sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




たまには息抜きでも。画材入れるカゴバッグを選ぼうそうしよう

こんばんはさんげんです。

お久しぶりです(^^;)

さてたまには息抜きでもって事で、今回はカゴバッグについてのアレコレ。

折角買ったので写真でも上げてみる?って感じです。暇つぶしにでもどうぞ。

 

画材は何に入れてもいい…。

 

本当に何に入れても良い。でもどうせなら可愛いものに入れても良いですよね。

オシャレイラスト描きに憧れる…。実際はガチになればなるほど遠ざかっていくのですが。だからって実用一辺倒でなくてもいいんだよ…。だってただの容れ物だもの。

好きな物に入れていいじゃない!!だって容れ物だもの。

と言う訳で。私が持っている容れ物の一部を適当に紹介。

目次

 

カゴバッグ

これ購入しました。安い。

買ったばかりで何いれようかな。

 

f:id:sungen:20200127201232j:plain

 

 

 

f:id:sungen:20200127201236j:plain

 

カゴバッグ選びのポイント。

 

蝶番と取っ手がしっかりしている物。

これしかない。

蝶番は修理を自分でしようと思っても中々できません。すごく面倒。

取っ手もちょうど良い物が中々ありません!!なので、気になるかごバッグを見つけたら何よりもまずちゃんと蝶番が閉まるか、取れてないか、取っ手がきちんとついているか確認しましょう(経験談)。きちんとしまらない物はどんなに可愛くても、よっぽど普通のカゴバッグならパスがいいと思います。探せば意外と色々見つかります。

 

実は古い旅行カバンを自分で直そうとしてかなり大変だったので…。

 

これ食器でも入ってたんだと思いますが、蝶番がしっかりしてたので買ってしまった。

f:id:sungen:20200127201223j:plain

f:id:sungen:20200127201227j:plain

サイズはちょうどA4サイズ。(ただしぴったりなのでA4は入らない)

サイズはですね。あまり大きくない方が良いと思います。大きいと意外とかさばるので持ち運べないし。

ショルダーつけられたら言うこと無しですが、まあ、取っ手の部分につけてもいいし…。ちょっと肩にひっかけるくらいならなんとか。

 

f:id:sungen:20200127212542j:plain

こんな感じで適当にあったのをつける。

 

画材とかしまうのに使おう。

なんとなく可愛い感じに塗り絵とかと一緒に仕舞っておくのにいいんじゃないでしょうか。おお。パレットも入った。びっくり。

 

f:id:sungen:20200127212537j:plain

 

f:id:sungen:20200127212546j:plain

 余裕で入る。

でも全部入れて外に持って行くかは不明。

 

なんといってもカゴですから。

あんまり重い物入れると使ってるときに壊れる可能性がある。

でも軽い物なら入れても良いかも…。

パレットは別でカバンにいれてもいいですしね。金属製で重いからこれ。

筆と手ぬぐいとぬりえと、かるいふろくのトレース台と、紙とか(スケッチブックはどうせ切り離して使うので使う分だけ千切っていく)、ポストカードとか、そのへんなら入れても持ち運べるんじゃ無いでしょうか。

 

なんとなく目立ちまくって恥ずかしいことこの上ないと思いますが、絵を描くというのはとても目立つ行為です(^^;)スケッチでも無い限り、あまり外でやるもんじゃないからね…。

クリエイトスペースみたいなところでやるならいいか。あとはカラオケボックス

 

 

ふろくを買ってみる。

トレース台ついてるんですよ最近のちゃお

f:id:sungen:20200127201219j:plain

 ふと思ったんですが、これって出かけ先で描くのに凄くいいんじゃないでしょうか?

とにかく軽い。小さい!!こういうの欲しかった。

と言う訳で買いました。ちょうど単行本サイズです。

 (結構、こういう付録あります。年一回くらい?)これは2020年2月号。

3月号は2月3日ごろ発売とありました。あれ?じゃあ、まだあるかな。もうちょっと早く記事にすれば良かったですねすみません。Twitterには流したんですが。

男性も恥ずかしがらずに欲しいと思ったら買ってしまいましょう(^^;)

意外とだれも気にしてないさ。

私は気に入ったので二冊買ってしまった。でも本当に欲しかったんですよ軽くて持ち運べるトレース台が。

 

f:id:sungen:20200127201215j:plain

こんな感じ。電池は別売り。 単四×3本という。素晴らしい。

 

f:id:sungen:20200127201212j:plain

 これだけ透ければ十分すぎる。小さいけど外で使うならこれでOK。

 

えのぐ入れ

 そのほかのこういうのとか。

f:id:sungen:20200127204641j:plain

やっぱり絵の具を入れるのには100均のケースが便利ですね。中が透けて見える。

こちらはアムステルダムアクリリックカラーです。

アクリルガッシュの白と黒もおじゃましている。

 

これはサンリオの入れ物。

キティちゃん。

サンリオさんの入れ物はなかなか素晴らしい物があります。 

f:id:sungen:20200127204634j:plain

可愛さと丈夫さを兼ね備えている。

中身はカラーインク。

f:id:sungen:20200127204637j:plain

カラーインクは最近使ってないので、また使いたい。ビニールは貼りました。

 

 色鉛筆

f:id:sungen:20200127212530j:plain

 

 

f:id:sungen:20200127212526j:plain

あっちこっちで貰ったりして、増えてしまった…。これは無印だったかな。化粧品入れようと思って買ったけど、使いにくかったので鉛筆立てに。たくさん入って悪くない。

だいたい他で使わなかった入れ物が画材入れになる。

 

コピック

f:id:sungen:20200127212521j:plain

 これですね。引き出物でマグカップ頼んだら、思ったりかなり大きくてもうペン立てくらいにしか使えないという。大きいです。普通のカップの倍くらいの大きさですこれ。なんでこんなに大きいんだろう?キャスキッドソン。ちなみにこれははみ出た分なので、その他のコピックは、コピック買うとついてくる?透明のケースに入れてます。

画材屋さんでたまにコピックのケースだけ格安で売ってますよね。ハンズにもあった。アレを見る度、私はコピック以外にもなにか使えないかなぁと思うのですが、特に使い道はなさそう…。 

 

顔彩を試そうかな

f:id:sungen:20200127212534j:plain

 

 気になってたんですが、買ってイマイチだったらどうしようと思って中々買えずにいました。

でも少ない色数のやつがあったので試しに買ってみました。意外と良い感じ。

思ったより大分鮮やかな色が出ます。でも渋みもある感じです。その辺りはまた。

良い感じだったので、今度は24色とか買ってみても良いかも…。

 

吉祥 日本画用絵具 角顔彩 上製 24色

吉祥 日本画用絵具 角顔彩 上製 24色

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

そんな感じです。

 

まあ画材運ぶのに一番最高なのは、キャリーケースに入れてゴロゴロ引っ張ることなんですけどね(^^;)

本当、学生時代なんで使わなかったんだろう…。画材とか重たいのに…。今ほどみんな使っていなかったからだと思うのですが。最近は引いてる方多いので恥ずかしくない。

 

キャリーケースはとても便利なのであるといいです。旅行用とは別に、普段用に小さい物が一つあると重宝します。私はロフトブランド??のピンクの小さいの愛用しています。

というか…うん…あまり旅行行かないから旅行用はイベントに良く行く家族に取られた。旅行鞄はシンプルな物にすると皆で使えます。というか使われます。

またどこか行くんだ!日帰りでも良いから。東京行きたい泊まりで行きたい。美術館行きたい。

 

 こういう物があれば、かごバッグもキャリーケースにくっつけられるので便利です。

これは持ってます。 便利です。

 

 

 こっちのタイプもいいな。

 

 

 

ついでに更新お知らせ。

鬼滅の刃二次小説更新しました

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

更新しました。書きながら長いなぁ長い…と思っていたら本当に長かったので二つに分けました。

もはや長編だ!良かったらどうぞ。

 華燭の典は次で終わり、別のサブタイになります。

 

しかし鬼滅の刃、本誌の修羅場がしんどいしんどいよ…。

しんどいよぉぉお!!もうやめてえぇええ!!

大丈夫だと信じたい。

 

入れ物って色々あって楽しいですよね。

かごバッグ買うときは、大きすぎない、蝶番と取っ手のしっかりしたものを選んでください!

またそのうちイラスト上げます多分。では(^^)