sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅の刃二次イラスト善逸【3-KZ-2】デジ塗り完成。炭治郎【1-KT-1】の線画。一人反省会の会場はこちらです。

皆様こんばんは。さんげんです。

さて、アナログ水彩用にアナログでペン入れした線画作っていたのですが、PCに取り込んだので試しに萌え袖善逸さんを塗ってみました。そしたら意外と早く完成したので上げます。

Twitterの更新お知らせアカウントのアイコンにでも使おうかな。でも今の骨喰も鯰尾も気に入ってるしどうしよう。しばらくって事で変えておこうかな?

今回は二次イラスト【3-KZ-2】【1-KT-1】 があります。

タイトルに書くようにしているので、気になるイラストあったら検索窓に番号入れて下さい。さらっと関連記事が出るって寸法です。番号書き間違えてるかもしれないけど…。過去絵もそのうち番号振ろうと思います。

 

目次

 

この絵の続きです。

↓こっちに善逸さんの下絵があって。 

sungen2.hateblo.jp

 

 ↓こっちに炭治郎がある。

sungen2.hateblo.jp

 

 

線画 (アナログ)

炭治郎【1-KT-1】 線画 つけペン 

Photoshopで紙白くする前です。

f:id:sungen:20191031234348j:plain

 つけペンでペン入れして、スキャンした状態。

髪の毛はもうちょいふわっとした感じでも良かったなぁと思った。初めて描くキャラだしどのくらいでやるといいのかとか模索している。

通常モノクロでやるならもう少し髪に線があってもいいんですが、これはカラー用にしようと思っているので髪の線は少なめです。どうせ潰れちゃうし。

この炭治郎はスキャンしたので、後でトーン貼ろうと思います。こうして一度ペン入れしておくと、カラー線画の時も線の太さとか迷わないかも(^^;)

面倒なんですけどね…。

 

私は下絵をトレースしてペン入れしているので。下絵が残ります。

f:id:sungen:20191031232323j:plain

この方法だと消しゴムかけなくていいけど、下絵を大分しっかり描かないといけないのでおすすめできるかは…ぶっちゃけ分からない。私は消しゴムかけがめちゃくちゃ嫌いで…。筆圧高いのでいくら頑張っても本当に消えないし…。消すの面倒だし…。原稿用紙に下描き書くなんて手が震えてできないのでこれでやってます。

直接下描きを描いた方が絶対早いですが、やっぱり私の場合は鉛筆線が消えないです。水色芯使ってもキツイ。がりがりやってしまうので…。

アナログ気になる…これからやってみるかという方は、ソフトタッチで直接、原稿用紙に下描きすることをおすすめします。水色芯が良いと思います。うん。

ちなみに線が細かくて透かしても見えない時はそこだけ原稿に水色芯で描いたり、シャーペンで描いたりしています。そのくらいなら消せる。

 

善逸【3-KZ-2】   線画 つけペン

これも同じくアナログ。紙白くする前。

 

20191031232319

で、これをスキャンして、線画の色変えてこの前買ったA4の水彩紙印刷して、セピア系かグレー系かあるいはシャーペン線画かどれがいいかをざっと試そうと思ったんですが、 取り込んだ善逸さんの線画を見て「これってこのままデジ塗りに使えないのかなぁ。いけそうじゃない?」と思いまして…。

要するに線の色をデジ塗りで使っている色に変えてしまえばいけるんじゃない?という。

で、じゃあ今からやってみるかーって気になったのでやりました。だいたい勢いだ。

その時やる気になったことをやるって言うのは捗るので良いですよね。

まあやる予定だったことは遅れるのですが。結果、練習できれば同じような物だしいいさ…。

と言う訳で、今回はPCでの線画作業は省略しました。 

 

完成イラスト 

 完成はアイコンサイズにカットしたもので。

f:id:sungen:20191101111756j:plain

 

 

全体はこんな感じ

f:id:sungen:20191101111753j:plain

 

 

 ちなみに涙無しの差分もあります。

差分って作るのかなり面倒ですね。しかもイマイチ…もうやだ…。

f:id:sungen:20191101111811j:plain


差分はもうやだよ…。マシュマロ絵も差分作るのやめようかな。

ほんとさー…。別の絵を描いた方が早いなって思う。

 

制作期間

線画完成が2019/10/29

2019/10/31で塗り完成。

おお…三日。 なんですが、下絵は一週間くらい前にやってあったものです。それでもあまり時間かかってない三時間くらい?ほぼ顔だけだし。

ですが制作期間はやってない日とか休憩日も入れて考える方がいいので、一週間から十日ってとこかな…。二週間は見た方がいいのかもしれない。

 

線画は29日に上の炭治郎と善逸を一緒にやりました。

そこから二日で塗り突貫工事…。

たぶん線画をそのまま使ったので、ほぼ塗りだけの時間で済んだ感じです。

 

【点数】(100点満点中)

22点

理由…線画のゆがみを修正しきれてない。

これはそのうちやります。今週とか来週暇なときにちょいちょいっと。すぐ修正できるのがデジ絵の良いところ。

 

アナログのペン入れって本当に、頑張っても裏返しても、定規使っても、PCで見ると結構ゆがんでるんですよ。本当にそういうもんです…。

拡大できちゃうので荒が目立つという。それだけのことなんですが。

全部アナログで仕上げるなら別にそんなに気にならないんですが、PCで塗りするとなるとどうしても気になるし直した方がいいですねやっぱり。

 

【良かったところ】

塗りが手早く済んだ所。 

 

【悪かったところ】

・目がちょっと決まらなくてもうどうすれば良いんだ状態。善逸さんの目は独特なのでどうしようか困った。色もめっちゃ困った。次回の絵はもう少しうまく早くやりたい。

・さんげん…お前…サインが下手すぎるぞ。

・袖、これ失敗してるよね。長さの長い袖に見える。…気にするな!!カットすればいいんだよ!!…とごまかしたところ。

・髪の感じはあまり上手くいっていない気がする。

・正直、似てない。

 

 

【アナログのペン入れ済み線画取り込み→デジ塗りについて】

えー…。使えない事はなかったです。思ったよりもなんとかなったと思う。

ですが輪郭と髪の線が若干太めだったので、そこだけ引き直ししたり、フィルタで調整したり、最後に上から塗って細くして誤魔化したりしました。

服の線画は修正無しで大丈夫でした。

線画からPCでやるのが一番ですが、練習とか二次とかなら、よいアナログペン入れ線画ができたら取り込んで塗ってしまうのもアリかもしれない。

ちなみに線画でいうと、炭治郎の方が出来が良いです(^^;)

善逸さんはこの髪の毛どうしたらいいんだろう?髪の主線の太さとか…???目とかどうする?ってなりました。慣れたら違うんだろうけど…。ちょっと太かったですね。

 

【余談】

そういえばこの塗り方ってどう思います…?オリジナルと同じように塗ってますが。

ぱっと見でああ、sungenが塗ってるな、って分かるかな…。

デジタルだと結構、塗り方が似ちゃうのでそういうのもアリかなと思って。

原作にもっと似せて描いても良いんですが…(できるかは別として)

原作に似せて描くと、技術インフレに埋もれちゃうとか他と区別つきにくいとかどうかなぁって思うので…。

この感じの塗りは割と自分の色の感覚とか、フィーリングに合う気がするのでずっと自分の塗り方の一つとしてやっていこうと思います。

作者さんの塗りが変わると、見る側としては、ああ、あの塗りが良かったのにな、ってなったりすることもあるのですが…、(まあ絵というのは研究して時代に合わせて変えて行くのがいいのですが)変わらないのもあっても良いかなという感じ…。

 

メイキングもどき

 今回急いで塗ったので、あまり途中を残してないです。

やっぱり途中残すのってちょっと面倒で、時間かかるんだなぁって思ったり。すいません。また余裕があるときに何かやります。

 

下描き

f:id:sungen:20191031232326j:plain

 

ペン入れ

 

20191031232319

 

下塗りして目を塗り出す。

 

f:id:sungen:20191031232314j:plain

↑ここの注目ポイントは線画。顔の輪郭を見るとよく分かるけど、まだペン入れそのままです。 服と髪の線画もそう。

 

 

髪とか目とか色をどーしようと思いながら顔から塗る。

 

f:id:sungen:20191031232309j:plain

 

 

この服の色が思い出せない。…資料を探す。

f:id:sungen:20191031232306j:plain

↑ここで顔の輪郭引き直してます。

 

この背景でも良かったけど、キャラが埋もれるのでおとなしめにしました。

f:id:sungen:20191031232302j:plain

↑この時点は、頬染め強め。 

 

完成

いろいろあって 完成!カットする前はこんな感じです。

20191031232350

いろいろ~のところが長いんですが…。すみません。

 

頬染めは上品な感じにしたかったので控えめにしました。

どこにでも出せるような絵がいいなぁって思うので。

また色っぽい絵を描こうとは思ってますが、色々な絵が積んでいる…(^^;)

平野前田五虎退の絵とかもやりたいんですが…。

最近は忙しかったり、下絵や、背景めんどうだなって思って進まないマシュマロ絵にかかりきり(これもあまり作業できてない)なので、とにかく一枚できてよかった。

イラストはとりあえず休憩。鬼滅は下絵あるので、これからオリジナルイラストの下絵作業、塗り作業に切り替えます。

二次は鬼滅の他の下絵→線画作業とか、炭治郎のトーンとかちょこちょこやりながら。

マシュマロ絵はあと背景なので頑張りますとてもゆっくり…。(これを休憩というのだろうか?)

メインはオリジナル小説って事で、年末に間に合うように頑張って執筆します。

鬼滅二次小説書いたりしないぞ!!!!本誌がどうなるか分からないのでしばらくは書けないですね…恐ろしい…。誰がどうなるかわからない。

 

まあしばらく絵はゆっくりにします。だってJACK+本気で書かないといけない…!

BOOTH関連の進展はたぶん新年だと思います。 遅くてすみません。

 

ノアと速水のアナログイラスト補正かけました

たいして変わってない。

sungen2.hateblo.jp

 補正板をpixivに上げてます。

ノアと速水【No.J-10】アナログ①www.pixiv.net

サムネでかい…!この半分でもいいような…。

 

もしpixivのイラストや小説を見て気に入ったら、いいね押して下さると励みになります。

 

pixivに絵を上げることについて…思う事

pixivに上げるのって結構おっくうです…。もっと上手く描けていれば良いんですが習作みたいなものだし…うう…。上手い方ばかりだし…。面倒だし…。旬ジャンルは転載こわいし…。

(上手い方の鬼滅二次絵や漫画を見てると、海外の人が翻訳してどこぞのサイトに転載して良いですか?って結構…コメントで聞いてるんですよ…。

旬ジャンルだし勝手に使うよりは千倍ましですが、断って普通にわかりました、って言ってる感じけど、やっぱり心配になりません??本当に通じてるのか…?って。

私はそんな絵は上手くないですがそういうのが当たり前と思われてる現状がとても恐ろしいと思います。

文化の違いという感じで、日本の上手い絵は転載できるか聞いてもっていくのが良い、作者がどう答えるか分からないから、とりあえず聞けばいいや、的な感じこわい。

聞かないのはもってのほかですが。

pixivさん取り締まって欲しいなぁと思ったりする。要望出そうかな。コメント欄ってそーいうものだっけ…。まあ…日本人ならまだ通じるけど…。

それにまあ日本語のあやしいDM来てもめっちゃ困るし、それだと送った方も通報されるだろうなって思ってコメント欄使ってるのかもしれないけど…!!それってどうなの!?言葉の違いを盾にしていいの…?たぶん少なからず通報されるだろうという意識があるという…。あるいは聞けばいいと思っているのか…。

文化や言語の違いってどうしようもないことですからね…。私が旬ジャンルあまり見てなかったから、鬼滅見てて、鬼滅はこういうの多いなぁ、この作品も、こっちも聞かれてるよ…、って思うようになっただけで、元々こんな風だったの???

刀剣乱舞だとそんなに無い気がするのになぁ。(知らないだけであるかもしれないけど)

特に鬼滅は今、海外人気が凄いのかもしれない。

アニメ英語版できるらしいし、デモンスレイヤーですからね。気になる。

もし私が外国の生まれだったら和風物とかめっちゃ好きになると思う。(元々好きだけど)

私も西洋風ファンタジー物とか世界史物好きだし、憧れるし。そりゃ人気出るわ…。

 

そういう訳で、pixivに投稿はなんか恐いな、おっくうだなぁと思ってしまうのです。

 

実は上のノアと速水の絵にも初めてコメント頂いたはいいけど英語?みたいな感じがあって、たぶん…褒めてくれて??喜んで良いんだろうけどURLついててなんでじゃ??と思ったり、ぶっちゃけ意味が分からない、でも通報するほどでもないしどうしたらいいのか分からないという。上げ直そうかな。

言葉が心配だったらスタンプでいいですよ…!いいねだけでもいいですよ!!

よくわからないのマジ困る。絵にコメント貰うの初めてだからやったー!!って喜びたかったんですがなんとも微妙な気分…。

 

でも、しまっておいてもしょうが無いので、今回の善逸さんも差分の修正が済んだら上げようと思います。

 

オリジナル小説も二次小説も気に入ったら気軽にいいね押して下さい。

読むとなんじゃこれってなるかもしれないですが、まあ、うん…そうなったらすみません…。タグやキャプション見て自衛して下さい。

 

もしかして今、鬼滅二次がんばってる感じ?刀剣は?

最近、鬼滅の刃の二次小説がんばってるんですが。コレ一応目的ありまして…。

まあぶっちゃけただの趣味全開なんですが。

…pixivのフォロワーさん増えないかなと思って。

二次とオリジナルは全く別物で、二次の評価は原作への評価、供給があれば誰が書いても同じ、エロければ尚よし、私じゃなくても構わない、評価欲しいならクロスオーバー、または人気設定、私の二次が好きな人は私のオリジナルには全く興味ない、完全に別!!って事は身にしみて理解しています。

それを胆に命じて、楽しければいい、文章表現を少し底上げできたらラッキー、やっぱり楽しければ良い、という感じで二次やってます。

 

でもまあ、絵も上げてたら、二千人に一人くらいの確率で、プロフサムネ表示から、ついでにオリジナルイラスト見て下さる方もいるかなぁと思って…。フォロー新着に載るし…たぶん…。

そういうわけで、色々やってこうかなと思ってます。和物好きだし。

やっぱり評価もらうとモチベになるし。

なんでこんなに和物好きなんだろうなぁ。謎だ。

そういえば、Twitterで?大神続編って噂一瞬聞いたけど本当かな…デマかもしれない何もわからない…。今、大神二次を休止してるのは正直ネタ不足だからで…供給があればまた再開できるかも…。

いずれまたできたら…と思います。

大神二次って自由度高いので、何か書いても良いなぁって思う。やるとしても非常にゆっくりだけど…。

刀剣は、とりあえずピクブラにある思い出語りは新年から続きやっていく予定です。イラストもまたやります。

思い出語りが完結したらpixivに持って行こうか考え中ですが、完結してから考える事にします。

 

 

そういうわけで、ついでに宣伝

鬼滅の刃二次小説、鬼殺隊の恐い話、一応完結しました。

カップリングはぜんねず前提の炭善(BL)ですのでご注意下さい!!

www.pixiv.net
鬼殺隊の恐い話 善逸サイド①

【炭善】「鬼殺隊の恐い話 善逸サイド①」/「sungen(さんげん)」の小説 [pixiv]

鬼殺隊の恐い話 善逸サイド②

【炭善】「鬼殺隊の恐い話 善逸サイド②」/「sungen(さんげん)」の小説 [pixiv]
鬼殺隊の恐い話 2(遊郭編後)

【腐滅の刃】「鬼殺隊の恐い話 2(遊郭編後)」/「sungen(さんげん)」の小説 [pixiv]
前話 鬼殺隊の恐い話 3(遊郭編後)

【腐滅の刃】「鬼殺隊の恐い話 3(遊郭編後)」/「sungen(さんげん)」の小説 [pixiv]

鬼殺隊の恐い話 4(遊郭編後) 終 ※ここだけやっとR15 炭善

【腐滅の刃】「鬼殺隊の恐い話 4(遊郭編後)(終)」/「sungen(さんげん)」の小説 [pixiv]

 

ただ、↑この話はまだ遊郭編が終わったところなので、またタイトル変えて何か続きを書こうとは思ってます。 上の話は全体的に長かったので、さらっと短いお気楽な話がいいな…。任務の話とか。炭治郎が困った血鬼術にかかる話とか、伊之助と善逸の話とか。

 

いいねとか押してフォローして貰えたら助かります。

私をフォローすると稀に余計なオリジナル絵や文が流れて…くるのか…書くの遅いですが…汗。来年はちょっとオリジナル更新増やそうと思います。

…ついでにオリジナル絵や小説読んで貰えたら涙がでるほどありがたいです…。いいねもらえたら喜びます…。

オリジナル絵も二千人一人でいいので閲覧増えると嬉しいな。五千人に一人かもしれないけど(^^;) 

まあ鬼滅二次が好きな方は鬼滅二次楽しんで下さい(^^)!それも嬉しいです。

 

また何か書いたら上げます。

最近なんか真面目にイラスト練習ブログやってて驚く。では。