sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




令和ということで面相筆を新調しました

どうも皆様こんにちは。さんげんです。

さて令和と言うことで、このたびイタチ面相筆を新調しました(^^)

 f:id:sungen:20200118180817j:plain

新調というか買い足しですね。

なかなか保ちがいい筆だったので、以前買った物を十年程使っていました。

でも水彩やるようになってありがたみを再々々確認したので思い切って購入。

 

 中×3、小×6、極小×2と買いました。結構沢山買った。

f:id:sungen:20200118180813j:plain

小でも十分細い線引けるのですが、極小も試しに買ってみました。

小が大好きなのでバンバン使おうと思って小は沢山。

こんなにいる?って感じですが、思い切って。

 

こちらが今まで使ってたやつ

f:id:sungen:20200118180801j:plain

というか本当に万能なので一本、二本あればいいくらいな…。

左端のはベタ用に10年くらい使ってましたがまだ現役。

真ん中左側のはホワイトに使っている。

今度ホワイト用を極小でやってみようと思います。

見分けつかないので番号書いて使おう。軸の色が違うのは買う時期によってちょっと違う感じ。

 

 

令和だし水彩に使いたいしもうこの際買っておこう、と思いました。

私はこう、穂先まとまってないと、うがああぁあってなるタイプです。

イタチ面相筆は他の物も試しましたがやっぱりこれが一番。値段的には他のイタチ面相筆と同じくらいです。コスパ良い…。涙出る。感謝しかない。

製図用インクでも墨汁でも余裕で使えます。嬉しい。大好き。

 

太さは、太いのもありますがその分お高いのと、↓太い筆は他にも沢山あるので…。

あと水彩だったら太い筆は穂先ふんわり系の方が良い。

f:id:sungen:20200118180810j:plain

水彩でガンガン使ってるのは右端に分けた分のやつですが、日本画用の彩色筆も使えると思うので使っていきたいです。

筆の自由度が高いのは絵の具が落ちやすい水彩だからこそですね。カラーインクやアクリルだと痛むので良い筆は使えない。使っても良いんですが、ドキドキしてしまう。

 

わーい!新しい筆だ!ってはしゃいでるだけです(^^;)すみません。

銘柄はないしょです。知りたい方はTwitterでDM下さい。※ブログ等で拡散しないことが条件です。

結構有名なのかなぁ。分からない。けど顧客はがっちり掴んでるよね…。

購入方法がちょっと変わってるので、トラブル防止の為にきちんと支払いして下さる怪しくない方にしか教えられない感じです。

 

さあこれで筆の心配はなくなった。どんどん使おう。

また何か塗ったら上げます。

 

部屋のLED照明が壊れました…

一昨日くらいに、部屋の電気がちょっとちらついて、接触不良かな?って思ったんですが。

消して点けたら直ったのでそのまま使っていたら、まさに今日。筆が届いた後にバチッって音がして点かなくなりました…。あちゃー…。慌てて出かけてきました。休みで良かった。

修理出しても良いけど、販売店だとどこが悪いか分からないし、既に6年使っているという微妙さ…。

もともと磨りガラス窓一つであまり日が入らない奥の方の部屋なので、朝も昼も夜も部屋にいるときはずっと電気つけてたし、たぶん寿命かな。

時間で言えば十二年分くらい使ってたと思う。

と言う訳で、買いました。明るい~!

さようならお金……。でも、6年前に比べたらずいぶん安くなりましたね…!!驚いた。

同じくらいのものでも一万円くらい安い。

HITACHIさんです。8~12畳用。十分明るいので満足です。中の感じも色々違ってびっくり。

前のは多分12~14畳用でしたが、そういえば最近は買ったときより、少しずつ暗くなっていた気がします。

LED電気は蛍光灯みたいに徐々に切れるよ~って感じにならないので驚きますね(^^;)

…次は何が壊れるか心配…。

ノートPCかエアコンか、プリンタか…。プリンタそろそろヤバイ気がする。エアコンもノートPCもやばい。

小説のバックアップちゃんと取ろう…。

ノートPC、買った時は使わないかな?って思いましたが、結局執筆に滅茶苦茶、本当にびっくりするくらい使っているので、買ってみたら意外となんとかなるものだなぁと思いました。

ipadも資料見るのに便利すぎて泣きそうだし。液タブも使いやすくて泣きそうだし。

常に泣きそうになる人(^^;)

 

鬼滅の刃の二次小説更新しています。

 愈史郎さんの狭霧山修行編

www.pixiv.net

愈史郎さんが日輪刀持って戦います。

というかこんな変な二次書いてるの私くらいだ。

 

www.pixiv.net

 

鬼滅二次小説、残響 華燭の典 続き⑥はただいま執筆中です。月末くらいか来月頭くらいか…。華燭の典は次で終わらせる気。

たぶん四万文字くらい行く。ゆっくり書きます。

毎度毎度、マイナーCPにはまるのは何故だろう。中編のつもりでしたがもう長編と言って良いかも。もういっそ加筆修正とか書き下ろしをして小説本に…と思うけど、マイナー過ぎて捌けますかね。イベント行くなら良いんだろうけど…。

 

お絵かきライブ配信しています。

sketch.pixiv.net

 

マシュマロ絵はようやく背景が描けそうなので、そうしたら背景塗って完成です。

差分があるんですが、どうしようかなぁ面倒…。Twitterの更新お知らせアカウントに流すので見つけたら見てやって下さい。

twitter.com

 

オリジナルイラストやオリジナル小説の方も焦らず頑張っていきたいです。

長期戦だなぁ。

そうだ、お絵かきライブとかニコ動画に上げられないかな?とキャプチャーソフトとか試し中です。

動画は本当に色々わけわからなくて試行錯誤中です。

小説の執筆画面も動画も撮ったんですが、アップロードが容量が大きすぎてWi-Fiじゃないとできないとか、アップロードにやたら時間かかる色々問題があったので、また工夫したいです。いっそフリースポット行って上げるとかどうだろう。めんどいな…。

時間を短くするとかかな。

ちょっと時間掛かると思いますが、そのうち上がるといいな…。

頑張ります。

 

次はマシュマロ絵できたら上げます。では(^^)