sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




2020年以降の抱負と、そういえばペンの持ち方ってどうしてる?

皆様こんばんは。さんげんです。

お久しぶりです(^^;)

 

えー、デジ絵の背景やってたせいで疲れて先月終わりくらいに体調崩しましたが、復活できました。よかったよかった。やりすぎ危険ですね。

ほどほどにしよう…。

 

目次

 

 

来年の抱負

気が付けばもう、師走。あっという間だったな…2019年は…。

と言う訳で、まあ今年振り返るのは大晦日あたりにやるとして、先に来年の抱負的な物を。

Twitterで呟いたのですが、来年は仕事を減らすことにしました。

 言ったらあっさりOK、ってなって悩んだのは何だったんだ…って感じになりましたが。

と言う訳で創作に本腰入れて頑張ろうと思います。

 

ちょっと体調崩した原因はやっぱり頑張りすぎというか、普通に考えて色々やり過ぎだ(やりすぎって言うよりは、予定詰めすぎって言う感じなのかも)ってのがあると思うので、まあ思い切って。…ほんと思い切ったな。

 

 

来年から仕事減らして創作の時間増やすことにしました。漫画もやりたいし、クリマ出店とかするなら絵を描く時間必要だし…。ゆくゆく開業目指して頑張ろう…。

ご、5年以内に。できるかは知らない!!知らんぞ!とりあえず来年は販売用に色々作ります。ちょっとずつBOOTHとか自家通販やっていきたい。

 

って言ってますTwitterで。

5年ね…。できるかしらん!!だって今、絵の収入ゼロだもん!

まあそれくらいの目標で頑張ると言うことに意味がある?漠然と上手くなろうとするよりも、何か目標があったほうが気が楽だし、張り合いが出ますよね。

達成できるかは知らない-。過程と結果がそれなりにあればいいよ。

そういえば、ふとお金稼ぐつもりなら絵の受注もしたら?って思ったのですが。

それは先延ばしすることにしました。

なぜかというと、絵の受注始めたら多分オリジナルのキャラブックとか、二次同人誌とかつくる時間が取れなくなると思ったからです。漫画なんて滅茶苦茶時間かかるし、もってのほか…。

あと自分のグッズ用イラストも増やせない。頑張っても体は一つ。これ重要(^^;)

受注はプレッシャーあるしストレスもたまりそうだし。

なので順番的に先にグッズ用イラストとか漫画とかをやって、それなりに通販や出品とかイベントに出店とかできるようになって、早さと実力とクオリティに自信がついたら受注もする……という方がいいかなと。

もし同人誌の方がコンスタントにできるなら(それこそしんどいぞ~無理だぞ~って思う)、必ずしもイラスト受注しなくてもいいし。

私はチキンなので、なんとなく注文受けて絵を描くのは向いてないんじゃ無いかって思います。人の好みに合わせるのも上手くない…。

まだ好きなように描いた絵を売る方が見込みありそう。

 

というわけで、適当な今後の予定

2020年

年明けからお花見絵の続き(線画までやってあるので完成目標4月)

・グッズ用イラスト(オリジナル)ひたすら。グッズ作る。

ブレイクダンスお勉強して、JACK+次話書く(これは、やっととっかかりできてきたところなので、もう少し勉強頑張ります。このさいだからチームダンスバトルまで下手でも書けるようになりたい)これ至上命題くらい…。

・JACK+キャラクターブック作る。やり始めたところ…。

・何か一冊漫画同人誌。コピー本でも良いので。ネームは早めに始める。鬼滅が連載終わらなければ鬼滅の炭善本?終わってしまったら刀剣か、やっぱり鬼滅記念本でもいいか…ネタ考え中。

究極何も思いつかなかったら、『無限城に触手が生えた』の漫画版。いややらないよ!

 

2021年

たぶんクリマ出店。まず名古屋。その他行けそうで申し込み間に合うところ。

喫茶アトリ執筆頑張ろうね。

 

2022年

同人イベント出てみたい…。コスプレってどうやるの…?コンタクトは全然見えなくて断念した。

 

2023年

…?わからない(^0^;)

とりあえず毎年イベントには出品したい。落ちる事もありうるけど。

 

2024年

…?わからない。たぶんそんなに儲かってないと思う。

トントンくらいだといいね。赤字になりませんように。

 

まあ、ざっくり予定なのでこんなものです。

 

 

 

イラストの進捗

マシュマロ絵ですが、たぶん今年中には完成すると思います。背景塗って完成。背景下描きはマンションあとひとつ…ってくらいです。

sketch.pixiv.net

https://sketch.pixiv.net/@yamik

 

完成したら、ファミマのネットプリント配信企画の、第二弾をしようと思ってます。

マシュマロ絵は上手く描けたら…?どうするか未定ですが、前、印刷しそこねたーって方もいる??と思うので、とりあえず前回のイラスト復活的な。

あとこのアイコンの鯰さんは何かグッズにしたい。BOOTHもマシュマロ絵できたら公開しようと思います。ネップリでもいいけど。考え中です。

 

今後も定期的に、色々な二次絵とか、描いた物の使い道が思い浮かばなかった絵とか、時期がちょうど合えば季節絵とか??ネップリ配信していこうと思います。

 

おまけ記事 そういえばペンの持ち方ってどうしてる?

みなさん鉛筆とかどうやって持ってます?

20191212165110

 

Twitterで、液タブのペンの持ち方に関するツイートが流れてきて。

そういえば私ってどうやって持ってるんだろう?って思いました。

それで検証じゃないけど、持ってる手の写真撮りました。

 

一口にペンと言っても、イラストに使う物は色々あるじゃないですか…。鉛筆、つけペン、液タブのペン…。太さとか違うので、やっぱり違う持ち方してるはず…?と思って。気にし始めたら気になった感じです。

※ちなみに、いつも滑りをよくするために手袋していますが、分かりにくいので外して写真撮りました。

 

液タブ

f:id:sungen:20191208192704j:plain

あれ…なんかすごく変な持ち方してる…。なにこれ…!?

液タブは斜めだからっていうのもあるかも。

らくがきじゃない線も試しましたが、ほぼこれで描いてましたびっくり。

私はペンが手の中で回るのにさえ恐怖を覚えるくらいのチキンなので、ぷにゅっとした持ち方グリップ付けていつも同じ方向で持てるようにしています。

 

善逸さんは目を丸くすると似るんだなと発見。

 

鉛筆(シャーペン)

 

f:id:sungen:20191208192734j:plain

私なりの基本の持ち方。人差し指に爪が当たってる~。まあ食い込むほど強く握ってはいないですが、筆圧強めです。写真はタイマーを使って頑張って撮った。

見本用に描いた絵が適当すぎて焦る。

 

デッサン用の鉛筆の持ち方はそもそも違うので省略。

 

f:id:sungen:20191208192738j:plain

 

 

↓文字もこれで書きます。美しい持ち方では無い。そして字はど下手!

f:id:sungen:20191208192742j:plain

初めに習う美しい持ち方では無いけど、たぶん、ぐっと握らないと力が入らないんですよね。

字は描く時間が勿体ないとばかりに早く描こうとするのでめちゃくちゃミミズが這っています。後で読めないことも多々。 活字は偉大だ…。

 

付けペン

f:id:sungen:20191208192746j:plain

愛用品。コレで無いと描けない。このペン軸なのは、同じく回るのが恐いからです…。

丸軸は回るとペン先が紙に当たる角度が変わって線が引けないかも、って心配になって引けなくなるんです。どうだ臆病でしょう…!(実際は丸軸でもそこまで違いは無い)このタイプの軸は臆病な方におすすめ。 慣れないと引きにくいんですが、回るのが恐い方には以下略。

 

 丸ペン

f:id:sungen:20191208192749j:plain

丸ペンはこんな感じでした。少し違う。腕の使い方が違うのでゆったり持ってる系? 

f:id:sungen:20191208192753j:plain

取り直したけどこんな感じ。

 

 筆

f:id:sungen:20191208192757j:plain

せっかくだからと筆も試す。水彩ですが、うむう?あれ?

鉛筆と大差ない。

でもイーゼルに立てたキャンバスだとやっぱりそれ用の持ち方になる。

 

 デザインカッター

f:id:sungen:20191208192729j:plain

これ出てきたので貼っておきます。

デザインカッターは小指と薬指のみ紙につけて浮かしているっぽい。

 

そんな感じでした。

まあ、別に何でも良いと思います。人それぞれだし(^^;)

けっこう面白い持ち方してる方もいるんだろうなって思います。

 

 

ついで宣伝 JACK+マイナス更新しました!

 久々に更新しました(^^)

第3話~第5話まで更新しました。

 

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

よかったら、いや、是非読んでください!お願いします。

 

最近の書いた二次小説おしらせ

ただいまpixivでは、鬼滅の刃の二次小説を書いています。

ピクブラ刀剣乱舞は新年から再開って思ってます。

 

 アホな話

www.pixiv.net

上の方で二次同人誌のネタが浮かばなかったら…とか言ってますが。

…いや一冊目がこれとか後で黒歴史になるから。それだめなやつ。

触手とか絵にしやすいネタですけどね。でも触手にトーン貼ってるときに、私は一体何やってるんだろう…とか思いそう。楽しそうだなと思ったけどとりあえず駄目。

これは暇があったら小説で続き書こうかな。炎と雷の触手バトルしないといけないし。

 

伊善

www.pixiv.net

 

めずらしい愈史郎×善逸の話

#29 残響 記憶のかけら 上 (愈史郎×善逸) | 鬼滅の刃 - sungen(さんげん)の小説シリー - pixiv

#30 残響 記憶のかけら 中 (愈史郎×善逸) | 鬼滅の刃 - sungen(さんげん)の小説シリー - pixiv

#31 残響 記憶のかけら 下 (愈史郎×善逸) | 鬼滅の刃 - sungen(さんげん)の小説シリー - pixiv

 

#32 残響 華燭の典 上(愈史郎×善逸) | 鬼滅の刃 - sungen(さんげん)の小説シリーズ - pixiv

 

刀剣の三日鯰といい、マイナーカップリングにはまりがち…。

 「残響 華燭の典 中」はたぶん年末くらいだと思います。書けたらTwitterの更新お知らせアカウントにリンク流します。

この話は、華燭の典の後、またサブタイ違うのがもう上中下くらい?続いて完、という感じだと思います。ゆっくり書きます。

 

 

そんな感じです。

来年から創作活動中心で頑張っていきます。応援して頂けたらとてもありがたいです…。

今年中はとりあえず描きかけのマシュマロ絵頑張ります。

年またいで持ち越すのは嫌だ…!!(^^;)

ではまた(^^)