした物をガウスぼかしでボカしていきます。必要な所だけ。

 

この絵、ガウスぼかしはもう少し強くてもいいはず…って思うんですが、強すぎるとなんか好きじゃ無いのでかなり弱いです。

次はもっと思いっきりぼかすと上手く見えるかもしれない…って思います。

この絵は背景がボケて潰れちゃったら悲しい&ボカしてみたらよく分からない感じになったので強くかけるのはやめときました。

視力2.0の人が見た速水さんとカラスちゃんです。そうに違いない。

室内だし、そうカメラ離れてない気がするし。別にそんなにボケないような。分からない。

 

次やる予定のお花見絵は、桜の絵なので、ぼかしをしっかりかけるとそれっぽく見えるんじゃ無いかな。絵による感じで。

  

 

前髪の色トレス忘れてた

f:id:sungen:20200204111056j:plain

忘れてたのでやる。この辺微調整難しいですね…。

濃度はもう少し検討しても良いかな。

 

細部

今回の顔

f:id:sungen:20200203233519j:plain

顔の雰囲気を統一するのって意外と大変。これ色トレス前。

この顔は単純なので描きやすい方なんですが。

そもそもラフがラフすぎだったから面倒だった…今度はきちんとアナログで下描きしたい。

 

謎のカラス図鑑

f:id:sungen:20200203233532j:plain

 本は何か描いてあればいいので、カラスにしました。世界のカラス。

ボケてますが、細かく描いてあります。文字とか。画像見つかったらまた追加で貼ります。

 

 新聞の記事

f:id:sungen:20200203233528j:plain

マイクを持った小雪ちゃんがいます。描くこと思いつかなかったのでSUNGENって名前も入れておいた。けどKOYUKIって書けばよかったかも。

これも多分、ポストカードとかだと見えません。でもA4くらいだと見えるかなって思って描いておきました。

 

カラスちゃん

f:id:sungen:20200204005159j:plain

速水さんの頼れる相棒。カラスちゃん。名前はソラです。 

 

さてこんな感じで。

あまりスクショが見つからない…。

 

お知らせ 鬼滅の刃 二次小説更新しました。


残響 華燭の典 下(愈史郎×善逸)の最終話

www.pixiv.net

 

番外編①

www.pixiv.net

 

番外編②

www.pixiv.net

 

番外編はR指定のやつをもう1つくらい書こうと思っています。

これで、この二次シリーズ完結では無くて、この次はまた違うサブタイトルになります。もはや長編だこれ。

この話、だいたい流れは決まっているんですが、本誌の展開が分からないので半年くらい間を置こうと思います。

その間はイラストやオリジナル小説を頑張ったりします。たぶん。

二次の方も執筆はしておくつもりです。

 

鬼殺隊の恐い話とか色々書きたい物はあるんですが…本誌がこわい…。

善逸さんに何かあったら、鬼滅の二次小説は全て非公開にしても良いと思っているので…。もし何か見つけたら早めに読んでおく方がいいです…。

本当に、もう…滅茶苦茶本誌が恐ろしくないですか…?

 

次のイラストは、ついにこのお花見イラストの続きを塗りたいと思います!がんばろ。

春までに!!

sungen2.hateblo.jp

 

 

次回のブログ更新予定はTwitterをご覧下さい。

やっとこの絵描けたので、他の絵と合わせて何かグッズにしてBOOTHいい加減OPENしたいところです。

終わるとは思わなかった…。いつも絵を仕上げる度にそう思います。

嫌々でも少しずつやっていれば終わるというのが真理なのかも。

 

最近、今ある下描きを消化しようと思って新しいラフ切ってないのですが、そろそろ新しい物も描いていこうかなと思っています。背景無しで!!ビルは駄目だ!せめて室内!ブラインドも無しで!!

ちびキャラも描きたいな。あとキャラクターブックね…。ゲホッ。

 

ではまた(^^) 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪