sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




さあ下絵を描こう。新しいアルミパレット買おう【No.J10】下絵ラフ①

さてレポやらなにやら続いていましたがまたイラスト練習に戻ります。

だんだん絵の呼び方考えるのが面倒になってきました(^^;)

もう通し番号でも付けようかなぁ…。

 

と言う訳で。こちらのイラスト。描きました。

【No.J10】…何で10からスタートかというと1からだとテンションがだだ下がるからです。

f:id:sungen:20190822011624j:plain

前の作品にも番号付けたいし。足りなかったら何か描いて間に入れれば良いし。

Jは作品名の頭文字ってことで。これは分かりやすいかも。

ハイフンは入力面倒そうなのでやめとこ。

今日の夕方くらいから唐突にそうだ描こうと思って描きました。

この絵はあと速水の左腕の太さ細い?気がするのでそことかバランスを直したらもう線画&塗り作業に入れるかなって感じです。気持ち速水さん上に上げても良いかな。あーもうこういうの困る。恥ずかしい。直します!!直すから…!!まだラフ下描きだから!

アナログだと細かい位置調整は面倒なのでPCでやってもいいかもしれない。

 

考えてること

 えー。それはいいんですが。正直、塗りが追いついていません!

暑いせいもありますが(^^;)

PC塗りまだ時間かかりますね…。というか最近暑くてPC作業やる気が全然起きない…。冷房入れると凄く寒いし。真夏は絵を描くのに向いてない。

 

ラフも下絵もなんだかんだでたまってるし、グッズ用の小さめイラストどんどん描きたいんだけど全部PCだと塗るの時間かかる。

と言う訳で、アナログ塗りでカラーもやっていこうかなと思います。

直筆イラストみたいな感じで。ミニ色紙(直筆)的な。

ちょうどホルベイン透明水彩(少し使いかけ)を貰ったので、たぶん透明水彩でやると思います。上手くいくかは知らない…。

でも今日久々にパレット見たらさびが出てて色置く場所の仕切りの塗装が剥がれてきていて困ったので新しくパレットを買い直すことにします。

 

で、どれにしようって考えてAmazon見たんですが、もうめっちゃ迷ってしまいました。

 

 

今のはこの↓24色置けるアルミパレットなんですが、もう少し色数増やしても良いかな…。

26か30か、あとメーカーも色々あって迷う迷う。迷う!!迷う!!

アトリエ 水彩パレット アトリエパレット No.1000 (24仕切)

アトリエ 水彩パレット アトリエパレット No.1000 (24仕切)

 

 

えー透明水彩なので、始めにパレットに絵の具たくさん出しておいて乾かして使います。透明水彩、パレットで検索すると色々画像出てきます。

 

グッズ用イラストこれから色々描いて行くにあたって画材どうしよう、カラーインクとかアクリルガッシュとかリキテックスとか油とかコピックとか色々持ってるけど…考えたんですが。

作業しやすさは水彩かなぁって思いました。パレット色出しておけるのと、乾いても使えるし他の作業やってる間にぱっと描きやすい。はず(^^;)

ちょっとブランクあるのでまた練習しないといけないけど。主線のつぶしも効くかもしれないし…?(これについてはまた)

 

一応、水分きちんと拭き取ったりしていたんですが…。

さすがにもう下手したら15年くらい経っているのでたぶん寿命だ…。

あー。久々に開いたら こんな感じ。

f:id:sungen:20190822020415j:plain

こんな感じで、絵の具こういう順に置こうかな。今度は赤から始めよう。

でも正直緑は出したくないんですよね。ホルベイン透明水彩は初めてなのでどうか分からないですが、 前使っていた透明水彩は緑の数色がやたらと乾きすぎてパレットから剥がれてしまったので、そこだけチューブから出して使っていました。

それにまあ、緑は作れるし…。絵の具の感じは出してみないと分からないですね。

 

だいぶ減ったし、しばらく水彩やらないだろうから、としまう前に一度全部絵の具を取って洗って乾かして。そのまま画材用のプラタンスにいれて保管していたんですが…。

今日、カラーやるなら水彩どうかなぁと思って、そういえばあのパレットどうなってる?と思って開いてみて、あ、これだめだ!ってなりました。

↓混色部分は良いんですが、色を置く場所が所々剥がれちゃってます。

まあ使えないことないんだけど、そこから水分入ったり、絵の具に塗装のかけらまざったりして大変良くないので買い換えます。

f:id:sungen:20190822020408j:plain

 

 パレットの候補にはううん…。

また同じのでも良いかなぁって思うけど…。

アトリエさんのパレットは使ってるとき少し仕切りが低い気がしていたので、違うメーカーのでもいいかなぁと思ったり。どこでも大差ないかもしれないけど。

画材屋さんで実物見たいなぁって思う。

でも画材屋さんに違うメーカーのものが数種類あることって珍しいですよね。だいたいメーカー統一されてる。

やっぱり仕切りの部分や端っこが一番錆びやすいんだろうなぁ。(絵の具沢山入れすぎなければ全く問題ないような気もする。これ今度使うときに気を付けたい)

 

 30仕切りのやつも気になる……!!

アトリエ 水彩パレット アトリエパレット No.1100 (30仕切)

アトリエ 水彩パレット アトリエパレット No.1100 (30仕切)

 

 置くスペース的な問題もあるけど。このくらいなら行けるかもしれない。

色追加したいって思うかもしれないし。特に黄色はもう一色くらい増やしたいし肌に使う色は二カ所くらい置いときたいし。(すぐ汚すので)

 

アトリエさんのアルミパレット、ホルベインさんとかの同じようなタイプの物と比べるとちょっと高いんですよね…。倍くらいする。

だいたい4000円~5000円くらい。その分とても良い感じだけど。

でも正直どっちでも同じ気がする。アトリエさんのパレットは使ったことあるという安心感があるけど。

そこまで差は無いだろうし、慣れるだろうし…。

でもアトリエさんのパレット高級感あるし良いと思う。迷う!!

 

ターレンスさんもある。アトリエさんの半分くらいのお値段。本当にどっちでもいい感じ…。

ターレンス アルミパレット 26色 S 487327

ターレンス アルミパレット 26色 S 487327

 

 

こういうのもあったり

ターレンス アルミパレット 39色 S 487335

ターレンス アルミパレット 39色 S 487335

 

 

あと大きさとか色々イメージしにくくてややこしかったり。

やたら大きいのもありますが大きすぎると置けないのでそれは気を付けよう。

決まらない(^^;)

とりあえず今日ポチるのはやめておきます。冷静になれ…。

 

 空パンというのを使う手もあるらしいですが。

 

私は多分綺麗に使えないんだろうなって思います…。

 

でもちょっと気になりますね。ちょっと厚めの12色の色鉛筆の缶とかに詰めたらどうだろう。丁度良いのがあるので買ってみても良いかもしれない。 

 

考えます。

 では。どれにしようかなぁーー!!